※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お仕事

妊娠中で体調不良、職場が人手不足でバタバタ。産休育休を取りたいが、環境が厳しい。対策を模索中。

私は現在妊娠9週目で、5週目の頃から吐き気が強く、現在も介護スタッフとして機能訓練型デイサービスに勤めているので、先に上司に報告し、しばらくしてからスタッフみんなにも報告しました。

元からスタッフの人手不足という中、1人の女性スタッフが妊娠による体調不良を理由に1週間休みを取ってからその後いきなりの退職となったので、さらに人手不足でバタバタしている状態です。

私は産婦人科の医師より、順調だけど、子宮内に出血があるからバタバタ動かないようにと言われており、上司にも他のスタッフにも伝えましたが、現状はバタバタせざるを得ない状態です。

その状態が2週間近く続き、さすがに私も爆発してしまったのか、昨日の夕方からいつも以上にぐったりしてしまい、今日も疲れで仕事の準備すら捗らないほどで、動悸や吐き気が酷かったので休みを取ったぐらいです。

職場の人手不足は今日から午前中のみ人がヘルプで来るようになっておりますし、しばらくすれば曜日限定にはなりますが、午後に介護スタッフと同じように働いてくれる看護師さんが入ってくれたりと手配はしてくれております。

また、スタッフも私の妊娠に対して何となくでも理解しようとしてくれているとは思うのですが、介護スタッフが、私以外が男性でみんな30~40代の未婚者で正直動きも反応も悪いので、私がバタバタ動いてても元気だから動けてるんだ〜ぐらいにしか思ってないと思います^^;

この環境で自分が頑張れなくては行けないと思うと正直辛いのですが、辞めてしまうとせっかくの産休育休がもらえなくなるのも・・・と思うとそう簡単に辞めないので、診断書を貰うか、母健連絡カードを貰うかなどと対策取れるのであれば、それも検討しているのですが、自分が少しでも楽に働けるよう何かご意見頂ければと思います。

初めての妊娠で分からないことだらけですのでお手柔らかにお願い致しますm(_ _)m

コメント

豆柴.com

私も介護の仕事をしてました。
診断書を見せたけど管理者に妊婦さんみんな夜勤なりやってきたのにと文句言われました。
その後も周りの人は協力してくれましたがあまりいい顔されていないことをあとあと知りました。
先輩に話したらたしかにいい思いはしないと思いけどみんな大人だから引き受けてるからやってるだけと言われました。
自分ができることお風呂入れなどは重度の人以外は自分がやり重度の人は日勤か遅番の人が対応してくれました。

大変でしたら自分はここができるけどあまり重いもものは持てないからお願いしていいですか?とスタッフにこえをかけてみてはどうですか?

• みさ

みさ

一応言っております^^;
    と言ってもうちは機能訓練型デイサービスなので、そこまで大変な仕事内容はないんですけど、元気な利用者が勝手に動き回るとかが1番大変なのです^^;なので、上記にも書いたように、バタバタ動かないように言われていることもスタッフみんなに事前にお願いはしましたが、結局バタバタと動かざるを得ない状態です。

でも、体重が結構あってふらつきがきつい男性利用者の両手引きが自信がないので、その人のことに関してもスタッフみんなにお願いしましたが、結局私がやることも何度かあり、周りのスタッフも出来るのなら任せよう〜みたいなかんじですね^^;

• 4月5日
  • 豆柴.com

豆柴.com

なかなか難しいですよね。
    あまり無理せず頑張ってください

• 4月5日
  • みさ

みさ

はい、ありがとうございますm(_ _)m

• 4月5日
海

私も介護員です!
同じく人員不足で男性職員が多く、ほとんど変わらず働いてました😅✋
それが原因だったのか、はっきりしませんが34週で破水、胎盤に血が溜まってるとの事で緊急手術でした😨💦
産休に入ってから1週間足らずでした。
なので、無理はしない方がいいと思います‼

• みさ

みさ

ほんと無理したくないんです・・・
    なので何か対策ないかなぁって思って(><)

• 4月5日