※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを完母で育てているママです。右胸の乳腺炎が繰り返し起こり、悩んでいます。授乳回数や食事に気をつけているが改善せず、病院にも行きにくく不安です。

こんにちは🌞
第一子となる、生後1ヶ月半の子供がいます👶
今のところ、完母でやっています💡

さっそく本題なのですが…
産まれてから何回も右胸の乳腺炎を繰り返しています😭
もう4回ほど病院へ行き、マッサージをしてもらい開通しているような感じです。
左は全くシコリは、ありません。

最後に病院へ行ったのは4月2日であり、その時もマッサージしてもらい詰まりは無くなったと言われました。
しかし、今日の朝から右胸の上の方に痛みのあるシコリが…
普段12.13回/日 授乳しており、1〜2時間おきです。
抱き方は、主にフットボール抱きで、時折交差抱きでやっていました。
食事も和食中心で、高脂肪・高カロリーのものは極力控えていました。
自分なりに頑張っていたのに、こんなにも乳腺炎を繰り返して、もう完母でいく自信がなくなってきました…

とりあえず、熱はなく授乳で少しはシコリが減ってきたので頻回授乳で頑張りますが…。押せば痛みはあります。
何回も病院にお世話になっているので、正直行きにくいというところもあります。

何でこうも、自分ばかり乳腺炎に…と落ち込みます。
朝からこんな内容で、すみません。

コメント

はなつな

お疲れ様です。
私はおっぱいが詰まったときは暖かいごぼう茶をガブ飲みしていました。かなり効きました。試してみてください。
ごぼう茶に限らず、授乳中とにかく水分を多めにとるようにするとおっぱいの詰まりは予防できるように思います。

• みい

みい

アドバイスありがとうございます😭
    ごぼう茶ですか💡ネットでみてみます。今は、家にあったルイボスティーの暖かいのをがぶ飲みしておりました💦

• 4月5日
🌼💞yuyu💞🌼

助産師さんいわく、どんなもの食べてもならない人はならないし、気を付けててもなる人はなるんだよね。体質も関係あるのかなって。
わたしは母乳の出が良いので、飲み残しがあるとすぐ張ったりとかは前からありました。

浅飲みにはなってないですかね?
あと、上の方もいってますが、水分大事です!
助産師さんも怪しいなと思ったときは温かいお茶を飲んでね!と言ってました!☺温かいのだと溶かすことも出来るって言ってました!

まだ赤ちゃんが小さいと、飲む量もいっぱいは飲めないから乳腺炎になりやすいと思います💦💦
わたしなんて先月なりましたよ😂
それはわたしが生クリーム大量のパフェ食べちゃって詰まったのが原因です😂
みいさんは普段から気を付けて授乳しているし、偉いなーって思いますよ😆

• みい

みい

体質もあるんですね😭
    わたしも助産師さんに、母乳の出はいいと言われました。産院にあった、母乳の出を促すたんぽぽ茶は、飲まないでと言われたり…
    なので、ゆっちゃんさんみたいに、飲み残しあるのかと思います(´・ェ・`)
    浅飲みにならないよう、気をつけて行きたいと思います😭

甘いもの大好きなので、生クリーム・ケーキや、グラタン・焼き肉など食べたい…
    出産前よりも食事制限厳しいなと思っております…(*_*)

あったかい水分取りつつ、授乳していきたいと思います。
    ありがとうございました😭✨

• 4月5日
  • 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

たんぽぽ茶よりごぼう茶のが良いとは聞きます☺
    たんぽぽ茶は母乳の分泌よくするらしいので💦💦
    分泌多い人は過剰分泌は危険だからなのかな?と💦💦

飲み残しがあるなー張ってるなーと思ったときは圧抜きするように言われたので圧抜きしてます!搾乳より圧抜きのが過剰に分泌しなくて済むので良いですよ😁ただ、圧抜きも過剰にやるのはダメで圧抜きすると母乳がピューッと出てくるのですが、出きったらおしまい!それ以上は触らない!また張ってくるようだったら子どもに飲ます!冷えピタおっぱいにはる!
    温かいお茶を飲む!
    それでも治らなかったら助産師さんに頼みます😁✨✨

