※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんは寝る時間が長いが、ミルク量が少ない。母乳が出ず完ミ状態。飲む量が少なく頻繁に欲しがる。周りの意見と自分の子供のリズムに合わせたいが、どうすべきか悩んでいる。

現在生後3ヶ月ですが、夜は10〜12時間ほどぶっ通しで寝ます。
昼寝も3.4時間くらい寝てます。
でもそのせいでミルクのトータル量が600〜800くらいで少ないです😵

ちなみに先月まで混合だったのですが、元々母乳が全然出なく、娘が出ない母乳を飲まされるのを嫌がるのでほぼ完ミ状態です(精神安定剤みたいに飲んだりする時があります)

基本は1回100ちょっとくらいしか飲まなくて、1、2時間後にまた欲しがるので同じぐらいまた飲んだり、3.4時間ちゃんと空いて200くらい飲むときもあります。

うんちは必ず出てて、2.3回出ます。
私の産院では4時間おきに必ず授乳と最後まで言われていて(3ヶ月入ってから行ってませんが)、ミルクは20とかしか飲んでなくても3時間あけてと言われてました(*_*)←母乳推奨だったからかもしれません

それでも起こすのが可哀想だし、お腹空いて欲しがってるからとその前にあまり飲まなかった時は3時間たたずに助言を無視し最近はあげてしまっています。。

実母が近くに住んでるのでよくミルクあげてくれるのですが、1回に少ししか飲まないことに神経質?になっていて周りにすごく相談しています。

それで足りてないから、起こしてあげろと言われるのですがそうするべきでしょうか?(*_*)

体重は現在5.8キロで大きくはないですが、成長曲線に入っていて増えてはいます。

周りが起こして飲ます考えの人しかいないので、私はこの子のリズムに合わせたいと思うのは駄目でしょうか?
みなさんはどうしてますか?

コメント

まい

うちは起きなかったらそのまま寝かせてました。
お腹が空けば起きるし、無理に起こしても泣いて飲まないしで💧

成長曲線に入っていて増えていて、元気なら大丈夫じゃないでしょうか。

私も病院では3時間置きにって言われましたが、だんだんとリズムも出来てきたし、時間があいても元気で体重も増えてるし。
私の周りは逆で、何時間置きにあげる!あげなきゃ!ってしてないって人が多々でした。

• ぽこ

ぽこ

いつから夜起こさなくてもいいですか?って聞いたらずっと最低でも4時間おきにあげてくださいって感じでした(*_*)
    こだわらない方多くて安心です😭

• 4月5日
       みー

体重が増えていて、おしっこ、うんちが出ていれば無理にあげなくてもいいと思いますよ~💡

3ヶ月で5.8㎏だったら真ん中くらいですよね~💡
息子は4ヶ月半で同じくらいでした😅

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😭
    体重は真ん中ぐらいですが、姪っ子がなんせ大きくて逆に成長曲線を越えていたので、娘の食欲の無さに母はビックリしてるみたいです(*_*)

• 4月5日
○おしゅぬん○

うちも同じくらいよーーく
寝る子でした!
今でもよく寝ます(笑)
生後1ヶ月ちょっとまでは
3時間置きに起こして
ミルクやおっぱいあげてましたが
3ヶ月の頃は10時間までは
ほったらかしにしといて
さすがにそれ以上寝てたら
起こしてあげてました!
ミルク飲む量少なくて
おっきくならなかったらって
ゆうのと、脱水の心配で!

• ぽこ

ぽこ

私もずっと3時間おきに起こしてあげてました!
    脱水は心配ですね(*_*)
    あまりに寝過ぎてたら起こしてみます!

• 4月5日

体重が増えていればいいとおもいますが、ミルクは最低でも3時間はあけたほうがいいですね😊
100ちょっとしか飲まない原因は、いらないってされちゃうのか寝ちゃうのか、心当たりはありますか?💦

• ぽこ

ぽこ

3時間あけなくなったのは先週からですが、やっぱり辞めたほうがいいですね😵
    両方ありますが、いらない時はお腹空いたと泣いたわりにはいらないって言って手で跳ね除けたり口を閉じて入れないようにしてます笑
    乳首やミルクなど散々試しましたが、今はこの子はこれでお腹いっぱいになってるんだと言い聞かせてます(*_*)

• 4月5日
しぃた

はじめまして。
同じ3ヶ月ですねー😌
私も混合ではありますが、今はミルクよりになっています!
1日トータル量は800~850位です。
ミルクは消化が悪いので私も3時間経過してからと何度も言われました。
なので、今も飲ませる時は3時間は空けるようにしてます!
ミルク缶に書いてある目安を参考にしてます😌
3時間経過しても吐き戻しもあります😫💦

夜は比較的寝てくれるので起こさず泣いたら適量飲ませてる感じです😌
体重が増えてるのであれば、わざわざ起こさなくてもいいと思います!

小さく産まれたので現在の体重も6キロに届かない位です。
子供それぞれなのでその子のリズムに合わせてあげるのがベストですよー☺️

• ぽこ

ぽこ

同じですね(*^^*)
    ミルクは欲しがっても空けるようにします😵1回にもうちょっと飲めば安心なんですが^^;
    こんな飲んでなくて増えてるのが不思議です😌

• 4月5日
rena

うちの子は3ヶ月で7.2キロあり完母で最大7時間ぶっ通し寝てることがありますけど、起こしてまではあげません!!
上の子は3ヶ月のとき5.2キロで小柄でしたが、完母で欲しがるまであげませんでした!
その赤ちゃんによって様々だと思いますよ!
一気に飲んでずっとねてる子や、少しづつ何回も何回も飲む子もいればその子その子違うので、結果体重が増えてれば大丈夫だと思いま✌🏻✌🏻

• ぽこ

ぽこ

大きいですね👶よく飲んで羨ましいです!
    基本は起こさないことにします(*^^*)

• 4月5日
ちゃま

うちは明後日で5ヶ月になりますが体重6キロあるかないかですよ😂

うちも新生児からよく寝る子で一ヶ月健診で体重の増えが悪く母乳の後にミルク足すようになりました。その後順調に増え、4ヶ月で5.4キロで心配でしたが健診でも大丈夫と言われました。
3ヶ月頃からミルクは120を2回にしてます。

飲む量もその子によって違うだろうし、体重も増えているなら問題無いと思います😊

もう3ヶ月ならわざわざ起こしてあげなくていいと思いますよ。

うちの子は1ヶ月のとき起こしてと言われましたが何しても起きなかったので諦めました😅それでも体重増えていって大丈夫と言われましたよ。

• ぽこ

ぽこ

体重は増えてるのであまり気にしないようにします(*^^*)
    1回にもっと飲めるようにもうちょっと工夫していきます😌

• 4月5日
ちぃ

一緒ですー!
うちも寝る時は10時間くらいぶっ通しで寝ます!
トータルも600いかないことが割と多いです!でも元気だし、大丈夫かなって思って無理に起こして飲ませることはしてません。
3時間たってないのに欲しそうならほぼ出ないおっぱい吸わせて落ち着かせたりしてます!笑

• ぽこ

ぽこ

状況が同じ感じで嬉しいです😂
    私もおっぱい吸ってもらいます(*_*)!笑
    ありがとうございます♥

• 4月5日