※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
子育て・グッズ

おしゃぶり卒業について悩んでいます。一歳半ごろに卒業するのはスムーズでしょうか?イヤイヤ期との兼ね合いも心配です。

連投すいません😭😭
おしゃぶりで寝かしつけていた方、おしゃぶりを1歳でも使っていた方、おしゃぶり卒業は大変でしたか😭?
今からなるべく控えたいのですが中々頼ってしまいがちです...
一歳半くらいの意思疎通出来てから卒業するのって比較的スムーズですか(´;ω;`)?
イヤイヤ期と重なるとかなり大変とも聞いたことがありますが...

コメント

1歳半でも意思疎通はそんなにまだ出来ないですよ💦
1歳11ヶ月 イヤイヤ期になるギリギリ前に外せました^^
全くスムーズじゃなかったですが(笑)

♡mama♡

一歳5ヶ月前半まで、おしゃぶりしてました。

寝るときは必ず必要で、私も卒業たいへんかな、と思ったのですが、ある日おしゃぶりが壊れてて使えなくなり、そのまま卒業です。

まだ授乳しているので、なんともいえませんが、、、。

ゆくり

上の子2人なかなかやめられず確か
2歳くらいまでしてました😧
執着がはじまる半年くらいからはもうアウトだとおもいます😭
写真がおしゃぶりばっかで後悔してます😫

🍀(24)

夜寝る前だけまだつかってます(´- `*)
寝たら外します。
使わなくても寝れる日がだんだん増えてきました。

一歳半検診の小児科の先生に相談したら1日中つけるのは歯並びや虫歯とかに関わるから
問題だけど寝る前で寝てから外すなら大丈夫・4歳5歳になってもつけてる子なんていないからと言われました。
それまでは卒業に必死で何時間も泣かせたりおしゃぶりちょっきん✂️見せたりしましたがダメでした。検診後からは息子のペースでいまはつけています。
欲しがることも減ってきました。
言葉で伝えることもできるようになったので
『鬼さんが持ってるよ~!』って言うと
最近は取りに行くのが嫌でわたしにしがみついて
寝てくれます(笑)