わたしも甘いもの大好きです💦💦
    生クリーム大量のパフェがトラウマになので、今はノンカフェインのミルクティー飲んだり、チョコ少しだけつまんだりして誤魔化してます💦💦
    おっぱいの具合い見て食べるの結構辛いですよね💦💦
    でもきっと授乳が軌道に乗れば、
    何が詰まるのかとか、どのくらい食べたら危険かとかわかってくると思います😁

あ!あと、出張助産師さんという手もありますよ!わたしは産院が大学病院だったので、母乳外来に掛かってる人以外は近隣の助産師さんの案内を受けました!出張助産師って検索すると近所の助産師さんが自宅まで来てくれます😆
    わたしはそこで信頼できる助産師さんに出会ったので、ぜひ❤

• 4月5日
  • 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

度々すみません💦💦ただ、圧抜きは張ってるときに有効なので、栓まで出来ちゃうと圧抜きでは効かないかもしれないです💦💦

• 4月5日
  • みい

みい

ご丁寧にありがとうございます😭
    たんぽぽ茶は、母乳の出がいい人にはあまり勧められないようですね💦

圧抜きですか👀
    いつも搾乳をしており、多分過剰に絞り過ぎていた時もあったかもしれません。
    適度に圧抜きをしてみたいと思います💪
    温かいお茶を飲みつつ、それでもダメそうなら病院へ駆け込みたいと思います( ; ; )
    いまは、普通にしていれば痛みはなく、しこり部分を押せば傷みがあるくらいになってきました。
    解消されればいいな…😢

好きなものを制限されるって、ほんとツライですよね😱💥
    いっとき、卒乳するまでずっと乳腺炎と付き合い続けなければならないのかと、気分が落ち込みましたが、授乳が軌道に乗り、授乳をスキンシップとして楽しめたらいいなと思います。

出張助産師さんというのが、あるんですね!初耳でした!
    しかし、調べてみたのですが、わたしの県は田舎で、ないようでした(*_*)
    情報ありがとうございます😊

• 4月5日
まんごー

上の方も言われてますけど、ゴボウ茶は本当によく効きますよ!(きちんとした漢方の牛蒡子ってやつです。Amazonでも手に入ります。)
私はしこりができたらゴボウ茶飲んで、お風呂場か台所のシンクでひたすら乳首をしごく!!で今までシコリ治してきました。
おかげで詰まりが取れた瞬間まで分かるようになりました😂
最初は毎回病院行ってましたが、お金も時間もかかるので💦

• みい

みい

ごぼう茶は、ドラックストアなどにありますか??ごぼう茶を買うまでは、あたたかい飲み物で代用し、乳首をしごいていきたいと思います😭
    詰まりが取れた瞬間がわかるようになるんですね👀💥!!
    お金と時間かかりますよね…
    自分で出来るところは試してみて、解消されるよう頑張ってみます。
    ありがとうございました😭

• 4月5日
  • まんごー

まんごー

ドラッグストアのゴボウ茶も試しましたが、やっぱり牛蒡子じゃないと全然だめでした!
    漢方のお店か、Amazonくらいしか売ってないかもしれません。
    それか、メルカリされてるならメルカリでもありますよ。
    お試しで買うならメルカリがちょうどいいかもしれません💕

ひたすら乳首をしごいてたら、白いカスが出てきて、とめどなく母乳が溢れてきたら詰まりが取れた証拠です😂
    それとともにシコリもなくなります😂
    その時の達成感すごいですよ😂❤️

• 4月5日
  • まんごー

まんごー

ちなみに私全然食事制限してません😂
    やばいなと思ったらゴボウ茶です!笑

• 4月5日
  • まんごー

まんごー

こんなやつです。
    ご参考までに💕

• 4月5日
  • みい

みい

すみません💦
    間違って一番下のコメント欄に、まんごーさんへの返信をしてしまったようです(*_*)
    申し訳ないのですが、そちらをよんでいただけたらと思います😭💦

• 4月5日
  • みい

みい

何度もすみません😭
    乳首をしごく際のコツなど、ありますでしょうか??

