※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさんまりさん
ココロ・悩み

24週の双子を授かった初マタです。最近涙もろく感情的になり、周囲の不安やストレスが原因で泣いてしまうことが増えました。マタニティブルーでしょうか?

24週の双子ちゃんを授かった初マタです。

最近、とても涙ぐむことが多くて感情的になってしまいます。双子だと、この先不安だし周囲からも大変だねと言われそれもまた、とてもストレスです。
旦那は、優しいですがなかなか父親の自覚がまだないのか出産のこととか、不安など話してもそんなに真剣に聞いてくれません。男の人の恥じらいですか??

一人になると、すぐ涙もろく泣いてしまうことが増えました。
これが、マタニティブルーなんでしょうか??

コメント

男の人には分からないですよ!体が変わるわけでもないから父親の自覚もわかないのは仕方がないので期待しない方が良いです(笑)パパと呼ばれて初めて自覚する人もいるみたいだし(笑)

マタニティーブルーかもですね。私もありました!
双子ちゃん、羨ましいです(*´-`)可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに素敵なマタニティーライフをお過ごしください!

• くまさんまりさん

くまさんまりさん

ありがとうございます。
    男の人は、赤ちゃんの顔を見たら父親になり始めると、母からも聞かされていました。
    多くの方がマタニティブルー経験していることを知り、少し安心しました。
    残りすくなマタニティーライフ楽しめるようにします(*´∀`)

• 10月13日
あゆみ

こんばんは(^^)
私も今回初めての妊娠で、悪阻はひどいわ情緒不安定になるわで毎日びーびー泣いてます…同時に感動して泣くことも増えましたが(笑)
お腹の中に2つも新しい命が宿ってるんですもん、それを守ってるんだからストレスも溜まるし不安にもなる、当然だと思いますよ(^^)

うちの旦那も似たようなもんです。優しいし、気遣ってはくれるけど、イマイチわかってないような…やっぱり産まれてきて抱っこするまでは自覚なんてなかなか出ないのかな、なんて半分諦めモードです。

• くまさんまりさん

くまさんまりさん

ありがとうございます。
    私も、悪阻もひどくなかなか体重も増えずでもお腹だけは大きくなるという現実に日々泣いています。
    でも、このお腹を見ると元気に育ってくれているんだなと実感できます(^-^)/
    父親になってもらうのは、時間がかかることなんだと思いこれからも過ごして行きますm(__)m

• 10月13日
an3chi

こんばんは^_^

大丈夫ですか?
沢山不安になりますよね。

私も授かって嬉しかった時期と、ちゃんと育てていけるのか、大丈夫かな。。と不安になったり、訳もなく悲しくなって絶望的な気持ちになった時が何度もなんどもありました。

ホルモンの関係でかなり妊娠中、出産後は情緒不安定になりやすいですから、不安になっても感情的になってもおかしくないんですって^^;

旦那さんが父親になるにはまだまだかかります。
なんならうちの旦那もかなり協力的ですが、未だに父親になりきれていない部分も沢山見えます。

でも私たち母親からみたらいつまでたっても男性は父親になれてるようには見えないのかもなって思うことにしています。
だってお腹で育てて産んでからも育てる中心はぼぼ母親になっちゃうんです^_^
その分子供は私たちにメチャメチャなついてくれますよ☆

そして、いまとっても不安だと思います。でも、大丈夫。大丈夫ですからね。

あれだけ不安だった私もお母さんになれています。

かわいいかわいい息子が私を母親に育ててくれました。まだまだ未熟な母親ですが、一生懸命求めてくれるんです。

産まれてくるの楽しみですね^_^

疲れたら、不安になったら、目を閉じて、お腹に手を当てて、お子さんと静かに会話してみてください。

お腹の中からきっと沢山応援してくれます。パワーをくれます。

会いたいよって叫んでくれていますよ^_^

• くまさんまりさん

くまさんまりさん

ありがとうございます。
    沢山の不安できます押し潰されそうになっていました。。でも、お腹の中のこの子達に会えることを楽しみに残りのマタニティライフ、楽しんでいきます(*´∀`)
    みなさんに、聞いていただけてほんと心が楽になってきました(*≧∀≦*)

• 10月13日

1人でも大変なのに、双子ちゃんだともっと不安になりますよね(TT)

私も不安定になることよくあって、旦那によく怒っちゃったり心無いこと言ったりしちゃってます・・・。
わかってるのに口にして、その後自己嫌悪・・・(TT)
でも男の人って産まれてから父親の自覚が芽生えるって聞いてから、小さいことで怒らなくなりました(・ᴗ・)

できる範囲で息抜きとかも大事だと思います!ちょっと贅沢して高いコンビニスイーツ食べちゃうとか!(体重管理もあるんですけどね(´O`))

双子ちゃんだと大変なこともたくさんあると思いますが、元気に産まれてくることを祈ってます♡♡
可愛いわが子に会えるのを楽しみに頑張りましょうね(*˘︶˘*).。.:*♡

• くまさんまりさん

くまさんまりさん

今日も、旦那と些細なことでけんかをして一人泣いていました。ほんと、あとになって後悔することがよくあります。。。
    申し訳ないと思いながら。。。

できる範囲で楽しみを見つけながら残りのマタニティライフ楽しみますヘ(≧▽≦ヘ)♪

• 10月13日
405

質問拝見してハッとしました。双子ちゃんを見ると、「かわいいけど、大変なんだろうなぁ」と思いはするけど、そういう目線が双子ママにとっては煩わしいとは想像したことがありませんでした…(>_<)
双子育児をしたことない人は、どうしても正直にそう思ったり言ったりしてしまうのだと思います。

