※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
家事・料理

アパートに追い焚き機能がないため、夫が娘のお風呂を入れた後にお湯を落とすか蓋をするかしています。毎日湯船に浸かりたいですが諦めています。同じ状況の方はどうされていますか。

今住んでるアパートには追い焚き機能がないので、我が家では夫が娘のお風呂を入れた後に私が入るまでに時間が開きそうであればお湯を落とす、すぐ入れそうならそのまま蓋をしておくことになってます。
私がシャワー浴びた後についでに洗うのでその様な形になりました!
本当は毎日湯船浸かりたいけど、ほぼほぼ諦めてます😢
同じようなお風呂のお家の方はどうしてますか?

そしてお風呂を抜き忘れてたり、蓋閉め忘れてたりする事は今まであったけど、ついに今日、蓋がしてあったから「すぐ入れない状況だったのに間違えたか〜」って思って開けたら、湯船の中は空だった 笑
普段蓋は完全に避けてあるから、わざわざ栓抜いてから蓋閉めたのか…よほど疲れてるのかしら…笑

カテ違いだったらすいません💦

コメント

エイヤ

実家が追い焚き機能なかったですが冷めたらめっちゃ暑いお譲りたしてました!

  • しーまま

    しーまま

    私も冬場にケトルで沸かしたお湯足したりしたんですが、今足したよね?ってくらい変化なかったです…😭
    量が少ないんですかね?💦

    • 4月5日
もえぎ

引っ越す前がそうでした。
なので、二人が入った後はできるだけすぐ入るようにしてました。私が元々烏の行水タイプなので、なんとかなりました。流石に真冬の寒い日はかなりぬるかったですが…😰

ぬるすぎる時は流石にお湯を足してましたよー😃

  • しーまま

    しーまま

    お湯足したりしてたんですが、全然温かくならなかったです😭
    やっぱりすぐ入るしかないですよね😣
    娘を私がお風呂からあげてから保湿、着替え、授乳、寝かしつけと流れでやると、早くても4.50分かかってしまいます💦
    お湯を落とさない時でそれで、食事がお風呂の後の事が多いので、寝かしつけしてから食事となると、もう諦めて落としてもらってます😭
    夫は私が授乳中に食事をして、寝かしつけ終わったらもう寝ちゃってるので何も頼めません😱

    • 4月5日
  • もえぎ

    もえぎ

    そうなんですね。うちはご飯が先で、お風呂上がりは着替えだけさせて、あとは私がお風呂を上がってからにしてたので、10分以内に入ってました。

    お子さんが離乳食が始まると、ご飯後のお風呂の方が効率が良くなる(めっちゃくちゃ汚す)ので、その頃にはなんとかお湯に浸かれるようになると良いですね😭

    • 4月5日
  • しーまま

    しーまま

    10分!それなら大丈夫そうですね👍
    元々実家で毎日半身浴してたし、1人で温泉もよく行ってたタイプなので、本当辛いです😢

    たしかに汚れますよね😅
    お風呂上がりの保湿が処方されたお薬で、お風呂の後15分以内に塗ってと言われているので、夫と相談して保湿を途中から夫にお願いして、あとは私が上がってからにして30分以内にあがるとかでやってみようかな〜と思います😆✨
    夫の帰宅待ってるとどうしても遅めになるので、子どものご飯だけは早めにあげたいですし、その辺り含めて相談してみます🙌

    ありがとうございます☺️

    • 4月5日
  • もえぎ

    もえぎ

    お風呂上がりの保湿があると大変ですね💦旦那様、なんとか覚えて率先してしてくださると良いのですが…

    温泉いいですよね♨️私、温泉なら長く入っちゃいます 笑

    うまくいきますように✨

    • 4月5日
  • しーまま

    しーまま

    夫はお風呂から上がってきて私が娘の保湿してても、自分はソファに座って一息ついてから、自分でご飯よそって先に食べだします 笑
    お願いすれば顔とかは塗ってくれるんですけどね💦

    温泉いいですよね💓
    日本人でよかったな〜ってよく思います☺️
    ありがとうございます❣️
    頑張ります🙌✨

    • 4月5日
  • もえぎ

    もえぎ

    すみません、これだけ言いたくなっちゃったんです…

    旦那さんもっと頑張って?!😱😱😱

    • 4月5日
  • しーまま

    しーまま

    あはは!ありがとうございます😂❣️
    仕事で疲れてると思うと私もあんまりガミガミ言えないので、お互い程良いやり方を模索してます💦
    そして自分のご飯よそう時に毎回、しほママのはどれくらいにする?→まだ食べられないからまだいい→そう?じゃあお茶碗置いておくね〜というやり取りがあるので、天然なのかもしれません😂😂

    頑張って大きいのと小さいの育てていきます😭👍

    • 4月5日
みな

入れ直して浸かってます😂
私が絶対浸かりたいので😅

  • しーまま

    しーまま

    私も本当はそうしたいです😢
    でも水道代とガス代が子供産まれてから倍になったので、更に増えるのが怖くて…💦💦

    • 4月5日
  • みな

    みな



    1万くらいで簡易追い焚き?のやつ売ってるらしいですよ😊姉から聞きましたが(笑)
    うちは使ってませんがホームセンターなどにあるみたいです😊

    • 4月5日
  • しーまま

    しーまま

    そういえば昔リフォームの営業してた時に、そんなの扱ってる会社がありました 笑
    完全に忘れてました😂
    追い焚きだけならとりあえず水道代分は浮きますよね👍
    ここに住むのはあと4年と決まってるので、相談して物も探してみようと思います✨
    ありがとうございます💓

