※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

2歳で舌が白い場合、病気かどうかは医師に相談が必要です。歯医者か小児科どちらが適切かは不明です。同じ症状で悩んでいる方はいますか?

2歳で舌が白いのはなんか病気でしょうか?
食べかすなどあると思うのですが、ネットで調べると食べかすやなんかの感染症って書いてありました。
最近白くなったわけじゃなくて時々気になるなーって思ってました。
さすがに医者に見せて聞いてみたいのですが、歯医者がいいのか小児科がいいのかわかりません。
2歳で同じように舌が白くて悩んでる方いませんか??

コメント

saya

ウチは生まれて6ヶ月位から下が急に白くなり病院に行ったら(ミルクカスかな?病気かな?と思って)コケ?みたいな物だといわれました。
時期に無くなると言われたので待ってみると、1歳過ぎた頃にはなくなりました!その時は小児科に行きました!

• みき

みき

コメントありがとうございます😊
    1歳頃まではミルクかすだと思って心配してなかったのですが、2歳になっても白いので心配になりました😥もう一度見てもらうことにします!!

• 4月5日
  • saya

saya

その方がいいですね!(・∀・)

• 4月5日
まめすけ

歯科衛生士です
お子さんの舌が白くなっているんですね🤔拝見してないので、あくまで推測ですが参考までに、、、
舌が白くなる感染症は確かにカンジダ菌というカビが生えることで発症しますが、何らかの服薬中や寝たきりの高齢者に稀に起こることで、子供さんではまず見たことがありませんので、その可能性は低いかと思います🙂
考えられるのは、白色の飲食物をとって一時的に色がついている場合(これは何もしなくても大丈夫です)。または、食べ物のカミカミがまだうまく出来ず舌があまり動いてない場合(食べ物を噛んで飲み込むまで舌が動いて活躍します)。後者が考えられる場合は、まだ2歳だと難しいかもしれませんが、よく噛んで食べるようにしてみたらいいかもしれません。また、お口と舌の体操で、あいうべ体操というものがあるので大人が手本で見せてあげてマネさせてみてはどうでしょうか?
長々と書きましたが、あまり心配でしたら歯科を受診されて診てもらうのが一番安心かと思います😄💦

• みき

みき

親身にコメントありがとうございます😊
    歯を磨いてもぐちゅぐちゅぺがまだうまくできなくて多分食べかすなのかもしれないですね😥
    歯医者さんで診てもらいたいと思います!

• 4月5日