※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
産婦人科・小児科

2ヶ月半の娘のいちご血管腫治療について、薬のリスクを心配。他の形成外科を探しています。大阪で親切な病院を教えてください。

現在2ヶ月半の娘の頭にいちご血管腫があります。
だんだん大きくなってきていて一度、大阪の葛西形成外科でみてもらい少しの間で2倍にも膨れた場合は治療が必要と言われました😣
方法は、頭やからレーザーは毛が生えてこなくなるからお勧めできず、薬を飲むとのこと。
でもその薬の副作用が心臓や肺に影響がでる可能性がある飲み薬とのことで、もし治療になった場合まだ2ヶ月半の娘にリスクある薬を飲ませることにかなり抵抗を感じています💦
かなりドライな対応にも信用できず、他の形成外科でも診てもらいたいと思うのですが、大阪で親切に診てもらえる所知っている方教えてください!
宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

もっちゃん

はじめまして🙋‍♀️
うちの息子はおでこに🍓ちゃんありで天王寺にある警察病院が有名だと聞いてかかりつけの小児科に招待状書いてもらい通っています😊👍
飲み薬の説明の時にそんなこと言われなかったですけどね🤔
うちはレーザーを選んだんですが入院して治してもいいよーくらいに言われましたよ😂

• チョコ

チョコ

はじめまして✨
    警察病院調べてみます!
    レーザーも入院あるんですね💦
    飲み薬、リスクあるから何度も
    めんどくさいやつって言ってはりました💦
    めんどくさいって何やねん💢ってなりましたが😣
    今も治療中ですか?

• 4月8日

ウチの子も足の指に少しあって
気になるなら治療も可能ですが
このまま消えそうな程度なので
そのままにして定期的に
かかりつけの小児科で
診てもらってます。
子供のことですし 心配なんで
かかりつけの小児科で相談して
紹介状を書いてもらうほうが
いいかと思います。。。

• チョコ

チョコ

そうですよね💦
    病院選び難しいし
    かかりつけに相談してみます!

• 4月8日
s

現在7ヶ月です
うちの子にもいちご血管腫があります😌
阪大病院に行きました!
形成外科の清家先生にとっても優しく対応して頂きました!

様子見で大きくなるようであれば電話するように言われました
経過観察で次また1歳になる頃に受診する予定です

まだ小さいので心配ですよね😫
信用できる先生に診てもらう方がいいと思います☺️

• チョコ

チョコ

優しい対応、重要ですよね!!
    親はとても不安ですし💦
    先生の名前まで詳しくありがとうございますm(_ _)m
    阪大病院もかかりつけに聞いてみます!

• 4月8日
ままりん

うちの娘も肩にありました!
自然治療って言うことを勧められて
ほっておいたら綺麗になくなりました(^^)

• チョコ

チョコ

自然に治って良かったですね!😌
    娘も自然に治ってくれればいいのですが、日に日に大きくなってきています⤵️

• 4月8日
まみ

うちの子は葛西形成外科であざのレーザーを6回してもらい綺麗になりました‼‼☺
確かにあの先生はドライというか💦
苦手な人は苦手なタイプの先生ですよね💦

• チョコ

チョコ

あたしだいぶ苦手なタイプの先生で💦
    薬のますのめんどくさい!って何回も言ってて、こっちは大事な娘のことやのに💢ってだいぶ気悪かったです😣

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    過去の質問へのコメントで失礼致します。

来週ムスメの異所性蒙古斑で
    葛西形成外科にお世話になる予定です。
    レーザー治療が上手とのことで藁にもすがる思いで受診するのですが

気難しい?結構癖のある先生だとあちこちのクチコミで見かけるのですが注意した方が良いことなどありますか?
    私に対してきつく当られたりは、娘の蒙古斑さえ綺麗に治るのならぐっと我慢するつもりなのですが😭

また、初診からいきなりレーザーはあてていただけるのでしょうか?
    1時間半ほどかかるのもあり、上の子は連れて入れないようなので夫に仕事を休んでもらい通院することになるので気になります。

良ければ教えてください😭

• 5月23日
  • チョコ

チョコ

初めまして(^^)
    私の娘の場合、初診でまずは説明のみ聞く予定で行ったので初診でレーザー当てれるかは分からないので、電話して確認してみた方がいいかもです!

先生はなにか質問すると、めんどくさそう?かなりドライな対応だったことを覚えています💦
    先生に対して特に気を付けることなどはないと思います!
    疑問に思うことは聞いて納得した上で安心して治療できるといいですね。
    娘さん、無事に治りますように!✨

3年前に一回行ったのみであまり覚えておらず、お役に立てず申し訳ありません😣💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜分にもかかわらずお返事くださってありがとうございます(´;ω;`)!

