※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけなか
子育て・グッズ

娘が保育園で青あざを作りました。保育士からの説明と謝罪がありました。保育士には信頼していますが、主人が心配しています。

今月から保育園に入園し、現在慣らし保育4日目です。今日、お迎えに行ったら娘のおでこに青あざが……保育士さんから、他の子の持っていたおもちゃが当たってしまった、と説明と謝罪がありました。その場は、大丈夫ですよ、と答えて帰宅しましたが、主人にlineしたところ「何それ⁉︎」と半分お怒りの返事が。
0歳児ですから、ある程度密集して遊んでるので、今回のようなことも仕方ないですし、保育士さんとはいえ、予測不能な子供のやることを100%防止するのは無理だと思ってるのですが、ちょっと軽く考え過ぎでしょうか?
まだ数日ですが、保育士さん達は皆人当たりが良く、娘も笑ったり喃語でお喋りをしてるらしいので良い人達なんだろうなと信頼をしています。
因みにおでこは1cm四方のたんこぶに青あざがある感じです。

コメント

(^O^)

私も保育園に預けてから友達に噛まれたとか転んだとかで生傷が耐えませんが、仕方の無いことだと思います!
先生も何人ものお子さんを見てるので100パーセントその子に目がいかないのが現状かと思います…

うちの子も同じくらいの月齢ですがやはり何か持ったらブンブン振ったりしてるので仕方ないと思います。。なんならそのまま自分のおでこにオーボールガン!とぶつけたり(笑)
わたしの旦那も娘溺愛してるんでベビーカーに誰か当たりそうになったりしたくらいでキレてるので(笑)、女の子のパパはみんなそんな感じの反応するんじやないかなぁと思います😂😂
でもあざ、、痛々しいし可哀想ですね😱💦💦

ゆまり

保育園では、怪我はあるあるですね💦
1人の子供に1人の保育士が付いてるわけではないので…一瞬の見てないうちになんて事は年齢関わらずあります。

親としては、は!?となることも多いと思います😭でも保育士だから、怪我させる事はない!なんて事は当たり前にないので割り切る気持ちも大切かなーと思います(;o;)

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

保育園通い出すと傷増えますよね😭

わたしはもう保育園は強くなりにいく場所と考えているので骨折とかしない限り動じませんが🙈

娘さんなので尚更旦那さんも心配なんでしょうね😭

あひる

仕方ないと思いますよ。
解決策があるとすれば先生がおもちゃを持たせないとか、子ども一人一人離れさせるとかになりますよ。
兄弟がいたら当たり前にある怪我のケースですし、、

YKmama♥

怪我、増えますよね(笑)
うちの子も小さい時は噛まれた、ぶつけられた、とかよくありました😂
しょうがないと思ってるので私も大丈夫ですよーって言います😅

りー

おもちゃぶつかって小さいあざは仕方ないと思います。
うちも噛みついた噛みつかれた、おもちゃぶつけたぶつけられたなどなど。
先生が全然見てくれないで起きた事故ならクレームものですが、いくら先生がちゃんと見ててくれてもほんの一瞬の隙でやるので‥
自分の子どもがやられてることはきっと自分の子も誰かにやっちゃっているだろうし。
先生が何が起きたかちゃんと説明してくれたらよしとしています。

たけなか

皆さまコメントありがとうございます。
保育園ではあるあるなのですね……たしかに娘もおもちゃ振り回すのでお互い様かも💦
女の子だからパパもついつい過保護になるってのもわかります。
今後大怪我が起きないことは祈ります……