※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらちゃん
お金・保険

子供と旦那さんと3人で住む場合の初月の費用や貯金額について教えてください。アパートと家を建てた場合の違いも知りたいです。

子供と旦那さんと3人で住むとしたら、月にいくらかかりますか?
最初にいくらかかるのでしょうか😢
(家具を揃えたり、敷金礼金など合わせた最初の月の金額です!)

いくら貯金があれば大丈夫そうなのか知りたいです!
できれば、アパートなどで住む場合と家を建てて住む場合を知りたいです

お願いします😭

コメント

はらぺこ

家電揃えたり、アパートの初期費用で60万くらいです😊
月に大体20万の出費ですかね(><)

  • たらちゃん

    たらちゃん

    やっぱりそのくらいかかりますよね😭
    貯金とかいくらくらいの時にアパートに住むこと決めましたか?差し支えなければ😶

    • 4月5日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    70万くらいですかね(ノ∀`笑)
    意外となんとかなっちゃいました😁

    • 4月5日
  • たらちゃん

    たらちゃん

    そうなんですね!!
    参考になります😆

    • 4月5日
りえ

初期費用は家賃2ヶ月分かかるので50-60万かかりました。お互い実家だったので家具家電で50万くらい。
なんだかんだ合計120万くらいはかかりました。
新築、駅5分、積水シャーメゾン、家賃11万で1LDKでした。

1年半で引き払い戸建にしましたが、やはり初期費用はかかりましたね。。
100-200万は一瞬で無くなりました。
だんなはボーナス保証されてる会社なので、毎月の家賃は抑えてボーナス払いありで組みました!

  • たらちゃん

    たらちゃん

    そうなんですね😓
    実家暮らしで今貯金中なのですが、いくらくらい貯まったらアパートなど検討し始めればいいでしょうか😭

    • 4月5日
  • りえ

    りえ

    住む地区や収入にもよりますからね。
    家賃の目安は手取りの4分の1くらいですよ!

    • 4月5日
  • たらちゃん

    たらちゃん

    そうなんですね!!
    ちょっと計算してみます😶

    • 4月5日
♡。

私の場合ですが、
3LDK駐車場代込みで6万3千円
が月の家賃です!
敷金礼金なしのところを探して
仲介料を半分に下げてくれて
(1階の為。大家さんが早くに
入居者をいれたかったみたいで、会社としては仲介料を半分にしても大家さんからお金が支払われるとのことで
安くしてくれました。)
10万5千円でした。
それに家具で25万くらい
安さ重視なら家具はIKEAが
おすすめです。
合計36万くらいでした。

月に全部の総額は
30万弱ですかね💧
今色々考えて25万以下で
生活できるよう考え中です!

  • たらちゃん

    たらちゃん

    そうなんですね!!
    IKEA行ったことないです〜😭
    年会費とかありますか?🤔

    やっぱりそのくらいかかりますよね😓

    • 4月5日
  • ♡。

    ♡。

    年会費はかかりません!
    ただ自分で組み立てになるので
    電動のネジ止めは一緒に
    買った方がいいと思います😂
    私は全て旦那にお願いしましたが笑
    実質は引っ越しの家具は
    前に一人暮らしの時に
    自分で買ったものを全て使ってる
    ので、今回の引っ越しにはあまり
    お金かかってないですが
    家具家電買うとなるとやはり
    お金は出ちゃいますね😂😂

    • 4月5日
  • たらちゃん

    たらちゃん

    なるほど!!
    子供が大きければ一緒に組み立てるのも楽しいのかな?🤔

    ですよね〜😭

    • 4月5日
  • ♡。

    ♡。

    結構本格的だし、説明書が
    全て英語なので
    旦那が1日がかりでようやく
    全ての家具つくれた感じだったので
    なんとも言えないかもですね😓

    • 4月5日
  • たらちゃん

    たらちゃん

    そうなんですか…😳
    子供には出来なさそうですね😓

    • 4月6日
mii

うちはお互い一人暮らしだったので結婚を期に新しいアパートに移りました。初期費用は25万でした!
その時の貯金は夫婦合わせて30とかしかなかったです😅
テレビ、ソファー、チェスト、タンス、バスタオルや食器等の雑貨類は持ってたので状況が違うと思いますが、食器棚とダブルベッド、テレビ台を両親が結婚祝いで買ってくれました(50万程)。冷蔵庫と洗濯機、レイコップを義両親が(30万程)。
新築アパートで駐車場2台の2LDKで月7万5千円、光熱費・保険等を含めて月に30万程の出費です。
現在の貯金は250万程と株を3社持ってます(^^)

  • たらちゃん

    たらちゃん

    ありがとうございます!
    私が大学生の時に授かり婚で結婚して、旦那さんのお給料に頼っているので相当やりくりしないと生活できなさそうです😓

    参考にさせていただきます!!

    • 4月5日
ひまわり

賃貸です!
家賃によって、違うと思うのでなんとも言えませんが、100-120万あれば、、!という印象です。
敷金礼金と家賃先払いなどで、家賃の5-6ヶ月分はかかります。
あと引っ越し費用。(ハイシーズンでなければ3人くらいなら10万前後かな?)
家具家電は、今何もなくて全部買うとなると、50-70万くらいです。(どのくらいの価格のものを買うかによります!)

  • たらちゃん

    たらちゃん

    そうなんですね!!
    とりあえず貯金ですね〜😓

    家具家電お金かかりますね😭

    参考にさせていただきます😖

    • 4月5日
  • ひまわり

    ひまわり

    家具家電、一人暮らし用みたいのは安いんですけどね💦3人家族だと大きい冷蔵庫とかがいいですよね😭
    そうすると少し高くつくかもです💦
    あとはメルカリとかに中古家具家電なら、安く売ってたりするので、こだわらなければ、それもありです!☺️
    月々の生活費は、20-25万前後でしょうか😂(これはエリアによって変わるかと!)
    今は別々に住んでいらっしゃるんですか?

    • 4月5日
  • たらちゃん

    たらちゃん

    たしかに!!!😨
    一人暮らしの経験もないので勝手に小さな炊飯器とかを想像してました😂笑笑
    実は、旦那さんが船乗りでほとんど帰ってこないんです😓
    一航海2ヶ月くらいで、帰ってきても仕事があって、4日とかで出て行くので今は子供と私の実家で暮らしています!
    子供がもう少し大きくなったら転職を考えていて、そのタイミングで家を出ようかなって思ってます😶
    それまでにいくら必要かな〜って思って質問しました!😀

    • 4月5日
  • ひまわり

    ひまわり

    船乗り✨
    すごいですね!
    なかなか帰ってこないとなると寂しくなっちゃいますね😢ワンオペだと大変なので、実家の方が安心ですね✨
    もちろん貯金はあるに越したことはないですが、ないならないなりに生活もできるので、なんとかなるもんです😊
    ただ、最初は色々揃えるのにお金使うこと多くてクレジットの引き落としとか、衝撃的でした。笑
    すこしずつ貯金して、3人で暮らせるように頑張ってくださいね💓

    • 4月5日
  • たらちゃん

    たらちゃん

    ありがとうございます😭
    結婚する前から、長期休暇くらいしか一緒に居られなかったので家族だけで暮らすのが夢なんです😳

    頑張って貯金します😆💕
    ありがとうございました😊

    • 4月5日
☆★

賃貸でしたら多めに見て100万位、分譲でしたら2、300万はあった方が安心かと思います🌸😊

  • たらちゃん

    たらちゃん

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます〜😆

    • 4月5日
  • ☆★

    ☆★


    頑張ってください🌷😉

    • 4月5日