※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず、お菓子ばかり欲しがります。どう対応すればいいか悩んでいます。

9ヶ月の息子が、最近離乳食を食べてくれません。
品を変え、味を変えしても、掴んでは投げ食べたと思ったら噛まずに唸り出して、お茶も飲まず…
お菓子の甘いパンばかり欲しがります。
今日に至ってはお菓子もボロボロにしてこぼし、食べなくて、散々遊んだ挙句もう一個ちょうだいとポーズします。
遊び食べしたり、好奇心が育ってきているんだと言い聞かせるのですが、もうどうにも辛くて泣いてしまいました。
喜ぶものだけ与えればいいんだろうか?
お菓子ばかりでいいんだろうか?
モヤモヤしてしまいます。
何か離乳食を食べない時に成功した事やアドバイスがあればお聞きしたいです。

コメント

ひー

お子さんの時期的にも遊び食べしてしまう頃ですよね!うちもそうでした!
私は怒鳴って起こってしまったことも何度かあり、反省しています💫たまさんは根気強く向き合ってて素晴らしいと思います❗
何かで「お母さんも一緒にご飯を食べてください😊美味しそうに楽しく笑いながら」というのを目にして、「お世話」というよりは「一緒に食事を楽しむ」という目線に変えて食事に臨んだら、自分から口をあけ欲しがるようになったり、私が食べているものを分けてあげてるうちに、ご飯タイムがお互いすごく楽しくなったのを覚えています😊✨栄養は片寄らないように補助食品(栄養価の高い御菓子やドリンクなど)で補っていました!今子供たち5歳ですが、食べることが大好きな子供たちです😊お母さん自身もぜひ楽しんでみてください😊

• たま

たま

一緒に楽しく…そういえば最近息子の事ばかりで自分が楽しくご飯なんてしていなかったなと思いました😣
    食べさせてあげなきゃ!と思う気持ちが息子にとっては押し付けになっていたのかな…
    ちょっと肩の力を抜いて、私自身も食事を楽しんでみようと思います。
    アドバイスありがとうございます✨

• 4月5日