※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーチ
家族・旦那

二人目の年の差は皆さんどのように決めましたか?どの年の差にもメリット…

二人目の年の差は皆さんどのように決めましたか??
どの年の差にもメリットデメリットがあるかと思いますが
うちは〇個差で、こんな時良かったよ~
など兄弟がいらっしゃるママさんのご意見伺いたいです☆
ちなみに上は男の子で活発です٩(ˊᗜˋ*)و

コメント

あみ

年子や2.3歳差は歳が近くて仲良くなりやすいけど喧嘩が多くなる。
逆に離れすぎても話が合わない・・・。
難しいですけど、私は年子ちゃんとか双子ちゃんとかに憧れるなぁ😍

• マーチ

マーチ

コメントありがとうございます♡
    本当難しいですよね🤔双子ちゃん!私も憧れましたー✨

• 4月4日
椿

うちは3歳差の兄弟ですが、下の子が産まれて首が据わったくらいに、幼稚園の入園で良かったですよ☺️
お兄ちゃんが幼稚園に行ってる間に、ゆっくり下の子と向き合えるので
改めて赤ちゃんの可愛さを堪能してます✨

上の子が3歳過ぎて少し物分りが良くなってきたのもあり、たまに小競り合いはありますが、可喧嘩もそこまでしません😃可愛がってくれてます。
ちなみに、同性兄弟だと服もほとんど買わなくてokでホントに楽です(笑)

• マーチ

マーチ

3歳差は程よく上の子がお兄ちゃんになってくれてるんですね☺️同性兄弟、壮絶なイメージしかなかったので😂プラスのご意見嬉しいです✨

• 4月4日
ピザりん

2歳差2歳差の3人です😊
うちの場合は両親の助けがないと無理ですね、動けません😅
一人でなんとかするなら、上の子が自分で一通り出きるようになる4歳差がいいなと思いました😊

• マーチ

マーチ

3人のママさん、尊敬します✨
    4個差だと上の子が下の子の面倒も見てくれそうですね✨

• 4月4日
たま

二歳差姉妹です、遊びもほぼ同じだし、友達みたいで二人でも楽しそうです。

• マーチ

マーチ

コメントありがとうございます♡女の子の2歳差だと仲良く遊んでくれそうですね✨男の子は...どうでしょうねー😅

• 4月4日
  • たま

たま

そうですね、男の子の二歳差同級生はまわりは、殴りあい、取っ組み合いすごいので、うちの子たちは驚いてます 笑

• 4月4日
  • マーチ

マーチ

殴り合い...!やっぱり歳が近いと男の子は激しそうですね😅

• 4月4日
ぴーーー

うちは年子で男の子、女の子です☺️
私はどーしても新生児の時に寝れないのが辛くて、辛いことは早く終わらせたい!と思い、縁もあって年子でした!
親の助けがないと無理なことがたくさんあって本当に親には感謝しています(><)
感覚が短い為か2人目の時はこんな感じやったな〜と割と気楽に行けたような気がします!
大変な時はどちらもまだ小さいので構ってあげれなくてかわいそうだなと思う事は多々あります😓
そのと2人に順番ね、と言って順番に抱っこしたり遊んだりしますよ☺️

• マーチ

マーチ

年子ちゃんなんですね✨
    お友達みたいに遊んでくれそうですね✨
    確かに辛いこと(寝れない日々)は早めに終わらせたいです!!

• 4月4日
アヒル

4歳差希望で夏過ぎから妊活します!
今は絶賛イヤイヤ期で、こっちもイライラして妊娠してる場合じゃないって思ったので🙄笑 両親共に遠方なので頼る人もおらず、仕事終わってお迎えから寝かしつけまでワンオペなのでその中で年子や2歳差育児は私には無理だなと思ったのが決定打です🤦‍♀️
流石に4歳になる頃には落ち着いたお姉さんになっていると…娘を信じてます。笑

• マーチ

マーチ

うちも両親共に遠方&ワンオペなので年子ちゃん、2歳差はひっちゃかめっちゃかになりそうです💦けど4歳差を待つまでの自分の体力の心配もあり😅
    アヒルさんの娘さん、4歳になれば優しいお姉さんになってくれますね✨

• 4月4日
はひふへそ

私と弟が2学年差でとても仲が良く昔は喧嘩ばかりでしたが、、
子供にもそうなって欲しいと✨✨あとは金銭的にも楽かなと…4個よりは兄弟仲良くできるかな?と個人的な考えで2学年差希望でした💗

• マーチ

マーチ

歳が近い分、大きくなってからも仲良くいられるの良いですよね✨金銭的な部分でも悩みます...🤔

• 4月4日
はな

二学年差で3人です(*^^*)もうすこし時間が経てばまた4人目も欲しいです(*^^*)

• マーチ

マーチ

4人目もお考えなのですね!😍
    一番上の子がとってもしっかり皆のリーダーになってくれそうですね✨

• 4月4日
  • はな

はな

3人いてわちゃわちゃは楽しいです(*^^*)助産師として働いていますので、出産も子供もとても大好きです(*^^*)年子はやはり肉体的にもしんどいですしトラブルも多くなりますので、二学年差にしました(*^^*)

• 4月4日
  • マーチ

マーチ

楽しそうです!助産師さん✨天職ですね✨

• 4月4日
椿

確かに男兄弟は壮絶なイメージはありますが(笑)可愛いですよー♡
ほんと、3歳を過ぎるとかなり違ってくるので楽でした!
よく、3個差は入学が被って大変!と聞きますが、出費は結局、同じですしね☺️
私の年齢が許されるなら、4個差もいいなとも思います!

夜泣きが酷いとか、眠れない日々がシンドイ方は、早くパパッと終わらせるのも手ですよね✨

• 椿

椿

あ!ごめんなさい💦
    返信しようとして、こちらに記載してしまいました💦

• 4月4日
  • マーチ

マーチ

いえいえ!ありがとうございます♡
    3個差になるとかなり違ってくるんですね☺️下の子も男の子だったらどうなっちゃうんだ!?と思っていましたが、みゆさんのお陰でプラスのイメージが湧きました✨息子がお兄ちゃんになるのはまだまだ想像出来ませんが...😂いつかはお兄ちゃんになって欲しいです♡ありがとうございました✨

• 4月4日