※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

娘がゲップを出しにくく、吐いてしまう悩みです。ミルクの量調整が難しく、ゲップのコツを知りたいです。

生後もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
親子共々もゲップ出す、出させるが下手なんです。
縦抱きにしてトントンすると、泣き出すし、
やっとゲップが出たと思ったら、吐き出してしまいます。

ソファにミルクが付いて、毎回吹き上げるのが大変です、、。
吐き出すのは、ミルクのあげすぎでしょうか??
量を減らすとギャン泣きしてしまいます。

ゲップを出す方法でコツなどあれば教えてください。

コメント

aamama

吐くのはゲップが出しきれてないからだと思いますよ!あまりにも吐く量が多いのなら、みるくのあげすぎもあるかもしれません!

トントンで泣くならトントンじゃなくてさすってあげるのはどうですか?

• まー

まー

ご回答ありがとうございます。
    結構、出てしまいます。吐いたらスッキリするみたいで笑顔になるんです。

次は、さすってあげてみます!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もゲップはあまりしませんでした。
そういう子も多いって言いますし、私は特に気にしてませんでした😙

ゲップをしても、暫くすると母乳を吐いてる事もあったかな🤔

ミルクはあげた事ないですが、減らすと泣いちゃうなら、そのままあげても良いと思います🌼
ただあげすぎはよくないので、表に書いてある規定量であげたら良いと思いますよ(*´-`)

• まー

まー

ご回答ありがとうございます。ミルクを吐いてしまったら、もったいないと思ってしまう私は、ケチだなーと思ってしまいます(笑)

• 4月5日
ひろこ

私もゲップ苦手です!
子供は、「ゲップしよか〜」というとあからさまに嫌そうな顔するので、二人ともゲップするという行為が嫌いなんだな〜って思っています(o^^o)
うちの子はゲップしなくてもご機嫌で遊んでますよ〜!日中は、いつも目を離さないようにしているので、とりあえず縦抱きして背中さすって、出なかったらやめています⭐︎
良いことではないのであんまりいいアドバイスではないですが…
夜は、旦那の目があるので一生懸命背中さすっていますが(さすってるフリ?笑)
なかなか出ないので「私は下手くそだから代わってー」と旦那にパスしています☺️笑
早く寝返りできるようになって、お互いゲップから卒業したいですね〜

• ひろこ

ひろこ

ちなみに、旦那はゲップさせるまでに、赤ちゃんを横抱きしながら縦に結構角度をつけて、空気が自然と上にくるようにして、赤ちゃんがモゾモゾし出したらゲップさせると上手くいくと言っていますが、モゾモゾがわたしには良くわかりません😅

• 4月5日
  • まー

まー

ご回答ありがとうございます。ゲップ出なかったら、やめてもイイんですね!

ゲップ出すのに、時間がかかって、赤ちゃんもあたしもヘトヘトになってます(笑)

私も旦那がいる時は旦那にしてもらってます!旦那の縦抱きの方が居心地良さそうなんですよね。

• 4月5日
  • まー

まー

モゾモゾですか!角度も大事なんですね。
    ちょっと試してみます!ありがとうございます✨

• 4月5日
kmam

うちもゲップが出づらい、出させるのが下手です😅上の子の時もなかなか出なくて病院で聞いたらゲップは出なくてもオナラで出したりするから大丈夫だと言われたのでそれからは30秒ほどトントンして出なければそのままにしています😂3ヶ月過ぎてから体もしっかりしてきたので10秒くらいでおっきなゲップが出やすいようにはなってきましたよ✨

• まー

まー

今、ゲップがすぐ出た!と思ったら、ポテッて音が背後からして、
    ミルクの水たまりを吐いてました(笑)
    本人は、ドヤ顔です(笑)(笑)

自分で出せるようになってくれたら、楽になりますね。

• 4月5日