※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
ココロ・悩み

夫は育児を手伝ってくれるが、家事は私が全てやっている。夫の言動に疑問を感じている。

夫はできることはやるよ、育児は分担しようと言ってくれて離乳食をあげてくれたり遊んでくれます。
ですが、夜泣きも辛いときはドライブ連れて行くよと言ってくれたのでお願いしてもいい?と言って寝かしつけてくれたのでお礼を言うと
ネットではみんな夫は仕事で忙しいから家事と育児はさせない奥さんばかりで優しいのになあと言われました。
ちなみに家事は全て私がやります。
着替えやオムツもたまに頼むのですが
なんでお前はやらずに他をやるんだよと言います。
私が全部やったほうが良いのでしょうか…。

コメント

けいこ

全然いいじゃないですか❤
めっちゃ素敵なご主人ですね♡♡
全部私がやらなきゃとおもうとプレッシャーにもなるしご主人が率先して手伝ってくれてるならなんの問題もないと思いますよ*ˊᵕˋ*
他は他、うちはうち、って考えでいいと思いますよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• ひなママ

ひなママ

そうですね。
    率先してやってくれるのはありがたいです。

• 4月5日
  • けいこ

けいこ

すみません!!
    文章読み間違えてました(´·_·`)
    ご主人が嫌味を言ったってことですね!?
    それなら話は違いますよね( ・᷄・᷅ )
    育児は2人で分担してやるものなんだからそういった発言はご主人間違ってます( `△´)
    私、勘違いしてしまってすみませんでしたᐡ。• ·̫ •。ᐡ

• 4月5日
  • ひなママ

ひなママ

いえいえ、確かにやってくれることはあるのでそこは感謝しなければなと思いました✨
    気づかせて頂きありがとうございます😊

• 4月5日
  • なっとう

なっとう

何〜嫌味なんか許さん!😡育児したいしさせたいんだけど、帰りが23時とかで自分のごはんとお風呂くらいしかできないから仕方なく妻が引き受けるだけですよ!!
    今時の育児でそういう家庭じゃない限り育児分担ってもはや当たり前ですよ。専業兼業主婦関係なく周りの友人でもオムツ替えなんか当たり前、ドライブはむしろパパが喜んで行ってました(昼間いれないから)

一年以上産前の体調に戻らない妻を支えられない男なんて、かっちょ悪〜って私なら小馬鹿踊りしながら言いますね🤣

• 4月5日
  • なっとう

なっとう

返信場所間違えてしまいました…すみません

• 4月5日
  • けいこ

けいこ

やっぱり自分達の愛する子供のお世話だし昔みたいに男は外で仕事、女は家で家の事、なんてのは古いですからね!今の時代は夫婦で分担、やれることは自分が率先してやるぐらいでないとダメですよね( `△´)
    小馬鹿踊りはいいですね笑ꉂ(ˊᗜˋ*)

• 4月5日
  • ひなママ

ひなママ

確かに仕事が忙しいときは任せるのは申し訳無いです💦
    夫は残業は今やっても1時間で帰りも早いのでお願いしたいのですが仕事をしているのに、疲れているのにと言われてしまいます。
    なのにゲームや飲み会は夜中までやります。
    喜んでやるなんてこと、息子が起源良い時に遊ぶくらいです😭

• 4月5日
  • ひなママ

ひなママ

ありがとうございます😭
    そう言って頂いてスッキリしました✨
    夫も率先してやってくれたら私も本当に助かります✨

• 4月5日
あやか

え!!なんですかそれ!!一体どのネット見たんでしょうw(゚△゚)w 
父親なんですから育児は2人でやるものです。イクメンではなくそれが父親です!!!

• ひなママ

ひなママ

ありがとうございます。
    あやかさんの旦那さんは助けてくれますか?
    どういったことをしてくれますか?

• 4月5日
  • あやか

あやか

まあまあやってくれますよ!
    お風呂と、帰ってきたあとはずっと話しかけたり抱っこしたり、ミルク飲ませたり寝かしつけも出来ます(>_<)
    そうすると娘もにこにこしてパパの方ばっかり見るので喜んでます!笑
    抱っこは疲れるみたいですぐ下ろしちゃいますが…(笑)

• 4月5日
  • ひなママ

ひなママ

そうなんですか!
    とっても良い旦那さん✨✨✨
    羨ましいです😭
    お風呂は何回言ってもお風呂に耳を沈ませてしまうので任せられず諦めました😭
    ミルクはあげかたがわからないとやることすらしてくれません。
    寝かしつけは俺がやると泣き声が違うし泣き声聞くのが辛いからとやりません。
    やる前からできないと言うのも私にとってはストレスです…。

• 4月5日
  • あやか

あやか

そうなんですね(;_;)お風呂任せたいのに任せられないもどかしさ、、
    でも他のことは、自分がやらない理由を正当化っぽく並べてるだけのような…🙄
    私ならかなりイラッときます。口動かす前にやれよ、と。笑笑

