※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊婦健診助成金は何週から使える?不妊治療中で母子手帳は9.10週にもらえる。病院変える理由がわからず悩んでいる。

妊婦健診助成金って何週くらいから使えるのでしょうか?
今、不妊治療専門の病院で授かることができ、通ってるんですが、紹介状は9.10週あたりにくれるみたいで今7週なんですが、毎週通っています。母子手帳は違う病院に行くときにもらってのことでした。
正直、不妊治療の病院なので息子を連れて行くのにもうちょっと気疲れするし、息子のときはもう母子手帳をもらって、助成金使えてたような気もします。なので、病院側がお金取りたいのかなとか思ってしまって。。
でも、特に理由をつけて病院変えるってのも思いつかないし、みなさんならどうしますか?
よくわからない内容ですみません

コメント

予定日が確定して母子手帳交付された次の検診から妊婦健診扱いになるので、そしたら使えると思いますよ😊

まお

不妊科のクリニックだと、紹介状は早くても8週か9週だと思いますよ。不妊科は心拍が確認できて、先生がとりあえず流産の心配がないと判断した時じゃないと紹介状は書かないところが多いと思います。妊娠証明も転院の時になります。

不妊のクリニックに子連れは気を遣うでしょうけど、あと少し頑張ってくださいね(^ ^)

9wや10wにならないと妊娠届出書もらえませんでした。
そちらの病院もその方針なのでは?

イプ

産院によって違いますよ。
心拍確認できて母子手帳貰ってきてから使えるところもあれば、
週数決まってるところもあって、
今あたしがいってる産院は12週からでした。
それまでに切迫で入院しましたが、
赤ちゃん関連の診察は全て自費でした…

患者が助成金を使おうが使わまいが病院の利益は変わりませんよ😅助成金部分を市が払うか患者が払うかの違いで、病院の利益は常に10割です☺️なので病院が悪いわけではないと思います。
不妊治療専門の病院でなくてもだいたいは心拍確認後に母子手帳もらいに行くと思います!あと2回か3回で紹介状もらえるなら頑張って通ったほうがいいのかなと☺️不妊治療ということで万が一のことも考えて先生が慎重に考えてくださってるんですね!✨

まぁぼ

私も同じ感じて、不妊治療をしていた婦人科で見てもらっていました。
7wで1度心拍は確認出来ましたが、その2週間後9wに予定日が決まり、母子手帳を貰って来てくださいと言われ、取りに行ってから産婦人科に移動しました。産婦人科を初めて受診したの10w5dでした💦

不妊治療専門の病院は10週あたりで産院に紹介するものですよ~。心拍確認や安定してからの紹介になります。そこまで責任を持ってからの紹介なので決してお金取りたいということではないと思うのですが…。理由もなかなか思いつかないし、難しいですよね。

かな

まとめてのお返事で大変申し訳ございません🙇‍♀️
皆さんに教えていただいて大体どこも同じような方針だったので私ももう少し今の病院に行こうと思います(^^)
皆さまありがとうございました😊