※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみ
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘が鼻水と鼻づまりで苦しそう。耳鼻科で楽になるか悩んでいる。木曜に空いている耳鼻科がある。連れて行くべきでしょうか。

子供の鼻水、鼻づまりについてです。
生後11ヶ月の娘が昨日の夕方からくしゃみ、鼻水、鼻づまりで、夜間も寝にくいようであまり寝れておらず、今朝慣らし保育2時間行きましたが鼻が原因かわかりませんが眠いのに寝れずに過ごしたようでした。
さすがに疲れたのか今は昼寝できていますが苦しそうで何度も起きては寝てを繰り返しています。

耳鼻科で鼻を吸ってもらうと少しは楽になり夜ねやすくなるものでしょうか?
やはりその場だけで夜には変わらず苦しいのでしょうか?
少し離れたところですが木曜午後ですが空いてる耳鼻科があるので連れて行こうかどうか迷っていて‥‥
苦しそうなのはとてもかわいそうです😭

コメント

deleted user

うちもめちゃくちゃ空いてる耳鼻科でいつも鼻水吸ってもらいに行ってます。

やっぱりだいぶ楽そうに感じますね(´◦ω◦`)


寝るときは上半身を少しリクライニングの形になるようにクッションなどを使って上げたりしています。


あとこれは自己判断になりますが、塗るタイプのヴィックスをちょこんと鼻の下につけたりしています。鼻の通りがよくなりますがたくさんつけるとヒリヒリしてしまうかもなのであくまでも自己判断です……

  • ひなみ

    ひなみ

    やはり楽そうなんですね!わたし自身あまり鼻で悩んだ経験がなく、鼻水吸ったら楽とはきくけど、鼻水トッテでもすぐ詰まるので耳鼻科でとってもらってもまたすぐ、詰まるなら意味あるのかと思いながら😢

    まだ昨日からなので様子見でもいいのかも迷ったり💦

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    奥の方にあるとやっぱりちゃんとしたのじゃないと難しいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    程度によりますが、ひどいときは5日間くらいのシロップの鼻水をさらさらにする薬とか出されます。夜の寝てる感じとか変わるので楽ですよ。

    • 4月5日
  • ひなみ

    ひなみ

    耳鼻科連れて行きました😊
    鼻吸ってもらってしばらく楽そうでしたが1時間も経たず鼻垂れ虫です😅
    薬もらいましたが細菌殺すとか気管支が何とかの薬で鼻水の薬ではなさそうでヴィックスも、買いました。
    今寝たところですがまだ薬塗って間もないのでズピズピいってますが、少しでも楽になってくれたらと😊

    最初は様子見のために、一応胸に少量塗りました。
    効き目なさそうなら鼻下も試してみます!

    • 4月5日
ゆいまー

耳鼻科の吸引するとしばやくは楽そうどすが、やはり一度で取れるわけではないので苦しいとな思います。
お薬も出してもらえるので行かれてみても良いと思います。

  • ひなみ

    ひなみ

    やはり吸引してもらうと、楽になりますよね💦
    今も辛そうに寝てるので耳鼻科行ってみます!

    • 4月5日
s ♡

うちの子も今ひろちんさんのお子さんと同じです😩😩

添い乳なのですが鼻が詰まって寝れず苦しくて泣き叫んでいたので色々試して少しずつよくなってるので参考にしてみてください👍

・上半身を何か敷いてあげて高くする
・加湿しまくる〔うちは70%くらいに〕

をすると鼻の通りすごくよくなりましたよ♩

何度か詰まった時に病院で鼻吸いやってもらい、薬も貰ってましたが鼻吸いはすぐに元通りだし鼻水のお薬はほとんど効果がないらしいので変わらずでした💦

  • ひなみ

    ひなみ

    同じ様子だと見てるこっちがつらくなりますよね😭
    今寝かせたとこですが、上半身高くてしてみました!
    湿度は55%あるのでなんとか大丈夫かな?と。
    耳鼻科行って鼻吸いしてもらいましたがすぐ元どおりですね💦

    • 4月5日
R&M

保育園行きだしたら鼻水いっぱい垂らして帰ってくるって聞いて、仕事復帰したらなおさら病院行くの大変だしって3月下旬にアカチャンホンポのポイント20倍券使って電動鼻水吸引器メルシーポット買いました🤣
持ち運べるコンパクト電動鼻水吸引器使ってましたが、楽によく取れるので今までの量が嘘のように取れ、子供達も楽になっているようです😊

  • ひなみ

    ひなみ

    やはり電動違いますよね〜
    鼻水トッテ、全然取れてません😅
    やり方なのかもしれませんがまず子供が嫌がって泣き叫んでます😭
    電動は値段が値段なだけに躊躇します💦
    今後使うことが多そうなら買うべきかもですね!

    • 4月5日
  • R&M

    R&M

    私も買うのためらいました😭ネットで鼻水をとる裏ワザって見たら試してみたり…。
    鼻水がよく出る息子は泣き叫び逃げ回るので耳鼻科4人の看護士にがんじがらめにされて取られます😭
    耳鼻科で「赤ちゃんが鼻水が出るときは病原菌や異物を出そうとしているから。病院で吸引するけど、ホームケア大事やからね!」と言われた事もあり、双子で病院に連れて行き他の病気貰っても困るしって買いましたが、数回使ったら買って良かったぁと思えるようになりました🤣

    • 4月5日
  • ひなみ

    ひなみ

    うちの子も今日暴れまくって私と3人の助手さん?にがんじがらめでした😅
    双子ちゃんなら病院連れて行くの大変ですよね😭
    今まで娘は病気したことがなかったので今回の鼻水が何度もくりかえされるのであれば購入も、検討してみます!

    • 4月5日
  • R&M

    R&M

    ネットで鼻水とる裏ワザとか出てたりするんで見てみて下さい😉もしかしあらあうものがあるかもしれないので…。
    お風呂上がりが一番とれます😊

    • 4月5日
kayopom

カルボシステインは貰いましたか?
奥の鼻がつまって、黄色ければカルボシステインで鼻を出しやすくしてから耳の液を出していくほうがいいですよ
中耳炎になってしまうと完治させないとぶり返したり厄介なので😢
さらさらの透明の鼻水なら、鼻水抑える薬がいいですが

  • ひなみ

    ひなみ

    もらってません💦
    抗生物質、ビオフェルミン、痰を出しやすくする、アレルギーを抑えるの4種類でした。
    中耳炎こわいですよね。
    鼻水はさらさらと、ちょいネバの両方ですね〜黄色いのも出てましたが早々と寝たので今はどうだか‥‥

    でも30分おきに起きちゃいますね😭
    寝れなくてかわいそうです。

    • 4月5日
チーコ

我が家の娘も、季節の変わり目や温度変化ある時などよく鼻水出してます。
メルシーポットおすすめです。高いので、本当に迷うのですが助産師さんのおすすめもあって購入しました。よく取れます(笑)
自分で吸い取るタイプは風邪の時期だと貰ってしまう可能性が高いから、電動が良いよと言われました。
3才位になっても使う事があるみたいです。
今では我が家の必需品です!!