※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
子育て・グッズ

新生児の生活リズムについて、経験談を教えてください。赤ちゃんのリズムに合わせて対応していましたか?生活リズムは自然に整うものなのでしょうか?

新生児の生活リズムについて、ぜひ経験談を教えて下さい。
おっぱい、おむつなど、赤ちゃんのリズムに合わせ昼夜問わず泣くたびに対応していましたか?

産まれて9日目現在、昼夜問わずおっぱいかおむつ以外はほぼ寝ています。夜中も1〜3時間起きです。これが普通だと思っていたのですが、おっぱいが張るため母乳外来を受診した際に助産師さんから(高齢なベテランさん)、日中は無理しても1時間起きに授乳して起こして生活リズムをつくりなさい!と言われました。昨日から昼間も定期的に起こし授乳するも夜は変わらず定期的に起き、睡眠不足の上授乳回数だけ相当増え疲労困憊です…

2カ月くらいから赤ちゃんの生活リズムも自然と整うものかと思っていたのですがどうなのでしょうか?

コメント

せーたん

そんな産まれてすぐから生活リズム作らなくてもいいと思いますよ💦

色んな方いますが、私はしませんでした🙋‍♀️

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございます。
    ほっとしました!今まで通り泣いたら対応、でいきたいと思います☺️

• 4月5日
りこ

生活リズムなんて全く気にせず過ごしてました🙄

自然とゆっくりついてきますよ〜😊✨

キチキチやってたら疲れちゃいますもん😭

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございます!
    そうなんです!キチキチが疲れてしまい…コメント見てほっとしました。自然にマイペースにやってみます!

• 4月5日
ヒトヒト

私は混合です。寝ている子を私は、わざわざ起こした事がありません。生活リズムも自然と整って来ましたヨ。夜は7時頃寝る部屋の電気消して(暗くして)夜だと思わせるだけしてました。あまり時間にこだわった事はないです😆オッパイが張って痛いようであれば少し搾乳だけして、赤ちゃんが起きてからあげても良いと思います。あまり時間にとらわれると、ふるぴさんのストレスが溜まっていってしまいます。
2ヶ月半ごろから夜9時から朝6時頃まで寝てくれてます。今は朝7時〜8時頃まで寝てくれてますよ。

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございます😊
    夜9時から朝まで寝てくれるなんてすごいですね!初めてづくしで困っていましたがコメント見てほっとしました。マイペースにやってみます。

• 4月5日
初ママにゃんこ

私もリズムは作ってないです。

もうすぐ2ヶ月になりますが、いまだに日中も夜間もよく寝てお腹がすいたら起きて泣きます。
起きてるときは一緒に遊んで、眠くなったら寝かせてます。

最近は夜間も5時間ほど寝てくれるので少し楽になりつつあります。

• なないろ

なないろ

泣いたら対応でもちゃんと赤ちゃんがリズムを作ってくれそうですね。早くまとめ寝してくれるのを楽しみ泣いたら対応でゆるくやってみます☺️

• 4月5日
ひめはなゆず

こんにちは😊✨
完全母乳で育てていらっしゃいますか?
私は混合で育てているのですが
新生児期は泣いたら母乳をあげて
3時間毎にミルクを足していました😊
無理して1時間ごとに授乳しなくても
泣いたらでいいと思いますよ😊👌
基本体重が増えていれば大丈夫だと
思います😅夜中も3時間毎ぐらいでも
いいと思いますよっ😊
ただママさんは母乳がたくさん
出そうな方なのでおっぱいは
しんどそうですが搾乳して保管
してまた次に飲ませるなどでも
いいと思います🌸
私は母乳が思うように出ないので…😂
私の意見なので参考程度に…😥💧

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございます😊
    参考になります!
    完全母乳のため、乳首も痛み悶絶の中軟膏を塗り一日中おっぱいでした笑。
    泣いたら対応でゆるーくやってみます。ほっとしましたー!

• 4月5日
こっちゃん

うちは大体の生活リズムでやってます(*´ω`*)
生まれてすぐは生活リズム難しいと思います(´・ω・`)
この時期は寝るの泣くの仕事ですから(ノ´∀`*)

多分言う通りにしたらまず…ふるぴさんがつぶれます(´Д`)

完母ですか?
うちは混合なんであんま参考にならないかも(笑)

うちは最初から…
母乳&ミルク3時間おき
沐浴時間
日中の長時間睡眠
以外は…赤ちゃんに任せてます(笑)
うちは3ヶ月でリズム出来ました(*´ω`*)
赤ちゃん起きる

オムツチェック

母乳

ミルク
沐浴は何時までに…
夜寝て夜中はきっとこれぐらいに起きるだろう…
みたいなリズムは自分の中で最初からつけてました(*´ω`*)

最初から上手くはいきません(笑)
うちはですけど…赤ちゃんに任せることで3ヶ月からは大分…育児楽になりました(笑)

• なないろ

なないろ

そうなのです。これはつぶれそう…と思わず質問しました。育児スタイル参考になりほっとしました☺️

初めてづくしで気張り気味でしたが、赤ちゃん任せでやってみます!

• 4月5日
  • こっちゃん

こっちゃん

成長したら日中起きてるよぅになるし可愛い瞬間いっぱい見れます(*´ω`*)

昼間長時間寝過ぎると夜の寝かしつけ大変になりますから(笑)
    そこは気ぃつけてください(*´ω`*)

あんま気張らず焦らず完璧を求めないことが育児には大切なんだと実感してます(*´ω`*)

• 4月5日