※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

かかりつけ医を決めていますか?最近咳が気になります。子供の病気で月1〜2回通院していますが、熱があっても「食欲があれば大丈夫」と言われ、病院に行きづらいです。

みなさんは、かかりつけ医とか決めてますか?

最近、から咳のようなのをしていて
きになっているのですが、

こどもの、乳児湿疹、風邪、予防接種で
月に一回か二回はかよっており、
顔も覚えられてます。

風邪の時に、熱が、39度近くあったので
行ったら、食欲があるようだったら心配いりませんよ、
といわれ、
熱くらい大したことないのに病院来たのかと
思われてるような気にもなって病院に行きずらいです、、

コメント

stitch

かかりつけ医決めてますが、途中で変えました。
予防接種のみ元の病院に行き、その他は新たな病院にかかっています。

食欲があるなら心配いりませんよ、の言い方がキツかったのでしょうか?文字だけ見れば、熱くらい大したことないのに来たのか、という印象は受けなかったのですが。。

• みーこ

みーこ

予防接種よやくしてるので、
    予防接種と、普通の病院で、変えるもありですね!

言い方がバサッとキツめでした😓

• 4月5日
  • stitch

stitch

私も予防接種は元の病院のほうが週4で予約枠があり便利なので、そのままにしています。が、今回風邪の治りかけの時期に予約していたので、病院を分けてることでいらない気を使いました。丁寧に対応していただけたので結果オーライですが。

そうなんですね💦
    39度出ててそれはないですね。むしろ、ママ友は、39度出てすぐ受診しなかったので怒られたと言ってましたよ。

• 4月5日
  • みーこ

みーこ

分けてると不便なこともあるのですね!
    どうするかは、もうちょっと良く考えてみます!👀

39度は大人でも辛いし
    やっぱり、受診は、間違ってなかったですよね!

• 4月5日
  • stitch

stitch

善し悪し考えてみてください^_^

もちろんです!5ヶ月で39度なら即受診します。先ほどの怒られたママ友、子どもは1歳3ヶ月ですよ。

• 4月5日
もえぎ

かかりつけ医は決めてます。何かあった時に既往歴を知ってもらっていた方が安心なので。

39度で〜のくだりは直接聞いたわけではないので、ニュアンス(ぶっきらぼうに言われたらなんか嫌ですが…)もあるかもしれませんが、先生はそこまで思って仰ってないと思いますよ😃病院は逆に病気をもらう可能性もあるので、「それくらいなら家で診てても大丈夫よ」的なアドバイスレベルだと思います。
小児科の先生からしたら、はじめてのお子さんのお母さんはみんなそんな感じでしょうし、手探り状態だろうなって分かってくださってると思いますよ😊なので心配な時は気にせず行ってます。

私なら、ただただ診てくださるお医者さんより、「こういう時は来なくても大丈夫ですよ」とか「これはただこうなってるだけですよ」って教えてくださるお医者さんの方が安心します。

• みーこ

みーこ

ありがとうございます!
    なんか、勇気づけられました。
    違う病気をもらう可能性もあるからとかなら、先生の言葉も理解できます!

いつ病院に行くべきか行かないべきか
    教えてくれてたのですね!

もえぎさんのはなしをきいて
    私のとらえ方を間違ってた気がしました!

• 4月5日
はるいろ

かかりつけ医決めています!
予防接種のみ近所の病院です💦
自分のことなら行かないかもしれないですが、わが子だとどう思われても何かあってからでは遅いので遠慮なく行っていいと思いますよー🙆✨

• みーこ

みーこ

やはり、決めていますか!
    そうですね!気になることがあったら
    気にせずに病院いくことにします!
    ありがとうございます👀

• 4月5日