※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
その他の疑問

※批判等はご遠慮ください。ご自身が学会員という方いらっしゃいますか?…

※批判等はご遠慮ください。

ご自身が学会員という方いらっしゃいますか?
結婚、出産してその後婦人部などの家庭訪問で会合のお誘いなど受けていますでしょうか?活動されていない方、どうやってかわしていますか??

🙇‍♀️ 長くなります。すみません。
私は祖父母の代からの学会3世です。
何かのときににお題目を心の中で
唱えるくらいの信仰心はありますが、活動は
全くしておらず、小さい頃は友達に会える感覚で部員会やら行ったりもしましたが、もう幽霊部員です。
母は熱心で役職にもついたりしています。
ご本尊も小さいので良いから安置して欲しいと言われて
置いておくだけなら、と思って受け取りました。
それ以外は母からの干渉も無く、自分の気持ち次第
だからと言ってくれています。
それに関しては全くストレスが無いのですが、
今住んでいるところでの婦人部のおばあさん方からの
猛プッシュが本当にストレスでたまりません。
そもそも5ヶ月の赤子を連れて会合の場に行く気にもなりませんし、そうでなくとも活動の場に行くつもりもありません。
昨日はついに、6月の試験を受けて欲しいと言われ
当日行けるかも分からないし、今回は…と断ろうとすると
受けなくてもいいからとりあえず申し込んで
勉強だけでもしましょうとゴリ押し…
新聞もお金払わなくても良いから、取って欲しいとゴリ押し…
本当に疲れてしまいます😭😭😭😭

そこに時間をかけるなら娘と遊ぶ時間にしたいし、
寝たいし、他の家事やりたいし、
とにかく今は優先すべきことが山積みなので
なおさら誘いを受けるとストレスで仕方ありません。

もし学会員の方がいらしたら、どんな感じなのかなの
お聞かせください。。

コメント

anuenue

学会が大嫌いなのでって正直に言いますよ。
義家族が学会で、結婚する条件として私の両親から「うちは代々学会はダメな家系なので、娘と孫には一切関わらせないでください。題目もあげません」ということでした。

あとはポストに聖教新聞が入ってた時は配達センターを調べて電話して「世の中に学会が嫌いな人もいるんですよ!信仰したい人だけで勝手にやってください。関わりたくないので」と怒鳴りました。
ちゃんと断らないと、この人ならやってくれると勘違いするので、遠回しにだと伝わらないですよ💦

• mamama

mamama

勝手に新聞入れるなんてそれは非常識ですね💦 ありがとうございます。次に話す機会があるときはハッキリ伝えてみます。

• 4月5日
  • anuenue

anuenue

あり得ないですよね!
    せめてインターホン鳴らして読みますか?とかの一言がないのかよって思いました💦
    一回ハッキリ言うと、よっぽど馬鹿な人間じゃなければ身を引くと思いますよ👌

• 4月5日
  • mamama

mamama

無断はさすがに、無いですね。
    うちは全て夫の許可がない、私もいらないと新聞も断りましたが、他についてもお人好し卒業して、ハッキリお断りしようと思います。ありがとうございます😊

• 4月5日
りすりす

答えになってるか分かりませんが😅

私自身、一応学会員なのですが、
母がしてるのでついでに小さい頃から
入ってる。って感じです😅
しかもお題目の上げ方もよく分かりません💦
「私は、自分の意思ではなく産まれた頃に入信しているので、今も昔も全く学会員活動がしたいと思ったことはないです。自分の意思でやりたいと思ったら動くので、学会のお知らせや選挙、新聞、試験、一切関係なしでお願いします。私には私の考え方や生き方があるので迷惑でしかないです。母以外の人から勧められても何も考えれません。」って感じで訪問から全てを否定しました。笑
母も、それでいいよー。したい時にしなー。
と言ってくれてます笑

• mamama

mamama

すごい、本当に同じ気持ち過ぎて、そっくりそのまま同じセリフ真似して言いたいくらいです。というかメモらせて頂きました。ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• 4月5日
  • りすりす

りすりす

わかってくれるといいですね😭

• 4月5日
おいしい

私自身、学会員です!祖母と母が非常に熱心に活動をしていますが、私自身は全く活動をしていません。
結婚を機に引越しをしましたがその際名字を結婚前の姓にしたままで、転居の手続きをしたので多分現在の家がわからないみたいです(これは祖母から聞きました)
電話で連絡をしたいと言われているようですが、私が個人情報を勝手に使われるのを本当に嫌っているのを知っており、祖母は婦人部の方には何も言いません。

祖母に子供が生まれたらその子も学会に入れよう、と言われましたが断固拒否しました。子供が成長して自分でしたいと言ったら入れる、子供が物心つく前に宗教に縛り付けるのはおかしいとはっきり告げました。(私自身がそうだった為)
学会員だけではなく宗教を熱心に信じている方は、はっきり言わないとわかってくれません。親切心からやった方が良い、と言ってくるので嫌なら嫌だとはっきり伝えた方が良いと思います。
子供が小さいうちで私にとって優先すべき事が他にたくさんあるので、と言って構わないと思いますよ。もしかしたらそういう方々も頑張ってる、とか言ってくるかも知れませんが、そういう方々と私は違います、と告げた方がいいと思います。

長文になってしまってごめんなさい😭

• mamama

mamama

ありがとうございます。
    うちも娘は断固として入れるつもりはありません。たしかに、そうですね、向こうは良かれと思ってやってるつもりなんですよね。次はもっとハッキリお断りしようと思います。参考になりました。ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月5日
ゆう

私も学会員なのですが、あまり活動はしていません。
しかし、近所に本家の方が学会員なので会合に出ないかなどと結構言われます。仕事で忙しいから行けません。ときっぱり断りましたが、何回家に訪問するので居留守をしたりしてます😓

• mamama

mamama

コメントありがとうございます。
    居留守、大正解だと思います。
    私みたいに中途半端にお人好しだと
    こういう面倒な事になってしまうので😅 私もハッキリとお断りして以降居留守でもなんでもしようと思います。😅

• 4月5日
tomotaro

我が家は実母が学会員で、私は幼少時に勝手に入会させられていました。
主人の実家は親戚関係で以前に勧誘があり、学会が苦手みたいです。
私は大学・職場に学会がらみのグループがあり、何故か個人情報が漏れてるのか、上司に会合に誘われました。
直接の上司ではなかったのでサラリとかわせましたが、母に誘うのはやめて欲しいと伝えました。
また脱退を数年前からお願いしていますが、返事なし。
ときどき、電話もかかってきます。
忙しいと断るとまたかかってくるので、私は入会した覚えもないし、これけらキリスト教に入りますので(嘘)…と、お断りしてます。
学会のしつこさと個人情報漏れにはイライラします。
お母さんか役職付きなら、そちらから勧誘を断って貰ったらどうですか❓