※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ〜
妊娠・出産

検診で水頭症の疑いがあり、先生がエコーでじーっと見ていた。経過観察することになり、心配。同じ経験をした方の話が聞きたい。

今日で24w3dです。今日の検診で水頭症の疑いがあるといわれました。測り方で誤差はあるのは分かるんですけど、先生がエコーにじーっと見てもう1人の先生も来てふたりで何やら話してました。経過観察するしかないねと言われたのですが先生がエコーをじーっと見ていたのがきになり、やっぱり可能性が高いのでしょうか。。数字だけならこのくらい誤差だなとそこまで気にしないのですが💦💦同じようなこと言われて問題なかった方のお話が聞きたいです😢

コメント

s。💓

まだ24週なのでこれからも脳は成長し続けます
わたしも27週の時に脳室が広いと言われ、このまま広がれば水頭症と言われました。
結局経過観察で見てもらってなにもなくなりました
ただ、頭は大きいですが知的運動も今のところ問題は無いです。
単に脳室が少し広いだけなら個性の範囲と言われますが、1.5cm超えると異常で水頭症扱いにはなります。
お腹にいる今は手の施しようがないので経過観察していくほかないですね、不安ですが先生にこれからのことなどの相談もされて不安取り除いてください

• ぽにょ〜

ぽにょ〜

コメントありがとうございます。
    何が1.5cm超えると水頭症扱いになるのでしょうか?
    頭の幅ですか?昨日から検索魔になってしまってます。これから週一で検診があるので気になったことは先生に聞いていこうと思います。

• 4月5日
  • s。💓

s。💓

脳室です。先生は頭の大きさだけで判断してるでなく
    脳室の広さ、髄液の多さで水頭症の判断を出されます。

• 4月5日
  • ぽにょ〜

ぽにょ〜

詳しくありがとうございました。
    前向きに受け入れていこうと思います。

• 4月5日
  • s。💓

s。💓

水頭症は手術をすれば改善できる病気です、ほかのこと変わらない生活も送ってる子もたくさんいますので
    あまりネット検索せず、先生の言葉だけ信じてくださいね。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

1人目が24週の時に、脳室に水が溜まっていると言われました。
詳しい数値まではわかりませんが、産むまで毎回健診でチェックされていました。

まだ言葉が出なかったりと、ちょっと発達が遅い気もしますが、今のところ元気にすくすく育ってますよ!

• ぽにょ〜

ぽにょ〜

コメントありがとうございました。
    昨日から不安で不安でしょうがないです。経過観察していくしか今は手立てがないですよね。。

うちの上の子は男の子ですが、一歳半くらいからやっとなんとか話すようになってきましたよ😌1歳4ヶ月ならまだまだこれからですね!楽しみですね🍀

• 4月5日