※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
妊娠・出産

生後5日の赤ちゃんが母乳を上手く吸えず、授乳に1時間以上かかってしまって困っています。また、完ミの場合のミルク代や哺乳瓶の必要数についても質問しています。

生後まだ5日なのですが、元々小さく、母乳がうまく吸えません。
なので入院中からおっぱいを吸えてないけど30分、そのあとミルク、搾乳をして、授乳時間だけで助産師さんにサポートしてもらって、トータル1時間超えてしまってます。

退院してもしばらくはこんな感じだと思うのですが、今後が不安でたまりません😥
授乳時間だけでヘトヘトで😥
これからひとりで全部やったら1時間じゃ全部できる気がしないし😭

あと、完ミの方に質問なのですが月いくらミルク代かかりますか?
哺乳瓶はいくつあるといいですか?

コメント

大福母

生後5日ならしかたないですよ!
私は入院中の5日間で直接授乳できたの2ccだけで泣きながら搾乳してましたが今は完母で余裕です。
扁平乳頭で保護器を使ったりしながら何度も完ミにしよう、、、。と悩みながらでしたが軌道に乗りました!
ミルクでも母乳でも赤ちゃんはちゃんと育つのでまだ諦めないで母乳続けつつ辛くなったらミルクにしよう!って思えば楽ですよ!

• おと

おと

そうですよね😥わかってはいるんですが、不安で不安で😥
    ほかのみんなは授乳だけで20分ほどで出ているので気になってしまって(>_<)
    完母でいけてるのですね😳!
    いつかわたしも大丈夫かなぁ(>_<)
    あんまり気にせず辛くなったらミルクに頼って見ます!
    ありがとうございます😊

• 4月4日
  • 大福母

大福母

私も本当に本当に不安で退院したその足で搾乳機を買いに行きました。
    直母の練習を毎回1分だけでもして疲れちゃったらミルクあげたり搾乳したのあげたりで気の向いたままのんびり進めましょう(*´ー`*)
    搾乳した後の乳首は吸いやすいみたいなので搾乳してくわえる練習してから搾乳したのを哺乳瓶であげるのを繰り返していたらできるようになりましたよ!

退院してから最初の2週間くらいは本当に毎日泣きながらって感じでした( ゚д゚)

• 4月4日
  • おと

おと

あかちゃんも練習中ですもんね😊!
    のんびり進める。そのコトバだけでも気持ちが楽になります(/ _ ; )
    乳首が柔らかくなるからですかね🤔わたしもやってみます!!!

泣きながら😭
    わたしだけじゃないですもんね😭

• 4月4日
  • 大福母

大福母

そうですよー!のんびりでいいんです!
    赤ちゃんもままもまだ数日の付き合いですから(*´ー`*)
    本当に嫌になったらミルクで楽しましょう!

• 4月4日
  • おと

おと

あんまり深く考えちゃだめですね(>_<)
    ありがとうございます(/ _ ; )!!

• 4月5日
しょっぺ

私もそんな感じで授乳+ミルクで1時間かかるとか当たり前でしたー😱
うちの子大きい方だったのにやる気ない子で入院中から助産師さんにもなんでだろ〜って言われてました😵

ミルク代ですが、混合の頃は粉ミルクと専用の水を買って1万あれば1ヶ月おつりあったんですが、5ヶ月頃に完ミにして飲む量が増えてたので1万ないと足りない感じでした💡E赤ちゃんは高かったので、途中からはぐくみで9ヶ月からフォロミに変えて更に安くなりました!水も5ヶ月くらいから近くのスーパーで無料でもらえる純粋水にかえました💡哺乳瓶は赤ちゃんに合ってたらそんなにいらないです!うちはPigeonので合ってたので全部で3つしかないです!