うちのやり方が効くか分からないですが、
    うちはやりたくなさそうな時は、娘を使って、
    パパの抱っこがいいんだよね〜とか
    パパがミルク準備してくれるって!嬉しいね💓
    とか言って気分良くさせてます(笑)
    最近は娘が笑顔を返せるようになったので、すごい嬉しそうです。

• 4月5日
  • ひなママ

ひなママ

本当そうです!ありがとうございます😭

アドバイスありがとうございます😭
    確かにそう言えば悪い気はしないですね✨
    やってみたいと思います✨✨

• 4月5日
🌿

させない奥さんじゃなくてしないのは旦那の方。ですよね😑そんな嫌味言うならやらんでいい!と思いますが、そうなると恐らく一生やらないと思うので(意味を履き違えてますから)逆にやらせ続けます!というか、本人がやると発言した以上は責任もってやらせてますよ😆

• ひなママ

ひなママ

ありがとうございます。
    mogさんの言葉が凄く心に響きました✨
    そうなんですよ!言わないと全くやってくれません💦
    そうですよね!自分でやる!って言ったならブツクサ言わずやれ!って思います!
    スッキリしました、ありがとうございます😭

• 4月5日
ママリ

えっ??

うちの旦那めっちゃ育児やってますよ。
お風呂と寝かしつけは旦那がやってくれますし、下の子のご飯も食べさせてくれます😁

家事は私がやりますが、仕事で忙しいから育児はさせない妻は優しい?

私からするとそれは父親ではなくただの同居人。。

• ひなママ

ひなママ

ほんとうにそう思います…。
    この人何なんだろうって。
    育児を手伝ってやってるって思っているとこから何か引っかかります。

• 4月5日
猫背さん

ご主人も「優しくイクメンないい夫」をしたかったんでしょうね。ネットで情報見て。
だから、優しく頼れる言葉をかける。でも、いざ頼られてくると相手にも自分と同じように「良い妻」になって欲しいと欲が出る。
家事はまた別として。育児は夫婦で行うものです。分担するのは当たり前かと。
というかご主人、言ったなら責任持たないと( ̄▽ ̄;)

• ひなママ

ひなママ

凄くしっくりしました!!(◎_◎;)
    自分がやる分私にも自分にとって良い妻でいて欲しかったのかもしれないです…!
    確かによくこれだけやったんだから休ませてくれ、これをしてくれと言われます。

• 4月5日
  • 猫背さん

猫背さん

結局見返りを求めての行動なんでしょうね😅やってやってる感が凄いと、ちょっとこっちとしても疲れますね。なら、しなくていいよってなってしまいそう。あと何より、見た事もない他人の奥さんと比較してくるって行為に腹立ちますね(笑)

でもそんな状況を逆手にとってみてはどうでしょう?
    逆に、こっちは他の家庭の「ダメな夫」と比較して、ご主人を持ち上げる。(友達の旦那がこんな感じらしいんだけど…うちはすごい色々してくれて助かる、いつもありがとう!みたいな)
    そしたらご主人の「良い夫になりたい欲」が満たされて、良い夫から外れられなくする…みたいな。
    うちの夫は褒めて伸びるタイプなので、褒めて褒めまくってます(笑)たまに調子乗るのでけなしますが(笑)

• 4月5日
  • ひなママ

ひなママ

本当に腹立たしいです😭
    確かにそれならケンカにもならず良い解決策になりそうです!!✨
    ありがとうございます😊

• 4月5日
ちゃむすけ

本当は優しいご主人様なんでしょうね( ¨̮ )💕でも少し疲れてしまったのかな?子育てはもちろん2人でするものですが、やはり仕事をしていると夜泣きの面倒を見るのは辛いと思います💧私は仕事中主人に怪我や事故などあってはいけないので、寝室を別にしてました。もちろんオムツ交換やお風呂はスキンシップも兼ねてどんどんしてもらってましたが❤️私が職場復帰したら夜泣きもたまには見て貰おうと思ってましたが、その直後朝まで熟睡してくれるようになり、主人は夜泣きの経験がありません😂
とは言ってももちろんお母さんも休憩や息抜きは必要ですから、お願い出来る時はどんどん頼りにして休める時に休んで下さいね♡

• ひなママ

ひなママ

優しいところも確かにあります✨
    寝室はうちも別にしています、泣き声で夫が息子に揺さぶりをしそうになったので…。
    オムツはやらないですね、やってもらっても文句しかいいません。
    お風呂は何回言ってもお風呂に耳を沈めてしまうので任せられません…。
    ありがとうございます😭
    本当休めたらなといつも思います✨

• 4月5日
ぴぴ

子供に対してやってやってるって感覚ならお父さんじゃないよ、
だからもう何もやらなくていいよー。そのかわり自分のご飯とか自分のことは全て自分でやってねーって言います。

• ひなママ

ひなママ

本当夫のこともやりたくなくなります😫

• 4月5日
さくら

旦那さん、
できることはやる→できないことはやりたくない、ですかね。

夫婦二人の赤ちゃんなのに
つらいときに助けてくれないなんて
日頃やってくれている部分のありがたみも半減ですね(;_;)

おむつと着替えも
たまにやってくれるとうれしいし
夜泣きひどいときに寝かしつけ代わってくれると心が少し楽になりますよね。

せめて言ったことは気持ちよく引き受けて欲しいですね!!

