※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルチネス
子育て・グッズ

浜松市の保育園で、病気の際にお薬を飲み終わるまで登園禁止の方針は一般的なのでしょうか?

浜松市で保育園に通っている方にお聞きします。
風邪をひいたりお熱が出た時など病院に行ってお薬を処方されてお薬飲み終わるまで登園禁止って保育園の方いらっしゃいますか?
病気になるたび軽い風邪でもお薬飲み終わるまで登園出来ないって仕事を持ってる立場としては結構きついと思うのですが他の保育園もそうなのかお聞ききしたく質問しました。
浜松市の保育園って大体どこもそんな感じなのでしょうか?

コメント

もんしろ

うちの保育園だとただの風邪であれば熱が下がればオッケー、お薬を処方されても行けます💦給食後に飲ませてと言えば飲ませてもらえます!

yuncham

登園禁止と言われたことは無いです!0歳クラスの時に、処方薬を昼食後にお願いしたら、保育園では飲ませられないと言われたことはあります。

登園も出来ないとなると、かなり大変ですよね😭

♡mi♡

お薬飲み終わるまで登園禁止とはかなり厳しいルールですね😨💦

うちの保育園は熱や嘔吐下痢がなくて、感染症の疑いがないと医師に診断を受けていればお薬飲んでいても登園できます!投薬願書を提出すればお薬も飲ませてもらえます!

たくみママ

うちの保育園はそれはないです。園でも一回分の薬を持って手渡ししてました。給食後に飲ませてもらいました。(お薬の内容を書いた紙を一緒に出します)

登園禁止の病気であれば許可証がないとダメですが。
風邪でだと大変ですよね。