※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食の時間について悩んでいます。現在2回食で、次は3回食に進む予定です。食事の時間配分や最後の食事のタイミングについて不安があります。経験のある方のアドバイスをお願いします。

離乳食2回食の時間についてご相談です!
現在完ミで、もうすぐ7ヶ月になる息子居る新米ママです。
離乳食の時間に悩んで居ます。

離乳食を開始する前から多少前後はありますが
大体のスケジュールが定着していました。
7時〜7時半頃起床
7時半〜8時ミルク
11時半〜12時ミルク
15時半〜16時ミルク
18時頃お風呂
20時頃ミルク
そのあと、就寝

1回食の時は11時半頃にあげていました。
最近2回食になったのですが、初めは1回目を11時半
2回目を15時半にあげていたのですがなんだかバタバタしてしまい…
なので、1回目を朝7時半、2回目を15時半に切り替えました。

3回食になるのは、まだ先ですがこのスケジュールで大丈夫でしょうか?
3回食になったら最後の食事は18時頃で19時頃にお風呂が理想的なのかな?と思っているのですが、今の時間配分だと18時頃まで時間が空くのでどうなるの?と不安で…。
月齢が進むにつれて間隔があくようになるのでしょうか?

最近2回食になられた方、3回食になった方、離乳食が終わった先輩ママさん、色々ご伝授頂けませんか?
現在似たような時間配分のママさんもお話聞かせて頂けたら嬉しいです!
宜しくお願いします。

コメント

ヨネンチョ

私も完ミでした!!
2回食の時間は9時~10時頃に1回目+ミルク100ml
17時~18時頃に2回目+100
あとは起きたときと離乳食の間と寝るときに200あげてました!!
3回食の最初の頃は起きたときと寝るとき、1回目は一緒で
14時~15時頃2回目+100
18時頃に3回目+100
でした!!

色々決まってきたら親と同じぐらいの時間に変えていきました!!
11ヵ月の頃にはご飯の後のミルクは無くなりました!!
頑張って下さい😊

  • りんご

    りんご

    コメントどうも有難うございました!
    ミルクの量も教えてくださりとても参考になりました!(^-^)

    えっと、朝一のミルクと1回目の離乳食+ミルクの間隔は何時間位でしたか?4時間位あけてましたか?

    徐々に親と同じぐらいの時間に変えていけば良いんですね〜!
    11ヶ月位になるとご飯後のミルクは無くなるんですね〜!

    • 4月5日
  • ヨネンチョ

    ヨネンチョ

    平均で起きる時間が6時半ぐらいなので3時間ぐらいです。

    うちの子の場合11ヵ月でしたがその子の食べる量にもよると思いますが!!
    一応体重も少しずつでも増えていてミルクも朝起きてすぐと、寝る前だけになり、朝起きたらミルクじゃなくて離乳食になり、寝る前だけミルクをあげていたのも1歳ちょっとでミルクをやめました!!
    ミルクを欲しがらない子なので…😅

    • 4月5日
  • りんご

    りんご

    6時半起きで3時間位あけて離乳食だったんですね!

    やはり先輩ママさんからの情報はとても助かります😃
    ミルクも離乳食のあとのミルクはだんだん減ってきたような気がします!
    今のところ、離乳食は毎日完食してくれて居るのでホッとしてます。

    • 4月6日