• 4月5日
  • まんごー

まんごー

親指と人差し指でひたすら乳首をしごくのみです!(笑)

最初はタオルとかに向かってしごいてたんですが、それでは全然だめでした!
    やっぱりお風呂場とかシンクとかおっぱいを思いっきり飛ばせるところで躊躇なく思いっきりしごかないと治りません😂(笑)

それでもシコリ治らない時は葛根湯飲んで、また時々しごいて、の繰り返しです!
    これでたいてい治ります!

葛根湯は母乳の流れをよくしてくれるらしく、乳腺炎になりかけ&なってる時に飲むと効果的だと先生に言われましたよ💕

• 4月5日
  • まんごー

まんごー

ちなみに私は乳管が細いらしくて、ケーキ1つ食べただけで100%しこりが出来るくらい詰まりやすいです😂
    でもゴボウ茶飲むと大丈夫です🙆‍♀️👌
    ゴボウ茶の回し者じゃありませんのでご安心を❤️(笑)

• 4月5日
  • みい

みい

ひたすらしごくですね!
    が、がんばります(((;꒪ꈊ꒪;)))

わたしは母乳の出はいいようで葛根湯は、助産師さんに飲まない方がいいと言われてました💦代わりにごぼう茶ガブ飲みしたいと思います!
    あ、そして教えて頂いた、牛蒡子購入しました!届くまでは、しんどいですが今日買ったやつを飲んで行きたいと思います😢

わたしも乳管が細いようです…😰
    ケーキ大好きなのですが、食べれないのがツライ…
    ごぼう茶が届くのを楽しみに待っていたいと思います😭✨

• 4月5日
M

私もそうです。わかります。
和食のみ、油はもちろん、果物など甘いもの全てやめてます。それでも何度もなって、なんで?と、辛かったです。
病院にも、夜の診療時間終わってから行ったり、真夜中に行ったりして、
申し訳ない気持ちでした。
私は痛くて寝れないから受診してるのに、
毎回熱はないため、
それくらいで来たの?と思われているように感じていました。
マッサージで少しは治るものの、飲んでもらうしかないと言われて、
とにかく飲んでもらってます。
上の方のしこりには、ソファーにもたれて半分仰向け状態で飲んでもらうことをすすめられました!
浅くくわえてると吸えてないので、上から乗られる状態のこの飲み方でしっかり飲めるようになった気がします。
水分も言われて、水筒にお茶入れて授乳中にも飲んでます。

• みい

みい

わたしも熱が出ず、しかし痛みがあって辛いですよね(*_*)そして、診療時間外って行きづらい…
    そのため、病院が休診となる土曜日〜日曜日に、乳腺炎になったらどうしようと頭の中でグルグル回ってます…😢
    その飲み方でまた授乳してみようとおもいます💪
    あと、水分摂取ですね✨

• 4月5日
むぅぅう*6児まま

五人目が同じく1ヶ月半で、3人目からもう四年以上続けて授乳中(3人とも完母)です😆

とにかく水分たくさんとること。
後は葛根湯飲んでました。
あとは、詰まってしこりができるので、乳頭の一部が白くなってたりするので、爪で挟んで、ニキビを出すようにすると、開通して詰まりがとれたりします。
これで、4年完母でやって来ました。
参考になればいいのですが💦

• みい

みい

母乳の出はいいようで葛根湯は、飲まなくていいと言われておりました💦
    そのかわり、温かい飲み物を摂取していこうと思います。
    爪で挟んで…
    痛そうですね…(((;꒪ꈊ꒪;)))
    しかし、シコリも辛いので無理のない範囲で試してみようと思います💪💦

• 4月5日
みい

丁寧に写真までありがとうございます😭✨
田舎のため近くに漢方のお店はなく、amazonだと届くまでに時間がかかるかな?と思い、気休めかもしれませんがあじかんの国産ごぼう茶を買ってきてみました。
あとで、メルカリ見てみます💪

食事制限してないなんて、羨ましいです😭それほど、ごぼう茶はすごいんですね👀!

上手くできるかわかりませんが、あとで、しごいてみようと思います…😭