※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
妊娠・出産

出産や入院前に高額療養費の手続きをしたことがありますか?入院中に代理人が手続きをしたことはありますか?

高額療養費について
皆さんは出産、入院前にあらかじめ
役所で限度額証明認定証?というものを
手続きしましたか?

高額になると入院中にわかった場合
旦那や親を代理人として
手続きに行ってもらったりしましたか?(´•௰•`)

コメント

あにことちゃんこ

保険会社にお願いしたら翌日郵送してくれましたよー!

桜佑まま

出産以外で入院するという考えがなかったので事前に限度額証明は発行していませんでした。

結局緊急入院になってしまったのですが...

身動きがとれないので主人がやってくれましたよ~

おかげで一時金がプラスになりました。

ポム

私は、管理入院があることが決まっていたのと、帝王切開の可能性があると言われていたので、事前に申請して発行してもらいました☆

なーちゃん@すけごんママ

子宮口を縛る手術をするので病院の方に進められて手続きしました!!
保険組合のホームページから申請書をダウンロードして、必要事項を書いて郵送したら2.3日で送られて来ました。

yuicaママ

妊娠中期の頃に、病院から出産する前に取得して、持って来るように言われていたので、
旦那の扶養になっているので、旦那に頼んで中期の頃には持ってました!

ひまなつ

発行にも多少、時間がかかるので
高額になりそうな時は早めに申請した方が良いですよ!!
私は一回目の切迫早産の入院費の支払い時に間に合わず
かなりの高額を実費で出しました
(><)
今その分は高額医療費の方で申請中ですが・・・・・
あとからお金が戻ってくるのはわかっていますが
正直まとまったお金の支払いは辛かったです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

りんご🍎

緊急で帝王切開になった場合等を考えて、土日を挟んだ場合、郵送提出しても退院までに間に合うかわからないため、とりあえず(わたしの場合は協会けんぽ)申請書類のみ用意、記載して家族でも出せるようにはしています。
国保の場合はほとんどが即日発行してもらえるはずですよ。

ayk

皆さま回答ありがとうございます!
入院前から高額になりそうな方はあらかじめ、緊急だったりした方は入院中に旦那などにお願いする形が多いのですね(゚O゚)

私は緊急以外は高額になることはないかと思いますし国保なので、その時になったら旦那か実母に頼みたいと思います。

回答ありがとうございましたm(__)m