みんな結構旦那さんにやってもらってると思いますよ?

ただ、中には苦手なこともあると思うので…

うちは、帰宅後入浴は旦那が苦手なので私がやりますが
あやし、おむつ、着替え、クリーム
ミルク、寝かしつけまでしてくれます。所要時間一時間半くらいです。

1日相手していると疲れるし
見てもらっている間に家事や入浴できるので助かってます(^^)

• ひなママ

ひなママ

良い旦那さんだし良い奥さんですね😊✨
    羨ましいです✨
    夫は泣き声を聞くと息子に乱暴しそうになるので任せられそうにありません…
    自分のやりたいことだけやる夫に腹が立ちます。
    辛い時に頼めないのは本当に辛いです😭

• 4月5日
いつママ

自分から分担しようって言っといて文句言うのはおかしいですよ!
半分親なんだからやれるときはやって当たり前だと思います!!

今のうちからやらせておかないと、育児はやらなくていいって思いそうです!(×_×;)

ひなママだって旦那さんがドライブやオムツ変えてる間、だらだらしてるわけじゃないですよね?1日子供の面倒みながら過ごして、ご飯作ったりしてるんだし(ToT)私なら文句言い返します(^^)d

• ひなママ

ひなママ

そうなんですよ!
    強要したことなんてないのに…。
    責任持ってやる!って言ったことはやってほしいです…。
    本当にその通りで任せている間はできなかった家事をやってます。
    そしたら、お前は容量悪いから俺に任せないと家事ができないんだと言われました。

• 4月5日
ミッチー

うちは、夫激務の中、家事育児してくれますよー。
私が働いてるのもありますが、育休中もです。
同僚の男性でも、最近の若い方はかなり家事育児やってますよ。

奥さんがさせないんじゃなくて、旦那さんができないだけですよ。
優しいんじゃなくて、呆れて諦めてるんですって😥

• ひなママ

ひなママ

旦那さん自分が大変なのにやってくれるなんて本当に良い旦那さんですね✨
    私もそう思います😫

• 4月5日
ナオ

余所は余所
家はウチ!!

やってもらえるなら
「すごく助かるわ~」って煽て持ちあげて、そのまま引き続きやってもらって下さい。
全くやらせてないと、いざ自分が外出や病気で倒れた時などに旦那さんが全く使えない子になります(;´Д`)

• ひなママ

ひなママ

本当にその通りです😭✨
    ありがとうございます
    息子のためにも心を鬼にして頑張ります💪

• 4月5日

私も、夫は仕事で疲れているので家事と育児は極力頼まないようにしているタイプです。

でも、、、

それは、主人が、

ひなママさんのご主人のように
よその家庭と比べたり
育児することを当たり前のことだと思っていない人ではないからです。

育児は分担しよう

って発言がまず
おかしいですからね?(笑)

当たり前じゃないですか、育児を2人でするのって。

それを分担しようって言ってるってことはそもそも、ご主人の中では
家事も育児もお前のやるべきこと
でも、分担してやるよ

って思いがあるんだと思いますよ。

• ひなママ

ひなママ

本当にそうですね…
    私も今初めておかしいと気づきました。
    分担って何?ってなりますね、確かに。
    考え方からしておかしいですね😭

• 4月5日
あーゆ

なんか…言ってることが^^;
腹立つというか…(´Д⊂ヽ
それが本音なんやろうけど…余計というか…💦

一言一言がグサッときますね💦

• ひなママ

ひなママ

そうなんですよ😭
    一番辛いときでも今頼んでも大丈夫かな?と勘ぐってしまいます…

• 4月5日
  • あーゆ

あーゆ

逆に変な?気遣いますね😫そこまで言われたら💦…

• 4月5日
みつき

私は今育休中なので極力家事育児は旦那にはお願いしないようにしています!
仕事で疲れてるだろうなって思って。

でもお風呂だけは必ず毎日入れてくれたり
旦那がお休みの日は息子見ててくてれお昼寝させてくれたりしています。

• ひなママ

ひなママ

優しい旦那さんですね✨

• 4月5日
  • みつき

みつき

まぁ他人家族は他人家族、自分家族は自分家族なので比べても仕方ないのにって思っちゃいますよね( ´・ω・` )

• 4月5日