• おと

おと

そうなんですね😭
    1時間かかるとかなり大量消耗しますよね💦
    わたしもうまくいかないねぇーって毎回言われて凹みます😭

とりあえず1万はみといていた方がよさそうですね(>_<)
    一応はぐくみ予定でいます(>_<)
    お水のこと忘れてました😱無料でもらえるお水もあるんですね😳
    最低でも3本はあった方がよさそうですかね(>_<)いま全然用意してなくて(>_<)

• 4月4日
  • しょっぺ

しょっぺ

分かります😵他の子より明らかに飲みが悪いと心配にもなりますよね😱でも大丈夫ですよ🙆‍♀️確実に成長するので!
    水は水道水を沸騰させて湯冷ましでもいいんですが、最初は買ってました!
    途中でやめましたが💡笑
    私は最初1本でしたよ!瓶の一番小さいやつです💡飲む量が増えてプラスチックの大きいのを買って、お出かけをよくするようになってもう一つプラの大きいのを買いました!
    もう今ミルクも1回になってるのであれこれ買わなくていけてよかったです💡赤ちゃんに合うかは使ってみないと分からないですよね😵

• 4月4日
  • おと

おと

比べちゃだめなんですけどね😭
    まだ生まれて5日ですもんね😭これからですもんね(>_<)

気になるようだったら買うかんじですね!
    量が増えるにつれて足りなさそうだったら出した方が無駄に買わなくてよさそうですね🤔
    色んな種類ありますもんね💦
    参院でピジョン使っててそれ飲んでくれてるので最初は自宅でもピジョンの使ってみます😊

• 4月4日
オレンジミント

最初は赤ちゃんうまく吸えないですよ
毎日頑張って吸ってくれることで上手になってきますし、乳首も落ち着いてきて、母乳も出るようになってくると思います!
私も最初母乳の出が悪いし、乳首も切れるし、足りないからミルクも作らなきゃで慣れるまで授乳にとても時間掛かりました💦
でもそれも毎日のことなので徐々に慣れていきますよ👌
最初から完璧にできる人なんていません😟

産後しばらくは混合で哺乳瓶は3
本ほど用意しましたね(1本1500円ほど)
あと消毒用のミルトンとかナイロンブラシとか…諸々
トータル7000円ほどかな
でも今は完母でいけてます!

• おと

おと

まだ5日ですもんね(>_<)
    わかってはいるんですが、周りがみんな母乳でさっさも退出するのを見ると悲しくなってしまって(>_<)
    一生続くわけではないし、慣れもありますもんね!
    そうですよね、最初からいないですよね😳

やっぱり最低でも3本は用意した方がよさそうですかね(>_<)
    1万はみといたほうが安心そうですね!
    ありがとうございます😊

• 4月4日
にこ

はじめてで不安ですよね(/ _ ; )
わたしもはじめは、おっぱい出すのが大変でした。。。痛いし、乳首もヒビが入ったり。赤ちゃんもまだ飲むのが下手っぴな時期ですからね。我慢しながらでした。

わたしの産院は母乳に力を入れているところだったのですが、初めは出なくても、とにかく赤ちゃんに咥えてもらうことが大切みたいですよ。そうすることでおっぱいが赤ちゃんに反応するんです。

わたしもまだまだ不安ばかりですが何とか完母でここまで来ました!応援してます(^^)新米ママ。がんばりましょう!

わたしの子供が うい という名前で
ついつい珍しいなぁとコメントしてしまいました。

• おと

おと

おっばい痛いですよね(/ _ ; )
    あかちゃんもまだ5日ですもんね。下手であたりまえですよね(>_<)

わたしのところも母乳推しで(>_<)
    まずは練習が大事ってことですね。
    ゆっくりふたりで練習してみます!

ありがとうございます😊
    わ!ういちゃんって言うんですね♡
    中々ういって名前いないのでわたしもびっくりです😳

• 4月4日
  • にこ

にこ

おっぱい痛くて痛くて
    堪えながらあげてました(/ _ ; )

メデラのピュアレーンがおすすめですよ
    わたしはそれでなんとか新生児期を乗り越えました(^^) 赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので、拭かずにそのままあげられる保湿剤です。Amazonで売ってるのでよかったら。

名前珍しいですよね。
    お子さんの名前ですか?

• 4月5日
  • おと

おと

保湿剤買った方がよさそうですね(/ _ ; )
    なんか聞いたことあります!
    さっそく買います〜(>_<)!

そうです!
    はじめて同じお名前のお子さんと出会いました!😳

• 4月5日
  • にこ

にこ

わたしは痛すぎたので大きいのを買いました!多少余りましたが、リップクリームの代わりにして使いきれます(^^)

出会わなそうな名前ですもんね 笑
    こんなに早く出会うとは(o^^o)

• 4月5日