※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
ココロ・悩み

検診で子宮頸管が短く、便秘で力んだらさらに短くなったか心配です。

汚い話になってしまいますが聞いていただけると嬉しいです。

今日検診なのですが、
便秘気味で苦しくてさっき少し力んで出しました。
子宮頸管が短く(27.8ミリ)無理はしないでねといわれてたのですが、力んでまた短くなってしまったんじゃないかと不安になってきました。。

コメント

猫好き

私も妊娠してから便秘で力んでましたが、子宮頚管11ミリしかもうなく絶対力まない方が良いので、酸化マグネシウム出してもらってます。

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🙂
    初期の時に処方してもらってたのですが刺激が強くて水溶便しかでなくなってしまい怖くなって飲んでませんでした😢
    今日また便秘になっていること伝えて処方してもらいます😟

• 4月5日
RTS

便秘薬を頼んだ方がいいですよ😊

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🙂
    なるべく薬に頼りたくなくて。。なんて言ってる場合じゃないですもんね😟
    前に処方してもらったのが残ってますが今日処方してもらいます。

• 4月5日
  • RTS

RTS

けいかんどうでしたか??

• 4月5日
青いさつき

こんにちは。

私も妊娠によって便秘になりました。今では慢性的な便秘持ちです。

まずは、便の出し方を変えてみませんか。
力む出し方ではなく、深呼吸をしてください。
とてもゆっくり吸って、吐いて、を繰り返してください。
深呼吸のリズムと共にお腹、腸の動きも意識してみてください。
想像してください、深呼吸と共に腸も動いているイメージを。

1回のおトイレの時間はかかりますが、習得すれば全く力む必要がなくなります。
心配せず、落ち着いた気持ちで時間をかけてやってみてくださいね😊

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🙂
    力むこと考えるより、気持ちを整えて出した方が赤ちゃんにもいいですよね🤗
    力むことはやめて頑張ってみます

• 4月5日
  • 青いさつき

青いさつき

私も便秘薬を処方してもらったことがあり、全く効かなかったので助産師さんに相談したところ、
    そのような方法を教えてもらいました。
    深呼吸すると本当に自然と出口の方に便が向かっていくのです(笑)
    吐いたときに、便も動いてくれる感じです。
    すごくゆっくり吐くことを意識して、出てくる感覚を意識してくださいね。
    力むと痔にもなりかねないので。
    私はまさに妊娠による便秘からの切れ痔、からのイボ痔に昇格してしまいました(笑)
    カボさんもお気をつけください☺️

• 4月5日
  • ヌーピー

ヌーピー

検診で21.4ミリまで短くなってしまいました。。はりどめ出されて仕度で絶対安静になりました
    朝の力みがダメだったのかなと。。

薬もらったのでもう力まず、出してみます

• 4月5日
  • 青いさつき

青いさつき

そうですか、それはこの先が心配ですね。私も29wから2週間ごとに頚管が短くなり、今では14mmです。
    カボさんはまだ22wの状態でその短さと考えると、内服では抑えられなくなるかもしれません。
    自宅安静ですか? 本当に安静にしてくださいね、食事トイレ風呂以外は寝てください。
    張りがないから、と言って動くとすぐ短くなってしまいます。
    また、赤ちゃんに蹴られたりすることも負荷になりますがそれは不可抗力なので(笑)

これ以上、悪化しないことを祈っております。
    お互いに安静に、食っちゃ寝をしましょう。今だけは、神様がくれた休息と思いましょう。

• 4月5日
  • ヌーピー

ヌーピー

短くなった子宮頸管はのびてもすぐに元に戻ると聞いて、入院は免れないなと覚悟しました。
    張りもよくわからず、今思うと「もしかしてこれが張り?」って感じでした😖
    今は自宅安静で実家にお世話になってます。

本当これ以上悪化しないように私も食っちゃ寝します。

因みにトコちゃんベルトってつけてますか?

• 4月5日
  • 青いさつき

青いさつき

張ったときは、かたくなるのは勿論、やたらお腹が重たく感じたり、息苦しくなったりします。
    子宮というのは弱い筋肉だそうで、力こぶを作るのと同じように、かたくなるんだそうですよ。

トコちゃんベルトではないですが、腰痛が出たときだけベルト着用しています。
    人気ですよね、あのベルト(笑)
    やはり初産婦さんはトコちゃんを買う率が高いです。

• 4月5日
  • 青いさつき

青いさつき

あと訂正でした、29wから2週間ごとにと言いましたが間違いです。
    正しくは24wくらいですね、その時点で32mmでした。
    そこから2週間ごとに、28mm、18mm、16mm、という感じです。
    内服しててもこれですから…。18mmからは点滴です。
    点滴は錠剤の20倍の効果があるそうですから、それでもこの10日間で徐々に短くなっています。

もう退院できません(笑)

• 4月5日
  • ヌーピー

ヌーピー

下腹部がかたくなったりしますか?張りが未だに分からず😖
    今も痛くて便秘気味だからお腹が痛いだけなのか。。

トコちゃんベルト買ったのですが寝たきりだから着けない方がいいんかなって手元にあるものの着けてません😅
    腹巻きを忘れたので旦那がもって来てくれたらまたつけてみます。

はりどめ飲んでも張るときは張るって聞きました😢私も点滴お世話になりそうですね。

• 4月5日
  • 青いさつき

青いさつき

おはようございます。
    朝の調子は如何でしょうか。

お腹の張りについては、赤ちゃんがいる部分がかたくなったりもしますよ。
    一部分だけかたい、ということは赤ちゃんが近いとかそういう感じはありませんか?
    これからどんどん大きくなってきますから、赤ちゃんが動くたびに一時的に張ったりもします。

産前のベルトについては、腰痛予防、対策が目的だと思われますので
    もし寝てても腰が痛い、ということになればベルトで腰を固定したら良いのではと思います。

内服の効果は限界がありますから、それで抑えられなくなる妊婦さんは多いです。
    それでも入院すれば不自由だしさみしいし、お金もかかるので、できれば避けたいですよね。
    目標は自宅安静の継続ですね!
    グウタラするのは気が引けたりするかもしれませんが、今は危機感をもって過ごしてください。

• 4月6日
  • ヌーピー

ヌーピー

こんにちは🙂
    布団でずっと寝ているせいか腰が痛くなかなか寝付けませんでした😢

一部分だけかたいなって感じる時はありました。これが張りなのでしょうか🙄

腹巻きをもって来てもらえたので早速トコちゃんベルトつけ始めたのですが合っていないのかなかなか合わず、午前中布団の中で悪戦苦闘でした笑
    動いたので張りっぽいのが。。
    いけませんね。。

入院すると自分のやりたいように?は動けなくなりますよね。。
    午前中動いてしまったぶん午後は絶対安静に過ごします😢

• 4月6日