※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちん
お金・保険

結婚して5年、家計簿をつけ始めたが収支に驚き。産休中で節約方法を知りたい。

結婚して五年、今までずっと家計簿つけてなくて
ここ4ヶ月位ズボラなりに家計簿つけました。
最後の収支までまとめたのは今月が初めて。もうびっくり。3月は-七万。どこからもお金でてこないつもカツカツなのに。
家計簿つけて自分のお金の使い方管理の仕方に甘さを感じました。

産休にはいり毎月心配です。
みなさんなりの節約方教えて下さい(T^T)

コメント

愛

1週間で使うお金の量を決めます!
例えば食費は1週間で3000円!と決めたら それを超えないように生活します。もし超えそうなら もやし生活です(笑)

• かわちん

かわちん

お返事ありがとうございます!
    一番食費にかかっていたので一週間○○円!決めて生活してみます。
    子供達つれてくとおやつだ~!
    ジュースだー!って積み重なるとかなりかかってます。😂

• 4月5日
  • 愛

私は 1週間の食費決めたことでだいぶ節約できました!
    なかなか難しいですが、買い物は1人で行くのが1番節約ですよね😅私は主人連れて行くとかなりの出費になります😅

• 4月5日

私は主人と毎月食費はいくらにしようとかいろんな項目の予算を立てて残りをすぐ貯金口座に移します。
それで予算内で収まるように絶対追加でお金を下ろさないようにしてます。
あと月の真ん中で残りいくらって二人で計算してちょっと前半外食しすぎたねーとか話しして後半は質素にしたりとか意識しながらやりくりしています。

• かわちん

かわちん

お返事ありがとうございます!
    旦那さんにも意識してもらうとやっぱり違いますよね!
    旦那にお金の話すると
    俺には話さないで。分かんないから。と…😂
    だから話してるのに~😭って思ったことが何度も。笑
    私も旦那に意識してもらうようにします!
    先に貯金もしてしまうのですね!
    お恥ずかしいですが毎月貯金まで手がまわらない現実…😂。
    少しずつでも貯金したい。がんばります!

• 4月5日

退会ユーザー

貯金ができないならまず固定費を減らすしかないですよ
    格安SIMにしたり保険を見直したり。
    たとえば大手キャリアで毎月10000円払ってたとして格安SIMなら月2000円1年で見たら96000円貯金できて二人分ならその倍になるので。無駄を省くと楽ですよ

• 4月5日
  • かわちん

かわちん

固定費もう一度見直ししてみます!(°∀°)

• 4月5日
ひまわり

まず旦那さんと、
◆毎月の収入
◆一年で貯めたい貯金額
◆毎月かから固定出費
を整理して、話し合いました!
そこから毎月使える生活費が出てくるので、月の初めにその月使う生活費を下ろして、それ÷5を週の頭にお財布に入れてやりくりしています✨
最初は食費が多かったので、食費だけお財布分けて、やりくりしてましたが、ある程度安定してきたので、一緒に戻しました😊
毎月月締めしたら、旦那さんと1ヶ月の家計簿の共有をして、今月はこれはよかったね!これは使いすぎたから、気をつけよう!など話してます🌸
そして、
『今月もお仕事ありがとうございました☺️』『家を守ってくれてありがとうございました☺️』で締めくくります。笑
旦那さんと共有することで、旦那さんの意識上がっていいですよ✨
最近は週末になると今月あといくらある?と聞いてきて、それに合わせてお出かけプラン考えたりしてます。笑
でもキツキツしているのはお互いいやなので、使うときはドンと使う!節約するところは節約する!とメリハリつけるの大事かな!と思います!
携帯、光熱費、保険などの固定費を見直すと、月々の支払いを下げられるので手っ取り早くてよいですよ☺️☺️

• かわちん

かわちん

やっぱり旦那さんの協力も大事にですね!
    夫婦で共有できるようにします(^o^)☀

• 4月5日