※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

住宅ローンの条件で光熱費口座を同じ銀行にする必要があります。口座を変えるとバレる可能性やペナルティはありますか?

住宅ローンの時に条件で給料口座と1つ光熱費の口座をそこの銀行の引き落としにしないといけないと言われそうしました。しばらくして光熱費の口座変えたりしたらバレますかね⁉︎ペナルティとかありますか?

コメント

借入先は銀行ですか?
銀行でしたら簡単に検索かけられますし
定期的の監査でデータ取得するのでバレます。
内部監査もありますし
県庁監査もありますので。

ペナルティはわかりませんが
軽くて電話で連絡がくる、重くて全額返済かな?と思います。

• ゆか

ゆか

そうなんですね💦調べられるんですね(^_^;)

• 4月4日
さち

定期的に確認されます!
おそらく、そこ条件を満たす代わりに金利優遇されてると思うので、バレれば金利が上がって返済額が増えてしまいますよ😅

• ゆか

ゆか

定期的に確認してるんですね!?金利が上がるのは困るので変えないで起きます😓

• 4月4日
ななお

金利優遇とかじゃなく借り入れの条件なんですか??

私は金利優遇の条件でその銀行口座の定期に30万入れるっていうのがありましたが、入れる時に「これって今後何かの事情で解約したらその後金利上がるんですか?」って質問したら「金利は変わらないので大丈夫ですよ😅」って言われたので約1年で定期解約しました。
銀行に聞いてみるだけ聞いてみてもいいかもしれません。「そちらで住宅ローン借りる条件として、…、と言われたのですが、何かの事情で口座を変えてしまったりした場合はどうなりますか?」別に名乗らなくてもそのくらい教えてもらえそうですし。名乗ったとしても聞いただけでペナルティなど無いでしょうし。
契約書とかもよく読んだらペナルティについて何か書いてあったりするかもしれません。

でも、もしか転職とかして給与口座を変えなくちゃいけなくなったりする可能性とかもありますよねー。どうなるんでしょうね?

• ゆか

ゆか

金利の条件なのか借り入れ条件だったか忘れました💦そうですね☺️一度電話で聞いてみます♪確かに転職して銀行指定とかありえますもんね!

• 4月4日