※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしいも
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを外泊させる際の生活リズムの崩れや注意点について相談です。兄弟の結婚式で2泊の外泊を予定し、赤ちゃんを連れて行くことになりました。外泊時の生活リズムの保持や注意点についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんの外泊について。
普段はお昼寝の時間はバラバラでも夜は20時頃就寝、朝は7時頃起床とリズムが出来ているのですが、外泊でそのリズムが崩れてしまわないか心配です。
もちろん外泊先でも出来るだけ就寝時間がずれないように気をつけたいとは思うのですが、、
同じくらいの月齢で外泊された経験がある方、その後生活リズムは変わらず過ごせましたか?

私の兄弟の結婚式があり、車で片道5〜6時間(休憩込み)のお出掛けと、前乗り含め2泊の外泊を予定しています。
預けられるところがないので連れて行く事は決定です。

その他赤ちゃん連れで外泊する際の注意点などあれば教えてください!

コメント

さき

私の子も同じくらいに義父母の家に
行ったんですが、片道20時間の長旅に
なってしまいました…。授乳の時間に
SAなどで泊まりましたが、良い
眠りは出来なかったと思います😔
ただその後は生活リズムを戻し、
風邪や病気をすることはなかったです!

ゆゆ

私は今日から産後初めての外泊で実家に帰って来ています!
私も生活リズムなど心配でしたが、いつも通りに就寝できましたよ☺️
私も今日帰ってきたところなのでアドバイスにはなりませんが、意外となんとかなるなと思っています!チョコレートケーキさんもあまり心配しないで下さいとお伝えしたくコメントさせていただきました‼️

さくら

私の場合ですが同様のケースありましたが、特に生活リズムは変わりませんでしたよ。影響ありませんでした。

ただ、赤ちゃんはかなり疲れるようで夜は「コテッ」と寝てしまい、翌朝もいつもより1時間ほど起床が遅かったです。
さらに午後は夕方までがっつりお昼寝してました。いつも午後は少ししかお昼寝しないのに…。ちょっとかわいそうだったかな…と少し反省するくらい。

でもその次の日には通常に戻ってましたよ!

お気をつけていってらっしゃい(^^)

ほしいも

ご回答くださった皆様ありがとうございます!

そこまで神経質になる必要はなさそうで、少し安心しました☺️

気をつけて行ってきたいと思います!