※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
子育て・グッズ

3回食になり、食欲はあるがミルクを飲まなくなりました。栄養は大丈夫か不安。夜中に起きて遊びたがるように。お風呂後早く寝るが、夜中のミルクが課題。アドバイスをお願いします。

長文すみません😭
3回食になりしっかり食べれる様になったのですが、お腹いっぱいでミルクを飲まなくなりました…
寝る前と夜中の12時のミルクは200ずつ飲んでくれます!
正午にお昼を食べておやつにおせんべいを食べて平気で5時の夕ご飯までお腹空いたも言わず平気な顔してます。一日400は飲んでるので栄養は大丈夫だと思ってるのですが、こんな感じでいいのでしょうか😩?
後、先月まで朝の7.8時まで寝ていたのに明け方の3〜5時に起きてミルクあげても、トントンしても寝なくて遊びたいとぐずる様になりました😭
夜泣きを全くしないので良いのかもしれないですが、寝るのが早いからでしょうか?
旦那が夜中に帰ってくるので、ワンオペでお風呂も愚図らない様に6時には入るのですが、お風呂入ると眠たくなるみたいで、7時には寝てしまいます。
12時の夜中のミルクも起こしてあげてるので、これも辞めたいのですが、やめたら3時頃起きてしまってミルク飲んだら遊び始めます…
まとまりない文で申し訳ないですがアドバイス下さい😭

コメント

mog

うちも三回食の頃はミルク1日300くらいでしたよ🤗しっかり離乳食食べてくれてるなら素晴らしいことだと思います✨
明け方起きるのは、ミルクあげても寝ないならお腹がすいてる訳ではなさそうですよね💦息子はその頃20時に寝て7時まで寝てたので寝る時間がすごく早いというわけでもないと思います!
日中に頭をたくさん使うように手先を使った遊びを取り入れると疲れてたくさん寝てくれますよ✨もともと寝付きがいいようなので効果あるかわかりませんが💦成長とともに朝まで寝てくれるようになるといいですね❤️

  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    そうなんですね!良かった😊
    はい、お腹空いてても寝る子なので違うみたいです😩託児所で3時間くらい駆けずり回って遊んでるので、疲れてるはずなんですけどねぇ…笑
    朝までぐっすり寝てくれる日を心待ちにして頑張ります☝️

    • 4月5日
三姉妹🐰ママ

2回食の頃から食後ミルク飲んでませんでした😅
3回食の頃のミルクは、15時におやつ代わりに180ml、寝る前に200mlでした!

お風呂の時間ずらすのは無理なんですか😳?
もう少し遅めにしてお風呂上がりの水分補給兼ねて、夜中にあげなくてもいいようにミルク飲ませてから寝かせるとか、、、

  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    ご飯大好きなんですね😊
    一度少しずらしてみたんですが、眠くてグズグズでダメでした…
    みんな20時まで起きてるのにはお昼寝何時まで寝てるんですかね?

    • 4月5日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    すごい食べてました😂
    うちの子はお昼寝は2パターンあって、10時半頃から1時間寝るか寝ないか
    もしくはお昼ご飯とおやつの間に寝てます(´-ω-`)💤

    • 4月5日
  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    うちの子寝過ぎなのかな?
    午前中1.2時間、午後1.2時間寝てるのにお風呂入ると眠くなっちゃうんですよねぇ😭
    今日は3時からまだ寝てるから遅お風呂でいけそうです!

    • 4月5日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    すごい寝ますね😱笑
    朝起きるの早いと午前中寝ちゃいますよね😅
    うちは続けて10時間は寝てくれるので午後はできるだけ寝かさないようにして、早風呂して早く寝かせちゃいますが、、、

    うまいこと、遅風呂→20時21時就寝→朝まで寝る→午前寝無し(もしくは30分くらい)→午後寝→遅風呂のリズムができればいいですね😳✨✨✨

    • 4月5日
  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    すみません、返信押すの忘れて返信が下に行っちゃいました😂😂

    • 4月5日
チッチ!!

400飲んでたら十分だと思います。
飲まない子もいるくらいなので…。
3回食は、食べる事で栄養をとるようになる時期ですし…(−_−;)
夜中のミルクは、母乳でしたが白湯に変えましたよ!虫歯とか気にして…。
元気があり余ってるんでしょうね(−_−;)
息子もそうでしたよ?寝る時間を少し遅くしたらもう少し寝てくれましたよ^o^お風呂上がりに1時間自由に遊ばせたりしてから寝させたりもしました^o^
ただ、今朝明るくなるのも早くなってきてるので早起き過ぎる子も多いみたいです…(−_−;)

  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    十分なら良かったです!
    私も虫歯が心配で夜中のミルクやめたくて…起きたら白湯飲ませてみます!
    お風呂上がりに起きててもらおうと遊ばせてると、私が見えないとグズグズ叫んで、近寄ると指しゃぶりして勝手に抱っこの体勢に引っ付いてきて、寝ようとします😂あー!夜明けが早くなったのもあるんですね!納得🙄

    • 4月5日
ゆー

うちも3回食になってからは寝る前に160と夜中に120あげていて、今月からはもう離乳食の量もしっかり食べるしミルクを欲しがらないので早いかなーとは思いますがミルクを卒業しました(o^^o)🍼
うちの子もお風呂と夜ご飯食べると眠くなっちゃうので夜ご飯を7時、お風呂を8時に入れて9時に寝かせています(^-^)朝の7時まで寝てくれます♪

  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    卒業されたんですね!
    夜中は起きたらミルクあげてましたか?
    お昼寝は午後何時までさせてたらもっと起きてられるんですかね😭?

    • 4月5日
  • ゆー

    ゆー

    9ヶ月の時に断乳して1日2回完ミしたんですが、はじめは夜中2時くらいに起きて泣いたので1ヶ月くらいはその時間にミルクあげていました(*^^*)10ヶ月入って夜中のミルクも終わりにしました🍼1日目は30分くらい大泣きしましたが、2日目からは朝まで寝てくれるようになりました♪
    うちの息子は午前寝と午後寝(16時30分くらいから18時〜19時)もしているので21時まで起きていられます♡保育園に行きだして今慣らし保育中なんですが午後寝を無くしたら20時前には寝てしまいます😂

    • 4月5日
  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    やっぱり1ヶ月くらいなれるなまでかかりますよねぇ😩
    慣れないところでやっぱ疲れてるんですね!
    うちももおすぐ朝までぐっすり寝てくれる様になるかなー😭

    • 4月5日
もぐもぐ

家にいなければ起きてられるんですけどね💦笑 3ヶ月頃まで一日中寝てて心配するほどでした😂
はい…せめて20時まで起きててくれるリズムになるといいです🙄
10時間寝てくれる日がくるといいなぁ👶