※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megumi
子育て・グッズ

おしゃぶりで寝かしつけに時間がかかり、お子さんが何度も起きることが悩みです。他の方法で寝かしつけた方が良いか悩んでいます。同じような経験をされている方がいらっしゃいますか?

おしゃぶりで寝かしつけている方に質問です!
お子さんはおしゃぶりをあげてからどのくらいの時間で寝ていますか?
またその間ずっと吸いっぱなしですか?

現在生後1ヶ月で、夜ぐずって寝ない時におしゃぶりを使うのですが、寝付くまでにとても時間がかかります。
大体1時間以上、長いときは授乳後〜次の授乳まで2,3時間寝ず、結局空腹でぐずるときも。

①目を開けたまま吸う

②次第に目を閉じる

③眠ってポロッと落とす

④でもそのうち気づいて起きる
おしゃぶりを探して頭や手足バタバタ

⑤再度咥えさせてふりだしにもどる

この繰り返しです(*´Д`*)

おしゃぶりが嫌というわけではないようですが、なかなか寝ないし何度も咥えさせる必要があって大変だし…。
しかも③から④までの時間(落としたことに気づくまでの時間)は直後だったり、5〜10分くらいだったりなので、よし寝た!と思っても肩すかしをくらうこともしばしば。

時間をかければおしゃぶりで寝てくれるのですが、他の方法で寝かしつけた方が良いのか悩んでいます。

他にも同じような方いらっしゃいますか?
おしゃぶり使ってる方がどんな感じなのか知りたいですm(_ _)m

コメント

ピョンキチ

おしゃぶり外すの大変ですよ。違う寝かせ方をした方が良いと思います。外したい時には今以上の労力使います。
まだ1ヶ月なら他に試した方がいいです。

• megumi

megumi

回答ありがとうございます。
    新生児からおしゃぶり使ってる方も結構いるようだったので使ってみてますが、やはり大変なんでしょうかね(^◇^;)
    検討してみます。

• 4月4日
*・゜゚E・*:.。..。.:*・

生後1ヶ月だとまだ生活リズムも整ってないのでおしゃぶりでの寝かしつけは難しいかな?と思います💦
うちは入眠だけおしゃぶりしてます。だいたい10分くらいで熟睡するのでその後は外しても起きません😄
生後数ヶ月間はおっぱい吸わせて寝かしつけてましたよ!
母乳がほとんど出なかったからできていたのかもしれませんが😅
おっぱいだとポロっと外れる心配もないですし笑

• megumi

megumi

おっぱいですかー。添い乳なども試してみていますがうまく吸ってもらえる体勢がまだ見つかっていなくて💦
    こればっかりは慣れですかね(*´Д`*)
    色々試してみます!

• 4月4日
  • *・゜゚E・*:.。..。.:*・

*・゜゚E・*:.。..。.:*・

添い乳は私も出来なかったので抱っこで吸わせてました😊✨

• 4月4日
  • megumi

megumi

そうでしたか!
    添い乳難しいですよねー。
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 4月5日
アキ

うちはYouTubeでお腹の中にいた時の音➕ディズニーのオルゴールの音楽(子供が良く寝る音楽)を聞かせると寝てくれます。
おしゃぶりも泣き止まない時に使いますが、泣き止んだと思ったら、落としてまた泣くの繰り返しですよね(^o^;)

• megumi

megumi

そうなんですよー、ずっと繰り返してます💦おしゃぶりあげると大人しくなるので良いのかなと思ってましたがそういう訳でもないんですかね。
    オルゴールは何度か試してみましたが、これもいつまでやれば寝てくれるのかが難しくて…笑
    根気よく試してみますね!

• 4月4日