※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょー
子育て・グッズ

混合育児についての質問です。母乳とミルクのバランスが気になり、日中の寝かしつけやミルクの量について悩んでいます。寝る時の母乳量やミルクの増やし方、日中の抱っこについてアドバイスを求めています。

混合育児について。

日中は母乳、夜のみミルクを80足しています。
だいたい夜は2-3回起きるので、80作って飲むのは20-80程度で残したら捨てています。

日中、抱っこだと眠りますが置くと起きるの繰り返しで、疲れてきました。
夜はミルクのおかげか、コテンと眠るor少し泣きつつセルフねんねです。

日中母乳だから抱っこねんねになってしまうのか、ミルク足した方がいいのか分からず・・一度日中ミルクを少し足したことがありますが、眠りが深いように感じました。

母乳でも抱っこなら寝る=母乳足りてるから足さないのか、
すぐ起きるから足りてない=ミルク足すor頻回授乳すべきなのか、
2人目なのによく分からなくなってしまって・・1人目は完母でミルクを与えたことがありません。主人は海外におりワンオペ2人育児のため、夜はなるべく寝て欲しくてミルクを足しています。

みなさんのご意見を聞かせて下さい。
出来れば1つ前の質問も見て頂けると嬉しいです。

質問
①日中抱っこで寝るなら母乳足りてると思いますか
②日中ミルク足した方がいいと思いますか
③成長してもミルクの量はこのままで、夜はだんだん眠るようになるのでしょうか。ミルクの量増やすべきなのでしょうか。
(1人目は完母でだんだん寝るようになったけど、ミルク足してる場合はミルクの量増やしていくべきなのか)
④日中、だんだん抱っこじゃなくなるのでしょうか

コメント

みるくぱん

①②
足りてるかは寝るか、ではなく体重の増え方とおしっこウンチがきちんと出てるかで確認した方がいいと思います。
成長曲線から大きく下回った場合はミルクを増やしてもいいと思います。
③成長したらミルクは増やしてもいいのでは?もうすぐ3か月6.5キロの我が子は夜だけ140ミルク&添い乳です。
④抱っこ魔人なにるかは、個性ですのでなんとも…

• ちょー

ちょー

参考になります!!
    ウンチやおしっこはちゃんと出てるので、今のところ問題なさそうです。

夜寝付くときだけ140足してるのですか?おっはいの後にミルクでしょうか。

抱っこ魔人になるかは個人差ですよね。では質問をかえて、生後40日なのですがこの時期はまだみなさん、抱っこで寝かしつけ、置いたら起きるのは日常茶飯事でしょうか。これも個人差あるとは思いますが・・

• 4月5日