    • 4月5日
オニギリ🍙食べたい

今の家がそうです!
滅多にお風呂浸かりません💦
いつもシャワーです…
本当は浸かりたいです😢😢😢
姪っ子たちが泊まりに来た時は、お湯張って、なくなったり、ぬるくなったら熱いお湯足して…
私はなるべくシャワーを使わずに湯船のお湯を使ってました(>_<)
もったいないので残ったお湯は洗濯にまわしてました(笑)

  • しーまま

    しーまま

    子どもが生まれる前は週に1回と決めてのんびり浸かってたんですが、今は娘の為に毎日張らないといけないので、なかなか自分の為だけに張り直せず😭
    実家では毎日半身浴してたので物足りないです💦
    洗濯に使えばもっとエコなんですが、ホース繋ぐの面倒で 笑
    せめて洗濯の前の時だけ浸かるとかにするのもありですね!
    そしてそれを洗濯に回すと😅

    • 4月5日
あーるさん

うちも追い炊き機能ないです〜😔
わたしはシャワーだけでも大丈夫なタイプなんですがさすがに真冬は湯船に浸かりたかったので、そういう日はお湯を足すか一緒に入ってましたよ٩( ᐛ )و
一緒に入るときは最初に旦那が入って全身洗って、次に息子を入れて全身洗って、2人が浸かってる間にわたしが入って体だけ洗って、そのあと旦那が出て体を拭き終わったら息子も出して、最後に自分の頭を洗うっていう流れです😌
息子がのぼせないようにだけは気をつけてます👌👌

  • しーまま

    しーまま

    なるほど♪
    頭を後でってのは浮かびませんでした!
    よく考えたらワンオペでお風呂入れる時は頭を後にしたりするのに、何故だか😅
    そしたら入浴後の子どものケアは旦那さんですか?
    うちの夫はお風呂からあげた事がないので、その辺り相談が必要そうです😭
    でもその流れが理想な気がするので、可能であればそうしようと思います😆👍
    ありがとうございます💓

    • 4月5日
  • あーるさん

    あーるさん


    わたしは旦那が入ってから息子を呼ぶまでに、上がったときに必要なもの(タオル、パジャマ、オムツ、薬、お茶など)を全部まとめて揃えておきます!最初はめんどくさくてそんなことしてなかったんですが、うちの旦那はよく息子の保湿や湿疹の薬を塗り忘れるので😂
    旦那さんにも協力してもらって、1日の疲れをとるためにもゆっくりあったかいお湯に浸かれたらいいですね💖💖

    • 4月5日
  • しーまま

    しーまま

    今自分でお風呂あがりに子ども受け取る前にしている準備を、更に早めに済ませておくって感じですね👍✨
    離乳食が進めば水分補給もお茶などで補えるようになりますし、それまでに少しずつシフトチェンジしていけるように話し合って行きます😆✨

    ありがとうございます💓

    • 4月5日
ひろ

熱いお湯をドバドバ足してます!😊

娘だけ先に入れて、蓋しても夜中に夫婦でお風呂入ると冷めてます💦

だいたい先に私が入って、熱湯足しながらのぬるいお湯で頭や身体を洗い、旦那が入って、私は浸かる時だけあったかい感じです(笑)

もしくは私→娘→旦那で続けて入ります!

2人目生まれるとそうはいかないと思うので、旦那だけ後で入ってもらうことになりそうです💦

  • しーまま

    しーまま

    お湯をケトルで沸かして足してもほぼ変わらなかったのですが、量が少ないんですかね?😭

    私→娘→旦那というのは、ひろさんと娘さんで一緒に入り、その後旦那さんが入るという事ですか?
    2人になるとひろさんがお子さん2人入れる予定ですか?
    うちももう1人子ども欲しいと思ってるので、その辺りも考えないとです😓

    • 4月5日
  • ひろ

    ひろ

    ケトルくらいでは変わらないかと😥
    うちは湯船の3分の1か、4分の1くらいは熱湯入れてると思います!
    私が洗い終わって娘を呼んで、洗ってやって、2人で湯船に浸かる時に、旦那を呼びます!旦那が洗ってる途中で暑くなってお風呂出たりですね!

    最初はベビーバスで入れますが、一緒に入れるようになったら娘に協力してもらおうかなと(笑)
    その場合は、私→赤ちゃん→娘かな…それだと赤ちゃんのぼせちゃうかな💦💦考えないとですね🤔💦

    • 4月5日
  • しーまま

    しーまま

    もう6歳なら一緒に上がれるから、それだとスムーズですね✨
    1/3か1/4ですか!😭
    我が家の1番大きい鍋でお湯沸かしても足りなそうです…😭

    娘さんも協力してくれそうな年齢ですし、いい方法見つかるといいですね✨
    我が家もまた検討してみます🙌
    ありがとうございます❣️

    • 4月5日