※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
子育て・グッズ

明日退院予定で、完母の予定が難しい状況。助産師から乳首保護のやつを使って20分ずつ授乳しているが、家に帰ったら体重計れず悩んでいる。直接授乳が難しく、搾乳器を購入する予定。挫折感があります。

あした退院予定です。

完母の予定なのですが
まだうまく赤ちゃんもわたしもおっぱいを飲ませるのも飲むのも難しくミルク頼りになってます、、

助産師さんから
乳首保護のやつを付けてのませてみては?と言われて
病院で借りて左右10分ずつくらいで
トータル20位のんでくれてます

家に帰ったら赤ちゃんの体重も計れないし
どうしようとなやんでます、、
乳首保護のやつもずっと使うのはまずいみたいで
いずれ直で飲ませないとダメと言われましたが

それも難しいそうです

既に挫折しそうです、、
あまりおっぱいを飲ませることができないので
張ってしまって痛いし
うまく自分で搾乳もできないのであした退院する時に搾乳器を買おうと思ってます😢

コメント

おまめまま

体重計ないのですか?

先にママの体重測ってから、赤ちゃん抱いて測ると赤ちゃんの体重は測れますよ☺️💓

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

体重計はあります!
    正確にわかるのかなとおもっていて(´•ω•̥`)

あとは母乳で足りないとき
    ミルクはどのくらい足してのませたらいいのかもわかりません(´•ω•̥`)

• 4月5日
  • おまめまま

おまめまま

デジタルのものだとわりと正確な気がします☺️💓

• 4月5日
ありあ

ご出産おめでとうございます!

私は入院中は娘も飲むの下手でそもそも乳首咥えてすらもらえなかったですし、私自身の乳首が陥没気味で最初は全く出来ませんでした。

でも、根気よく練習すれば必ず完母になります!
赤ちゃんも大きくなれば吸う力も強くなるので、そのうち保護器無しでも絶対できますよ(๑´罒`๑)

私の場合は生後2週間頃ようやく右乳が少し吸えるようになり、左乳はホントに最近で、完母になるまで1ヶ月以上かかりました。
でも、それが普通だそうですよ⭐︎
最初から上手く出来る人の方が少ないので、大丈夫です!
むしろ、今保護器有りで20も出ているなら良い方だと思いますよ✨

搾乳機を使えば、乳首も少しずつ伸びて赤ちゃんが吸いやすくもなるので無理せず頑張ってください٩(๑•̀ω•́๑)۶

えん

ほんとに似た感じでした🙌‼︎

退院後は三時間あいてなくても、欲しそうなら積極的に母乳!いろんな抱き方をして飲ませました🙌
それでも足りなさそうなときは、搾乳した母乳。夜だけ授乳後にミルク飲ませました!

1週間くらいしたら、なんとか母乳のみで行けるかな〜?くらいにはなりました😊
子供も私もお互いに飲み方・飲ませ方もレベルアップしたんだと思います🙌
でも頻回すぎてしんどかったですw

乳首保護のやつは、頻回で消毒が面倒になり、自然とフェードアウトしていきました😂

キレートレモンがないと生きられない

お気持ちよくわかります
私も同じ状況でした

どのくらい飲めてて、ミルクを足すにしてもどのくらい足したら良いかわからないですもんね
なので、私は3ヶ月ベビースケールをレンタルしてましたよ
ちょっと高いけど、なくてずっと不安より良いかなと思って借りました

搾乳器は電動を買いました
手動を病院で借りてましたが、電動のほうが楽です

授乳してミルクを与えて搾乳してだとほとんど寝られなくて大変ですが、頑張ってください

お体お大事に

ちこ

うちの子も母乳全然飲んでくれなくて、産院で乳首の借りて少し飲んでくれたので退院時購入しました。
助産師さんには、乳首短いからだと言われたんですが、何日かしたらそれも嫌がるようになって、ミルクのみになりました。
搾乳も考えましたが、毎日形だけでもと根気よく乳首口に入れてたら飲めるようになって、今は混合でやってますよ!
なので、今すぐと焦らなくても大丈夫!
頑張ってくださいね😊

ちゃこみ

ご出産おめでとうございます(*^^*)
似た状況で勝手に親近感を持ってしまいました。

詳しい事情は割愛しますが、
頼りになったのは母乳外来です。たまたま病院に併設していて、退院後もお世話になり、その都度アドバイスもらい改善していきました。
あやかさんの病院にあるかはわかりませんが。。。なければお近くに探してみるのもよいかもしれません。

生後1ヶ月すぎたあたりから、気づけばミルクをあまり飲まなくなり、今では完母になりました。
体力も回復してない中、周りは順調に母乳あげられているの見て焦っていたなあ、不慣れだから仕方なかったなあと今では思っています。今は信じられないかもしれませんが、そう遠くない未来、母乳であれ、ミルクであれ軌道に乗ります。

たまたま完母になりましたが、ミルクも夫に手伝ってもらえたりと良かった点はいっぱいあったので、あまり考えすぎずにお身体大切にしてくださいね(*^^*)

出産直後で、体力的にも内面的にも疲れや不安でいっぱいですよね😭
私は妊娠中の時から母乳が出るわ出るわ大変でした。
でも赤ちゃんはまだうまく飲めないし、乳首切れるし、1日中張ってかなり痛くて寝られませんでした(>_<)
体もまだ痛いしおっぱいも痛いし疲れてるしかなり病みました😭
些細なことでもうまく行かないだけで涙が出て最初の一ヶ月は人生最大の病み気でした(;_;)
悩んでるうちに次の授乳タイムになるし、でも寝たいし…
歯磨きすらバタバタやってた記憶があります😅
きっと退院して一ヶ月は大変なことたくさんあるかと思いますが、旦那様やお母様や先輩ママ友とかに頼ってなんでも相談して下さいね(^^)

ざうるす

ご出産、おめでとうございます!
似た状況でしたのでコメントさせていただきました。約2ヶ月になる息子がいます。
私も保護カバーをつけてつい最近まで授乳してました。直吸いせず、病院で私も勧められたのですが、今となっては本当に使わずにその時点で根気強く指導して欲しかった、使わなければよかったと思っています。゚(゚´ω`゚)゚。
入院中より混合でしたが、完母にしたくて母乳外来へ行き2週間ほど前から完母でやっています。
保護カバーは乳首を硬くするため辞めるよう指導をうけ、当初は息子が直吸いをのけぞって嫌がりましたが、根気強くやるうちに直で吸ってくれるようになりました。嫌がってもお腹がすけば諦めて吸うと思いますので、最初は拒絶されてるようでかなりつらいですし、心配ですが割り切って、根負けしないよう頑張るしかないようです。早いうちに辞めさせたほうが良いかと思います!
息子はここ数日でやっと慣れてきて量を飲んでくれてます。大変だと思いますが一緒に頑張りましょう^^✨

S

ベビースケール売ってますよ!
二万円以内のもあるので、授乳量が分からなくてストレスになるよりは、安くておすすめです☺️

乳頭保護器、今もまだ使ってますよ😌

m

私も保護器使ってましたが1ヶ月程したら飲む力もついてきて、外しても飲めるようになりました!

授乳量とかもわからずちゃんと飲めてるのか不安だったので、ベビースケールかいました!

タニタのnometaってやつ授乳量が1g単位で分かるのでおすすめです♡