※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
産婦人科・小児科

湿疹がひどくて心配です。病院へ行くべきか、様子を見るべきか迷っています。清潔に保つためにガーゼで拭いたり、ベビーローションを塗っていますが、湿疹が落ち着きません。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
最近顔から首にかけての湿疹がひどくて心配です。病院に連れて行くべきなのか、様子を見るべきなのか…
今はなるべく清潔に保てるようにガーゼを濡らして頻繁に拭いてみたり、ベビーローション塗ったりを繰り返しています。でも湿疹が落ち着きません…
アドバイスお願いします。

コメント

na

お家で色々してみても中々落ち着かないなら病院連れてってあげてください😓😭

• ゆきママ

ゆきママ

ありがとうございます!コメントいただいてすぐ電話したら一回来てみてくださいと言われました!
    自分がなかなか病院にお世話になることがなかったので、どれくらいひどくなれば病院に行けばいいかがわからなくて助かりました!

• 4月5日
ばっち~ママ

泡をつけて洗ってますか⁉

• ゆきママ

ゆきママ

ありがとうございます!
    お風呂の時には泡をつけて、しっかり洗い流しています。それでもなかなか落ち着いてくれなくて…
    病院連れて行ってきます。

• 4月5日
61

私なら、すぐにでも病院連れて行きます!
もしかしたら、アトピーかもしれないので。
早めに病院行けば、早めに治りますよ!

• ゆきママ

ゆきママ

ありがとうございます!病院に連絡をしたところ、一度見せてくださいと言われたので連れて行ってきます。アトピーでないことを祈るばかりです…

• 4月5日
syk

おはようございます。
ゆきママさん、自分の事だったら気にしないのに子どもの事になったらすごく気になって不安になりますよね。
私も同じような湿疹が息子に出たのですが、予防接種の副作用かなー?と思っていましたが、1週間経っても引かないので先日小児科に行くとすごい乾燥していると言われました。。笑
お風呂上がりにベビーローションを塗っていたくらいなのですが、保湿力の高いものを処方してもらい、様子をみています。

今まではシャシャーーと塗っていたのですが、医師からはティッシュが貼りつくくらいべっとり塗らないと効果があまりないと助言を受けました!
今後ベビーワセリンも試そうかと思います!
少しでも参考になればいいのですが、
お互い子育て頑張りましょうね(^o^)

• ゆきママ

ゆきママ

ありがとうございます!やっぱり乾燥の可能性高いですよねー(T . T)かなり保湿してやってるつもりなのに…今日病院でしっかりお勉強してきます!!

• 4月5日
あき

うちも湿疹が酷くて、病院に行こうか迷っていましたが、色々調べると、しっかり石鹸で洗い、十分な保湿を!ということで、実践すると、すっかり無くなりました。ちなみに保湿剤はヒルドイドです。病院で処方のものを持っていたので、受診せずに済みましたが、保湿剤って何を使おうか悩みますよね(ー ー;)

• ゆきママ

ゆきママ

1ヶ月検診の時にしっかり洗ってしっかり保湿を!と言われて実践していましたが…少しよくなったかと思うとひどくなり…
    一度病院で薬さえ貰えばいつでも使えるかなと思うので、アトピーでないことを願いながら病院へ行ってきます。
    ありがとうございます!!

• 4月5日
kmam

はじめまして✨
うちの子も湿疹がひどく同じ感じでした💦ワセリンを塗って様子を見ていましたが生後2ヶ月になっても全然よくならなくて皮膚科に行き、そこで処方されたコンベックというお薬を塗っていましたが合っていなかったのか更にひどくなってしまいました💦保湿が足りてないのかな…と思いベビーローションからアロベビーに変えたところ数日ですっかり良くなりましたよ😊お風呂あがりにたっぷり塗って日中も清潔なガーゼを濡らして拭き取ってからアロベビーを塗る…というのを繰り返していました✨早く良くなるといいですね🌸

• ゆきママ

ゆきママ

病院で処方されたものでも合わないことがあるんですね(T . T)今から病院に行ってお薬出してもらおうと思います。アトピーでないことを願ってます…
    アロベビー覚えておきます!!
    ありがとうございます!!

• 4月5日
  • kmam

kmam

うちもアトピーではないかと心配だったのですが赤ちゃんの時点だとまだアトピーかどうかの確定はできないそうです💦とりあえず合う薬を探して行くためにまずステロイドの入っていないものから試してダメだったらステロイドの薬に変えると言われていたのですがステロイドに少し抵抗があったのでアロベビーを試してみたところ効果があったのでよかったです😊うちも洗い方を変えてみたりベビーソープを変えてみたり色々試しましたが湿疹がひどいと可哀想ですよね😢

• 4月5日
  • ゆきママ

ゆきママ

病院行ってきました。今のところは乳児湿疹ですねとのことで薬と保湿クリームを出してもらいました。これで様子を見て、だめならまた病院で診てもらいつつ、アロベビー試してみます!ありがとうございます(^O^)

• 4月5日
いちご大福ちゃん

私も娘が小さいときに悩んで結局様子を見たのですが
小児科に行って保湿と言われたので保湿して清潔にしてましたが
何をしても酷くなる一方だったので
皮膚科にいきました!
一瞬でなおりましたよ!
是非、早めに皮膚科に連れていってあげてください❤️

• ゆきママ

ゆきママ

小児科に行って薬出してもらいました!これでダメなら皮膚科に行ってみます!!ありがとうございます(^O^)

• 4月5日
potato

病院行かれたんですね心配でしたね💦

うちの娘も乳児湿疹が出た時に、洗って保湿を心掛けてましたがなかなかよくならず……それまで使ってたクリームをアロベビーにかえたらうちの娘にはあったようて2・3日で綺麗になりました★

早く良くなるといいですね♥️

• ゆきママ

ゆきママ

薬を塗って少し落ち着きました!!大人の肌との違いを今回の件で実感できたので毎日念入りに保湿して、私自身も保湿して習慣付けていきたいと思います!
    ありがとうございます(^O^)

• 4月5日