※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すきやき
子育て・グッズ

ベビーカーのお母さんがエスカレーターを降りようとしていた時、助けるべきかどうか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

ベビーカーのお母さんが、赤ちゃん抱っこしてベビーカーたたんでエスカレーターを降りようとしていました。
大丈夫ですか?って声をかけたら、大丈夫です!ありがとうございます!っておっしゃいました。大抵の方がそう言いますよね。私も声をかけられたら、すごく嬉しいけど迷惑かけられないと思って、大丈夫です!って言うと思います。
そういう時、無理にでもベビーカー奪って(笑)、一緒にエスカレーターを降りた方がいいと思いますか?それともすぐに引き下がった方がいい?

コメント

70

絶対大丈夫です!って言ってしまいますよね😅
大丈夫なのは大丈夫ですが、私は持ってくれたらありがたい!って思いますね💡

  • すきやき

    すきやき

    大丈夫です!って、大丈夫じゃないときも咄嗟に言っちゃいますよね!

    • 4月5日
二人の姫のママ

持ちましょうか?と言われたらすいません。
ってな感じでお願いするかもしれませんが
そもそもその状態でエスカレーターに
乗らないです!

  • すきやき

    すきやき

    エスカレーターしかない駅なんですー!今時ヤバイですよね(笑)

    • 4月5日
あず

優しい(^^)そんな人に声かけてもらえたら嬉しいですね😆

  • すきやき

    すきやき

    そういう声がけって初めてしたんですけど、緊張しました(笑)

    • 4月5日
ぷにぷにぷにお

大丈夫です!って言われたら引き下がります🤣
私は大丈夫ですか?と言われたら大丈夫ですと言ってしまうので荷物持ちますよ!とか具体的に聞いてます😙
そしたらすいません💦って言いながら任せてくれる方が多いので✌

  • すきやき

    すきやき

    なるほどー!言い方大事ですね!

    • 4月5日
はなち🌷

声をかけてあげただけでとても素敵だと思います♡
無理に奪われるとちょっと怖いかもしれませんw
そのお母さんはきなこさんの一言で充分嬉しかったと思いますよ♡
でも明らかにてこづってたり危ない場合は、持ちますよ〜😊て言って手伝うかもしれません!

私がつい最近嬉しく感じたのは、病院から出る時暴れる息子を抱きかかえながら靴を履きかえて、スリッパを元に戻そうとしゃがもうとした瞬間…後ろにいたご夫婦の旦那さんの方が、「あ、しまいますよ〜(^^)」とスリッパを棚にしまってくれたんです( ;∀;)✨なんて素敵なご主人なんだ、奥さん幸せ者だなぁなんて帰り道考えてましたww

子育て、皆で助け合いでやっていきたいですよね😊✨✨

  • すきやき

    すきやき

    私も声かけてもらっただけで嬉しいです!
    病院のスリッパ、あれ赤ちゃん抱えてるだけで途端に難しくなりますよね!産まれるまで知らなかったです💦
    ほんとにちょっとしたことだけど、助けてもらえるとほんと助かりますよね☺️
    ほんと、助け合いできるといいですよね😊

    • 4月5日
 りぶ

大丈夫と言われたら引き下がりましょう。

ベビーカー奪ったら、言った方からすれば「大丈夫と言ったのに何この人!?」です(笑)
ちなみに、その状況に慣れているようでしたら手助けは不要です。

  • すきやき

    すきやき

    コワイですよね(笑)
    大丈夫です!が、ホントは大丈夫じゃない場合が私が言われた時はあるので、ムズカシーと思いました😅

    • 4月5日
moyu

優しいですね✨
引き下がってもいいと思いますが、もし大変そうでお手伝いした方がよさそうな場面でしたら、「持っていいですか?」とか「持ちますよ😊」とかだと「ありがとうございます✨」って答えやすい気がします。
妊娠中に電車で立っていたら、向かいのおばさんに「座りますか?」って聞かれて、ホントはつわりで座りたかったけど、「はい」って言いづらくて「大丈夫です」って答えた経験があり😅、聞き方って大事なんだなってそのとき思いました。笑

  • すきやき

    すきやき

    持っていいですか?って、いいですね😊今度使ってみます!
    そうそう、席譲ってもらったとき、すぐに座ると待ち構えてた感じになるかなと思って、なかなか素直になれないです(笑)聞き方大事ですよねー‼️
    どうぞ座ってください、って言われたら座りやすいですね☺️

    • 4月5日
ma-*

よかったらベビーカー持ちますよ❔っていってくれると、お願いしますっていうかもしれません😊
わたしも、年子ふたりつれてでかけてたりすると、大丈夫ですか❔って聞かれたら大丈夫ですって答えるけど具体的に何々持ちましょうか❔とか言われると、すみませんがお願いしますってなります😊
そういう気遣いすごくありがたいです💓

  • すきやき

    すきやき

    なるほど!
    確かにそう言われると、お願いしやすいですね😊
    聞き方も修行と経験が必要ですね(笑)

    • 4月5日