ご丁寧に教えて下さり助かりました。
    やはり口コミ通り結構ドライな先生なんですね😫💦
    ありがとうございます。
    綺麗に治してあげられるよう、納得いくまで質問してこようとおもいます(´;ω;`)

お休みのところお答えくださって本当にありがとうございました😭!!!

• 5月24日
ハルチカ

ウチの娘は左鎖骨付近に血管腫があって関西医大枚方病院の形成外科に紹介してもらい受診しました。女医さんでしたが優しくて説明も分かりやすかったです。赤みは徐々に(時間かかるけど)消えてくるし無理にレーザーしなくても良いと言われました。飲み薬は膨らみを無くす?抑える?為に飲むから無理にとは言いません。って言われました。副作用を見る為にも4〜5日入院とも言われましたが家族会議して本人が大きくなってきて気になるようであれば治療しようかとなりました。女の子だから気になりますよね…。

• チョコ

チョコ

関西医大は女医さんなんですねー!
    薬のむと入院なるんですか💦薬飲ますと細かくみなあかんしめんどくさいよって言ってはりましたが😣
    今んとこ大きくはなってないんですか?
    娘は日に日に大きくなってきているんで良性腫瘍やけど心配なります(´・ω・`)

• 4月8日
  • ハルチカ

ハルチカ

たまたま女医さんにあまりました!男の先生も居てはりますよ。
    範囲の広さは止まったんですけど膨らみが大きくなってます😭
    最近別件で皮膚科に行ってその先生が良い先生だったので血管腫の話をしたら今すぐは治療出来ないから様子見で大丈夫って言われました(°▽°)
    関西医大の先生に3〜4ヶ月がピークに大きくなるって言われてそれから治まってくるって言われました!3〜4ヶ月っていうのが曖昧なんですが…それくらいが1番大きくなりやすいみたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月8日
  • チョコ

チョコ

娘も範囲より膨らみが目だってきたように思います!3、4ヶ月過ぎても大きくなり続けたら治療な流れになるんですかね💦
    お互い膨らみ治まりますように!!

• 4月12日
ユウ

うちも1ヶ月頃に頬に血管腫が見つかり、何件か病院で見てもらって最終的に泉北の母子医療センターで内服薬治療をしています。
うちの子の場合、病名はいちご状血管腫ですが全く赤くなく、色が出ていないとレーザーは効かないと言われたこと、そして真正面から見ても目立つ場所で女の子ということもあり、自然に消えるのを待つのではなく内服薬を選びました。最初の1週間は入院で検査をしながらですし、そこで問題なければ飲ませ方だけの問題なので、私は後悔してません。入院中に血管腫は目立たなくなりました😊

私が最初に見てもらったのは守口市の松下記念病院の耳鼻科です(耳下腺炎の疑いだったため)。ここの先生は、自然に消えるから経過観察だけでいいとのことでした。きちんとエコーも取ってくれて、もし大きくなるようなら対応を、とのことでした。
治療をしたくないのであれば、こういった定期検診をオススメします。

• チョコ

チョコ

細かくありがとうございます!
    薬飲まれて変わった症状はでなかったですか?(´・ω・`)
    先生によって治療方法違いますよね💦
    やはり他の病院も行ってみます!

• 4月12日
のんたん

うちの息子もおちんちんの少し上あたりにいちご血腫があります😭
小さいので様子見と言われていて、出産病院だった淀川キリスト教病院で見てもらっていますよ!!
ここは小児科が有名とのことで、先生の対応もとても親身になってくれるので安心してみてもらえています😙🙌

• チョコ

チョコ

ありがとうございます!親身さ大切ですよね!そちらの病院も検討させてもらいます😊

• 4月12日
おめめ.

こんにちは!
うちの子も胸ですが
生後数週間で出てきました💦
小児科医に診てもらった時は…
消えるから気にしなくていいよ。
小学生くらいになっても消えなかったり大きくなるようなら
レーザーとか薬飲んで消せばいいよ。と
私もドライな対応されてイラッとしたの覚えてます😓

月齢が低い時は大きくなっていて心配してましたが
月齢が大きくなるにつれて徐々に小さくなってますよ😊☀️
大きな病院よりは個人病院などの方が
親身になって聞いてくれると私は思います😅
もし掛かりつけの小児科があればそこで一度相談してみてはどうでしょう?
近くでいい先生に出会えるといいですね😣

• チョコ

チョコ

ドライな対応、本当苛々しますよね💨
    信用性も欠けます( ̄^ ̄)

徐々に小さくなってると安心ですね!
    今は大きくなりやすい月齢なんですかね💦
    範囲よりも膨れ具合が少しずつ大きくなってきてます😣
    小児科に言うと専門の繋がりがないから市立病院にいって紹介状もらう形になりました💦

• 4月12日