※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

旦那の態度にストレスMAXで、出産前の入院予定について理解してもらえず悩んでいます。一人で出産することも考えています。

明後日、計画入院予定で出産間近なのに旦那の態度・発言にストレスMAXで…
吐き出させて下さい(;_;)

競馬で負けたとイライラして帰宅。
大音量でスマホゲームをし、詐欺だとかイライラ。
負け惜しみやタラレバをブツブツ言い、ため息ついたりあからさまに雰囲気悪く(-_-;)
『◯◯食べる?』と普段通りの会話にも『いらねー』と強い口調で言い返され。

そんな中、明後日の病院について聞いてきました。
予約制なのに『遅れたらダメなの?』とか(-_-)
NSTと内診をして、先生が入院を決定したらその日から入院となるのですが、まだ入院しないとなる場合もまれに1割くらいはあると言われていて、旦那にも伝えていました。
病院まで車で1時間ちょっとかかるので、ほぼ入院にはなるようなのですが、旦那は『は?帰れってなったらどうすんのよ?バカみたいだ』と言い『会社にも言ってしまったし、嘘つきみたいで嫌なんだよな』だそうで(-_-)
挙げ句『で?いつ産まれんの?』と。
性格上、白黒ハッキリさせたいのは分かるのですが、出産を甘くみているというか勘違いしてませんか?って感じで。
ちゃんと説明してもピンとこないようで『ふ~ん、へー』、挙げ句、それっておかしくない?など反論を返してきます。
先生や病院の方針があって、無事に出産するための流れを素直に理解できないのか受け入れられないのか、私に言われてもどうすることもできないことや否定的なことばかり口にされて、ブルーになってます(;_;)

こういう旦那を選んだのは私なのですが、もう精神的に参ってて、付き添いも見舞いもいらないから1人で出産しようかと思ってます…

コメント

たけのこ

すいません
文章だけ読む限りその旦那必要ですか?

子供生まれてからを想像してみてください
夜泣きとかで泣くことがしばらくあります。その時にギャンブルで負けて不機嫌で大音量で音楽かけて悪態ついてきて泣き声にうるせー育児は全く手伝わないとかなったらどうですか?
お母さんの精神がおかしくなってはお子さんも可哀想です。
近くに実家はありませんか?頼れるかたはいませんか?

出産は立ち会わせなくていいと思いますよ。
一緒にいてボロボロになるよりも離れた方が良いと思います。

• みー

みー

実家の母も自堕落な毒親でまず無理でして、他に身寄りはいないので頼る先はないです。

産まれてからも旦那の機嫌次第でひどいことになりそうな気がするので、早めに相談できるとこにしようと思ってます。

• 4月4日
  • たけのこ

たけのこ

病院にソーシャルワーカーさんがいると思うのでその方に相談してみてください。
    旦那の言動行動を伝えて子供と一緒に逃げたいと言ったら保護してくれますよ。

• 4月4日
ぺぇ

私は検診行って
急遽翌日の計画入院になったんですが
その1日?半日?でもドキドキで
何したら良いのかわからないし
入院=出産みたいな感じして いろんな感情混ざって
ただでさえそんな時期なのに...
その態度(T_T)
よく普段通りの会話できましたね‼️💨💨笑;
いつ生まれるとかわかったら
誰も苦労しないですよー😭
予定通りいかんからって
嘘つきだなんて( ノД`)
会社の人もそんな風には思わないと思いますけどね~😔
マタニティ生活中もブルーになる事あったんじゃないですか??😣
今までも大変な事あったと思いますが
出産、育児も大変です😢
旦那さん もうちょっと
寄り添ってもらいたいな-...

• みー

みー

ありがとうございます。
    過剰反応ですよね(-_-)
    いままでちょくちょくブルーになってました。
    旦那は、次の日けろっとしてますが(-_-;)

• 4月5日
ヒロとも

男性て出産の経験ができないから色々な事を理解してもらうのって本当に難しいです(●´ω`●)
世の中には自分で調べたりしてくれる旦那さんとかもいるようですがそれもほんの一部の人なんでしょうね。
ウチも旦那が予定日近辺出張の予定なんですが
『義両親もいるし、実母も来るし(俺が居なくても)大丈夫やって。』

いやいや、人事かよ?みたいな(;´Д`) エコー写真もろくに見ない、胎動にも興味なし、お腹触ってきて我が子の誕生を実感してるのかと思えば
『すげー腹やな、ボーリングの玉みたい笑』

はあ?(╬ ಠ 益ಠ)

私もこの子は私が守る、くらいの勢いで旦那に頼る事はほとんど考えてません。期待してもイライラするだけ、最低限の事だけ期待せずに頼みます(;´Д`)

• みー

みー

同じようなこと、ありました!!
    お腹みて、すげーな!デブ!とか冗談でもはぁ?ですよね(-_-;)

イクメン想像したり、助けてもらおうなんざ期待しちゃダメですよね^^;

• 4月5日