ご主人に関しては、「子供を授かったら夫は学生新人バイトだと思え!」って言いますよね。自分から勉強したり動くことはない、こっちから支持したり促さないと動けない…そんなもののようです。私はもはや学生新人バイトどころか使役動物だと思ってるフシすらあります笑
今は体も生活も変わらないからのほほんとしてますが、子供が産まれて生活が変わると、少しずつ変わっていきますよ。

悩みをわかってくれる人がいない、身近な人が興味を持ってくれないって、マタニティブルーでなくても辛いと思います。なのに、妊娠の悩みだからなおさらお辛いと思います。
ママリも手段のひとつですし、同じ悩みを持つ双子ママさんとの交流を持つことが、きっと特効薬になるのだと思います。

• くまさんまりさん

くまさんまりさん

みなさんのお声かけはとても嬉しいんですが、やはり心に余裕がないときはしんどいときもありました。
    子供が産まれてきて、これからの生活を今から不安になるのではなく、残りのマタニティライフを楽しめたらも思います。

ほんと、このママリ初めて投稿したのにこんなにも沢山の方がコメントを下さって心強いですm(__)m

• 10月13日
バニラアイス

私も双子出産予定です。
双子っていうと、必ず、絶対、大変よ〜〜って言われます。
それがストレスですよね!!
でも、私はあまり気にしないようにしています。
大変だろうけど、双子ちゃんのお母さん達もみんな育ててるし!ある程度大きくなれば、2人で遊んでくれるので、楽になるしいです。

うちの主人も、当直で2週に1回は帰ってきませんし、その時は眠れないかもしれないです。
でも、それも、何年もではないですよ!
気休めかもしれませんが、今からお腹の赤ちゃんに、よく寝て、元気な子に育ってね〜って話しかけてます。
双子ちゃん、可愛いですよ〜(^^)
お互いがんばりましょうね!

• くまさんまりさん

くまさんまりさん

そーですね!!
    私も気にしないように頑張ります(*´∀`)
    双子ちゃん独自の二人の世界が早く見れることを楽しみにします♪♪
    双子ちゃん、かわいいですょね➰(ノ´∀`*)
    こちらこそ、お互い頑張りましょう(*≧∀≦*)です。

• 10月13日

双子って言うと絶対に『育児大変だよ〜』と言われますよね!
けど双子を授かった以上大変だろうがなんだろうがやんなきゃいけないんだし、そんなことあなたに言われなくても自分が1番わかってるんだけど!って思います(-_-;)

うちの旦那も父親の自覚が少しはでてきたみたいですが、肝心なとこがまだまだです(笑)
やっぱりお腹に赤ちゃんいるわけじゃないし妻側から色々聞かされても想像するしかないので産まれるまでは仕方ないと思いますよ(;´∀`)

あたしも涙もろいです(笑)
元から泣き虫なのに拍車かかりました(笑)
仕方ないですよね、妊娠中は!

双子ちゃんは、単胎では味わえない喜びも沢山ありますし、赤ちゃんのうちは多忙になると思いますがちょっと大っきくなると2人で遊んでくれたりして楽らしいので気楽に楽しくを心がけて出産、育児しましょうね(*^^*)

• くまさんまりさん

くまさんまりさん

ありがとうございます。
    ほんと、自分が一番わかってるつもりやけど周囲に言われるとこれまたキツくなるのはみんなおんなじなんですね(*´∀`)

双子ちゃんのママになるなんて、滅多にできなきことだし、この奇跡を+に変えれるように頑張って行きます(*≧∀≦*)

• 10月14日
☆mgsrrr☆

もうすぐ5歳の男女の双子がいます。
小さいうちは早産だったので入院やら病院通いで大変だったなぁと記憶がありますが、育児に関してはあっという間だったなと思います。
大変は大変だったかもしれませんが、なんとかなりますよヽ(*´∀`)ノ
うちは上に二人いての双子だったので、どちからと言うと双子よりも上の子のカバーの方が気をつかいました(^_^;)
私がずっと思っていた事は双子を妊娠できる事だけでも奇跡だし、産んで育てれる人なんかあまりいないので、私は特別なんだー♥と思ってました!
最近はもうすぐ運動会で、家の中では双子で運動会ごっこで暴れるのがブームです( ̄ω ̄;)

• くまさんまりさん

くまさんまりさん

なんとかなるって言っていただけてほんと、安心しました。
    今からあれこれ不安になるより今はしっかりこの子達が産まれてきてくれるのをリラックスした気持ちで待てるようにしたいですヘ(≧▽≦ヘ)♪
    なかなか味わえないこの奇跡に感謝しますッ❤

• 10月14日
ふたごママ

今6ヶ月の♂双子のママです。
双子育児大変です💦でも、きっと1人を育てるより楽しいですよ!
可愛さも幸せも2倍です。日々それぞれの成長に感動してます(笑)

私も妊娠中は、ちょっと情緒不安定になりました。初めての妊娠で双子…周りに双子経験者もいなくて、不安でした。出産前後は、旦那含め家族にいっぱい甘えさせてもらって手助けしてもらってなんとか乗り切りました。双子妊娠は、無理しない事が一番なので、特に産前産後は無理しないように出産頑張って下さい☆