※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごむし
子育て・グッズ

6歳男の子が赤ちゃん扱いし、モヤモヤ。主人は怒る。要らないストレス。

8ヶ月女の子です。
先日、子育てルームに遊びに行きました。娘が1人で遊んでいると、6歳の男の子が来て、オモチャを渡してくれたり、つかまり立ちを手伝ってくれたり、遊んでくれていたのですが、後ろから抱っこの形で「赤ちゃんかわいい〜」と言って頬ずり?危うくほっぺにチュー?若干したかも?を何度もしようとしてました。
その子のお母さんは、離れたところで妹さんの面倒をみてらしたのですが、スタックの方も「○○くん、ちょっと近いわ〜笑」と助けてくれました。
私の友だちの2歳半の男の子に同じようなことをされた時には何とも思わず、むしろ微笑ましく思ったのですが、今回は6歳で大きな男の子に見えてしまって、モヤモヤしてしまいました💦知り合いじゃなかったことも関係しているのかもしれません💦
帰って主人に言うと、「何それ!親は!?射殺や!」と怒って、まぁ、笑い話って感じです。

なーんか、モヤモヤしたので吐き出しましたー!

コメント

ぴお

次女が同じく8ヶ月なので、自分のことに置き換えて考えてみたら…ちょっと気持ち悪いです〜💦娘さん、嫌がっていませんでしたか?Rさんも嫌な思いをされましたね。

私は上の子のときは訳も分からず他人の子に注意していいのか?どのくらいの距離感が適切なのか?と悩みましたが、最近はよその子でも注意するようになりました。「嫌われてもいいか〜だって我が子を守れるのは私しかいないし!!」と思っています笑

自分だったら「遊んでくれてありがとう、でもチューはやめてね〜」と言いながら我が子を抱き上げちゃいます。
何で?とか聞かれたら「まだ赤ちゃんだから風邪とかひきやすいんだ〜」とか適当に理由つけます😂

6歳だと実際大きいですし、力加減を間違えたら危ないですもんね。その男の子も妹の面倒見てやれよって感じですね🙄

  • だんごむし

    だんごむし

    娘は訳が分かっていなくて、でも若干のけぞってましたー!私は内心「泣け!泣き叫べ!」って思ってましたw
    他人の子に注意って難しいです💦今まで何も思ったことなかったですが…
    そうですよね!守れるのは私だけ!大事です!角の立たないように注意していきます。勉強になります〜♡
    ありがとうございます😊

    • 4月5日
deleted user

少し違いますが、わたしの従兄弟は9歳(男の子)で、私の息子は6ヶ月なんですが、従兄弟は周りに赤ちゃんが居ないから新鮮みたいで、ずっと赤ちゃん可愛いー!って言って撫でたりとかしてくれます😌
おそらく、赤ちゃんという存在が珍しかったりするのかとは思いますが、見ず知らずの男の子から頬ずりとかされたりしたら、モヤモヤしてしまいますよね💦

  • だんごむし

    だんごむし

    そうなんです💦いじわるされてるわけではなくて、遊んでくれてるだけだったのですが、知らない子だったので、ちょっとビックリ&モヤモヤでした!共感してもらえて落ち着きましたw
    ありがとうございます😊

    • 4月5日
えび

私も上の子と同じ歳(男の子)のママ友の家に遊びに下の子(生後2ヶ月)も連れて行ったら可愛い〜とかいいながらお口にチューされました😫💦
家族でもほっぺだけなのに💢
ママ友も止めるけど「こらー」くらいなもので「おいおいおいおいちょっとまて、もっと強く止めろ!」って内心思いましたがママ友の手前あまり強くも怒れず…
なのでお気持ちすごーくわかります!
うちは主人に言うと絶対怒るので言わずにおきました。(主人も知ってる人なので)

  • だんごむし

    だんごむし

    お口にチューはショックです😭でもママ友なら怒るの躊躇しちゃいますね😭
    今後はお互い娘を全力で守りましょー👍
    ありがとうございます😊

    • 4月5日