思春期早発症について知りたいです。8歳の娘が胸の違和感や皮脂分泌の増加を示しており、小児科での診察結果から初潮が近い可能性がありますが、治療対象外とのことです。治療しない場合の最終身長の予測や低身長の可能性について教えてください。
思春期早発症について教えて下さい。
8歳0か月(130㎝•30kg)小学2年女の子です。
7歳3か月頃から、片側の胸に違和感(痛みや膨らみ)が出始めました。同じ頃から顔の皮脂分泌が増え、ニキビも見られるようになりました。
7歳11か月かかりつけの小児科を受診したところ、乳腺の発達が確認され、小児内分泌科への紹介となりました。
しかし小児内分泌科を受診したところ、
「6歳未満で症状が出た場合に治療の対象となるため、お嬢さんは治療対象にはなりません」
「現時点でできる治療はありませんが、希望されるなら血液検査と手のレントゲンは行えます」
との説明を受け、検査を実施していただきました。
以下結果です。
【7歳11ヶ月女】
•レントゲン→骨年齢+2歳
〈血液検査〉
LH →0.09
FSH →3.57
*E2 →26
TSH →0.96
Free T4 →0.98
インタクトPHS →43
Free T3 →3.48
IGF-1 →269
このE2 (エストラジオール)やFSHの数値、骨年齢が+2歳という結果からすると、もう初潮が始まりそうな気がするのですが、治療対象外なのでしょうか?
治療しない場合、どのぐらいの最終身長が予測されますでしょうか?
低身長なのでしょうか。
身長については、
遺伝身長は平均下に対して、大きめなで0.75SD 以上。ここ1年は0.75 SD→1.25 SDに推移しており、ラストスパートではないかと焦っています。
- はじめてのママリ🔰(1歳5ヶ月, 8歳)
わんわん
もう解決されたでしょうか?
たまたま見かけたのでコメント失礼します
こちら小児内分泌学会HPですでにご覧になっているかもしれませんが、7歳半までに乳房腫大の症状が出ているので治療対象かと思います。
はじめてのままり
うちの小児科では10歳、11歳ごろまでが治療対象です。
6歳未満とは??と思います、、、
-
はじめてのままり
総合病院の小児科です。
- 6月23日
-
はじめてのママリ🔰
小児内分泌科ではなく、普通の小児科ですか?
クリニック?それとも総合病院レベルですか?- 6月23日
ママリ🔰
7歳なったばかりで診断されましたが、治療は7歳8ヶ月ごろからしています。
総合病院の小児内分泌科です。
うちも上の方と同じく11歳前後までは治療予定です。
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます!
どういった所見で治療になりましたか?
治療対象外の子もちらほら見かけまして。。- 6月28日
コメント