※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊娠・出産

初マタの方が乳首の荒れに悩んでいます。ステロイド薬を使っても一時的に改善するものの、再発してしまうそうです。母乳を与えることに不安を感じており、同じ経験者のアドバイスを求めています。乳頭保護器についても検討中です。

現在8ヶ月の初マタです!
もともと皮膚が弱いです💭特に乳首は荒れやすくすぐに膿んでしまうような感じで薬で落ち着いても2、3日後にはつゆが出てしまいます。ブラの内側は縫い目のないものを選んだり、保湿は必ず行なっていますが痒くなって夜中寝てる間にかいてたりします…

皮膚科からリンデロンやマイザーなどステロイドの塗り薬を処方され塗りますが、結局ぶり返してしまいます🌧
同じような方で出産された方、母乳で育てた方いらっしゃいますか?たぶん吸う力に負けて乳首が荒れる→薬を塗りたいけど赤ちゃんが吸えない(薬を塗ってるので)→結局搾乳かミルクになってしまうのではないかな?と考えてしまいます…

別にそれはそれでいいんです!ただもしミルクや搾乳になるのであれば購入しといた方がいいかなと思ったり、哺乳瓶をもう少し買い足した方がいいかな?と思っています⤵︎
一応乳頭保護器?ニップル?の購入は考えていますが、もし同じ経験者の方いらっしゃいましたら、どのように飲ませていたのか教えていただきたいです😭✨

コメント

あや

私も肌が弱く妊娠中も乳首痛で抑えただけで切れたり…今思い返すと痛かった…忘れてました!
ただ私は母乳の出が悪く混合で2ヶ月頑張りましたがお互い苦行としか思えなかったので、仕事復帰も考えて77日目で完ミにしてしまったので参考になるかわかりませんが。

ニップルを常に付けてなんとかなります!
もちろんケアもしっかりして。
酷使すると本当に強くなるんだなぁと思います笑っ

哺乳瓶は1本あれば大丈夫と思います。
ミルクも産院で1缶貰えるところの方が多いです。(母乳が安定するまで混合が多い)
買い足すなら生まれてから必要であればで間に合いますよ♪
24時間開いてるお店もある便利な時代です(^-^)

RyuRyu

私も皮膚弱くて1人目の時にそんな感じでした。
皮膚科のDr.に亜鉛華軟膏のMIX出してもらいました。プラス、乳首を保護するためのガーゼを処方されてその上からラップしてって言われてやってました、
亜鉛華軟膏は結構効きましたよ!
でも、母乳飲ませてるとぶり返すので(母乳自体足りなかったのもあって)母乳は1ヶ月で辞めちゃいました!
搾乳器で搾乳する場合は全然痛くないし、楽でしたよ☺️
お大事にしてください!

みに

アトピー持ちで、同じような感じでした。
母乳あげれるか心配しましたが結果的に授乳中はほとんど大丈夫でした☺️

最初は乳首切れたりとかありましたが、赤ちゃんが舐めても大丈夫なクリームを塗ってました。
ピュアレーンというものです。
産院でももらえるかもしれません。

上の子は完母でしたよ😀
哺乳瓶の買い足しは産まれてからでも間に合うと思います!
ドラッグストアやネットでもすぐ買えますし。

みずき

皆さんコメントありがとうございます!!
うーん、乳首保護をするかしないかじゃなくて(荒れる荒れないではなく)、母乳が出るか出ないか問題がやっぱりおおきいみたいですね…🌧
買い足しは生まれてから決めたいと思います!!
あとは数日後に検診があるのでその時に話してみようと思います!!✨