※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
妊娠・出産

17週の検診で先生がパソコンばかり見て不安。CRLが教えてもらえず、体重は教えてもらった。大きくなるとサイズ計れないのでしょうか。

昨日で17週に入り久しぶりの検診でした。総合病院なので診てくれる先生は毎回違うのですが、今回診察してくれた先生は全然顔を見てくれずひたすらパソコンの画面やエコー画面ばかり見てる方で不安を感じました。前回まで経膣エコーでCRLを教えてもらっていたのに、今回から腹部エコーになったからなのか頭のサイズだけ教えてくれてCRLは教えてもらえませんでした。聞けばよかったかもしれませんが、大きくなっていくとおおよそのサイズって計れなくなるのですか?
ちなみにおおよその体重は教えてもらいました。

コメント

まいめろ☆

私も総合病院で、毎回先生がかわります。
診察方法なんかも人それぞれなので、私は聞きたいことは全部自分から聞きます!行く前にも聞きたいことは全部メモしてそろを見ながら質問したり、エコー中もいろいろ聞きますよ!

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    聞きたいことあってもエコーで我が子を見てると浮かれて、忘れてしまうので私もメモしていこうと思います!!

    • 10月14日
deleted user

先生が毎回違うと不安ですよね。産科の外来で働いていたこともありますが、ある程度週数百いくと経腟からだと届かなくなって見えなくなるのでお腹からのエコーになります。出血があるとか、切迫の疑いがあるような場合は下からみたり、カンジダとかになってる場合とかも下から検査して薬いれたりします。出血やおりもの異常がない場合は下からのエコーも刺激になるのであまりしませんね。お腹からで、ある程度大きくなるとエコーのプローべにおさまらないというか、赤ちゃんの角度で計れないこともたくさんあります。今回はたまたま角度が悪かったのかもですね。先生によっては体重は必ず計るけど他はあまり計測しない先生もいますし、顔を見せてくれない先生も(^_^;)
気になるようであれば聞いてみるといいと思います。聞かれなければ伝えない先生もいますし、心臓ドップラーで血流みるのに夢中な先生もいますから(笑)

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    詳しくコメントありがとうございます!!
    先生によって違うのは仕方ないと思いますが、伝えることは統一してほしいなと感じます、計れないなら今回は計れないと一言ほしいです。。
    でも順調とのことなので、次回の検診では不安なことはちゃんと質問しようとおもいます。

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね~、なかなか親切な先生ってそう居ないですよね~。介助についてる看護師か助産師に聞いてみるのもいいと思いますよo(^o^)o

    • 10月14日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    確かに看護婦さんの方がフレンドリーに優しく接してくれているように思います!!先生に聞き忘れたときは看護婦さんに聞いてみます(*^^*)

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    双子ちゃんですか?それなら助産師外来はないですかね、先生だけですよね。助産師外来あるとエコーも好きなだけしてくれて何でも聞けるんですが。これからどんどん大きくなるとうつらなくなるので、聞かれないと計れないとかも言ってくれない先生がほとんどだと思うので、しつこく聞くことが一番ですね(笑)

    • 10月14日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    双子ではないので助産師外来あります!来月精密超音波検査というものがあるので、いろいろ聞いてみます!

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は助産師外来のときにひたすら聞きまくり写真ももらいまくりました(笑)

    • 10月14日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    今更かもしれませんが、助産師と普通の産婦人科医の診察とは何が違うのでしょうか?

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院によって様々だと思いますが、これから臨月までは経過が順調なら医者は1ヶ月ごと、その間の2週間目あたりに助産師外来が入るので、病院へは2週間おきの受診って感じでした、うちの大学は。同じように尿検査して、エコーしてくれます。尿検査の結果も助産師が説明してくれますし、万が一怪しい値があれば先生に報告して先生の受診が入ることもあります。あと出血してるとかおりものがおかしいとかいうときも、助産師も経腟でエコーや診察できますよ、もちろん最終判断は医者ですが。あと、もう少ししたらNSTも始まるのでモニタリングも助産師さんがしてくれます。あとはお産についての説明や、バースプランとか、体重管理とか浮腫みがないかとかもみてくれます。助産師さんは優しい人多いので何でも相談したらいいですよ。先生と同じように赤ちゃんの計測もできますし、エコーの写真もくれますから(^-^)v

    • 10月14日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    確かに、昨日の検診時にこれから一回おきに助産師外来が入るといわれました!
    では、基本的にやることは同じと思っていればいあですね(*´∀`)
    無知過ぎてお恥ずかしいです。

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、最初はみんなわからなくて当たり前ですよー👍
    助産師外来でお産の希望とかも聞かれるので、いよいよなんだなーとよく思ってました‼
    体調気をつけてください‼楽しみですね❤

    • 10月14日
deleted user

あたしの場合は、CRLはそれなりに小さいうちしか測らなかったです。
大っきくなるとそもそもエコーに全身入らないので測れないんだと思います。

頭のサイズ、身体のサイズ、大腿骨の長さは必ず測ると思うので、その時にあたしはモニターガン見してます!
それぞれ測り終わった時にモニターに『○w○d』と大きさから見た週数がでてくるので!
それを見て本来の週数からズレすぎてないか自分で見てますし、順調かどうか直接口頭でもドクターに聞いてます(*^^*)

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    やはり計れなくなることがふつうになってけるのですね。
    エコーは興味津々で私もガン見してます笑
    順調、週数通りのサイズですね~などとは言っていただけてるので一応安心はしてます。
    先生が順調というなら大丈夫ですよね!

    • 10月14日
RYH

私は同じ先生ですが、
5ヶ月までしかCRLなかったです。
それ以降は上の方同様、
頭、腹囲、大腿骨の
サイズのみです(*^^)v

そして8ヶ月くらいからは
もう顔も映らず
頭の大きさしか見えないです(^^♪笑

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    先生によって違うわけではないのですね。
    やはり成長して大きくなれば部分的になってくるものなのですね(*^^*)

    顔も見られなくなるのは寂しいですね笑
    でも順調なのであれば安心ですね♪

    • 10月14日