※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
子育て・グッズ

予防接種は2ヶ月の誕生日が来たら受けるように言われていますが、28日生まれの子と31日生まれの子では、2ヶ月になる日数が異なります。この2日の差で接種しても問題ないでしょうか?

予防接種は2ヶ月の誕生日が来たら受けましょうということになってますが、疑問に思っていることがあります。

例えば、
2/28生まれの子だと、2ヶ月になるのは4/28で、日数は59日。
4/28生まれの子だと、2ヶ月になるのは6/28で、日数は61日。

2月は28日しかないので早く2ヶ月に突入しますが、この2日の差で予防接種を受けても問題ないものなのでしょうか?

コメント

み⋈♡*。゚

全然問題ないみたいですよ🙆🏼🙆🏼
1週間も10日も差が出るとよくないけど2日くらいなら全然平気って私もこの前気になって予防接種のときに聞いてみたら言われました🤣

• マリリ

マリリ

そうなんですね💡
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

• マリリ

マリリ

大丈夫なんですね!安心しました😌

• 4月5日
ちっぷ

全然気にしなくて大丈夫ですよー。
上の子は2歳になって2週間後くらいにはじめての予防接種受けました。

確か、、天気悪かったとか病院の予防接種の曜日が決まってたとかそんな理由で。
1回目の時に今後のスケジュール相談すると教えてくれますよ。

• マリリ

マリリ

誕生日をずらして少し遅くやろうかと考えてもいたんですが、そうすると今後のスケジュールも遅くなってしまうのかな?と心配になってました。
    相談してみようと思います!

• 4月5日
ふさーん

うちの子は12月29日で生後2ヶ月の2月29日は今年なかったのでどうなるんだろう?と思っていましたが、病院に電話したときに生後の週数で確認してましたよ😃
ロタの問診票に生後の週数を書くところがあったのでそのためだったのかとは思いますが。

ご参考までにお知らせでした😃

• マリリ

マリリ

そうなんですね💡
    受ける病院で確認してみようと思います。ありがとうございます!

• 4月8日