※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにみ
ココロ・悩み

最近過呼吸になり、娘の顔を見ると苦しくなる。精神科で薬をもらっているが、娘を見ると苦しくなる。どうしたらいいでしょうか。

最近よく過呼吸になり、救急車で運ばれることもあります。

特に4ヶ月の娘の顔を見ると苦しくなってしまいます。

事情を話し遠くから母に来てもらって、娘を見てもらい休んでいるときに過呼吸になり、母が私を落ち着かせるために娘を
「ほら、娘ちゃんいるよ、落ち着いて?」
と私の隣に娘を置いたとき
「見たくない!!!」
と怒鳴ってしまいました。

精神科で薬をもらって今は落ち着いているのですが、やはり少し娘の顔を見ると苦しくなってしまいます。

どうしたらいいでしょうか

コメント

ERIKA*

産後…育児や家事で
いっぱいいっぱいに
なってるんぢゃないですか?
娘さんの事可愛いとは思ってるんですょね?
でしたら1日でもいいので
親や旦那に相談して
息抜きしてみてはどうですか?
そうしれば少しは変わると思いますよ(●´ω`●)

• ぷにみ

ぷにみ

やはりそうなんでしょうか…主人も私も実家が遠いので頼れる人がいない不安とかがたまってるのかもしれません、
    そうですよね、一日だけでも他の人に見てもらえては
    気持ちが切り替わるかもしれませんね。

• 10月14日
💛MTK💛

育児にいっぱいいっぱいになったんですね。。分かりますよ。

ぷにみさんの体調が第一です。
睡眠は取れてますか?(´・_・`)
授乳はどちらですか??
ミルクだと夜間はシッカリ寝てくれるので休めると思います。

頼る人が旦那さんだけだと、ほんと辛いですね。。家事も手を抜いていいんですよ(´・_・`)洗い物もまとめてやったり、洗濯も2日に一回でも、掃除機も週1で充分ですよ٩(ˊᗜˋ*)
どこかで自分の時間を作ってくださいね⑅◡̈*
いまは休息が1番大事かと思います。いつでも話聞きますよ!

一人でがんばりすぎてるんでしょうね💦

ぷにみさんがそのような状況で、旦那さんはどれぐらいお手伝いをしてくれていますか?

旦那さんの理解と協力でいくらでも変わりそうだと思いますが…

辛いときはお母さんに預けたりして、一人の時間をゆっくり過ごしてください(*^^*)

• ぷにみ

ぷにみ

旦那も結構育児には協力的なのですが…
    私の過呼吸を全く理解してくれず病は気からだとか、精神が幼いだけだとか…その思いやりのない言葉で余計苦しくなってしまいます
    救急車呼んでって言っても「は?やだよ自分で呼べよまたすぐ返されるだけだろ?」
    と…

分かってくれるのは母だけなので、母に預けてゆっくりします

• 10月14日

退会ユーザー

そこまで追い込まれてるのって、旦那さんの言葉に原因があるのでは……
    ただでさえ育児でくたくたなのに(;つД`)

私の身近にもすぐに過呼吸をおこしてしまう人がいますが、周囲の理解がないと苦しむだけですよね。

過呼吸がどういうものなのか、
    お母さんから旦那さんに話してもらってはどうでしょうか?

• 10月14日
  • ぷにみ

ぷにみ

そうなんですよね、旦那がもう少し理解があったら不安にならないし、過呼吸にもならないと思うのですが…そうゆうこと言うとすぐ人のせいかよ…
    とか言われてしまうんです…
    やっぱり第3者から説明してもらうのがいいのかもしれませんね(>_<)

• 10月14日