※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Alice
子育て・グッズ

混合で母乳とミルクを与えていたが、母乳が不安定なため完ミに変えようか迷っている。完ミの方の経験を知りたい。

完母または混合から完ミに変えた方(3ヶ月あたりで)いらっしゃいますか?
1ヶ月とちょっとまで混合でそれからは母乳がメインですが、私が持病の発作が出た時は薬を使わないといけないので、授乳ストップして3日くらいミルクにしたりします。

今月から保育園へ通ってるので日中3回ほどは哺乳瓶でミルクを飲むので、3月に入ってからは昼間に1回哺乳瓶でミルクを与えていました。(母乳で足りるようになって2週間くらいで哺乳瓶でミルクをあげたら大量に吐いたことがあるから慣れさすために毎日1回あげてました)

なので、ほとんど混合だったのですが
保育園へフルで通い出したら、朝晩だけは母乳にしたいなぁと思っていましたが
持病での体調が良くないことの方が多く、母乳飲ませたり飲ませられなかったりがまちまちなので
この際完ミにしようかと思ってます。

母乳あまり出ないところから、足りるようになるまで泣きながら二人で頑張ったこととか考えるとやっぱり頑張りたいですが、こればっかりは諦めなければと思い寂しい気持ちでいっぱいで今も泣きそうです😞

母乳の方が免疫があるとかよく聞きますが実際完ミの方、完ミに変えた方どうですか??

コメント

さき

私の子は保育園に入れるため、
生後3ヶ月をきっかけに完ミにしました!
1才になりましたが、今まで風邪の1つも
したことないですよ!小児科には予防接種で
しか行ったことないですし💉

• Alice

Alice

風邪の一つもしたことないなんてすごいですね!!
    保育園へ行ってたら、必ず病気もらうし、母乳の免疫あげれるだけあげた方が良いよなんて親世代の人から言われてたから、とても悩んでいたのですが
    完ミにする勇気出ました‼️👍🏻

さきさんありがとうございます‼️

• 4月4日
♡YU-KI♡

私は一人目は
乳首が裂けて吸わせれなくなり
搾乳してあげてましたが
徐々にでなくなって
3ヶ月弱から完ミになりました。
二人目は
母乳アレルギーで
2ヶ月程からアレルギー用のミルクにしました。
一人目は2歳程まで
毎月熱出たり川崎病になりましたが
(ミルクと関係あるかはわかりませんが…)
二人目はほとんど熱などでずです。

今一人目は
7歳になりますが元気ですよ。

• Alice

Alice

母乳アレルギー!?
    アレルギーにも色々あるのですね💦

毎月お熱出して、病気にもなってたお子さんが今では元気に成長されててよかったですね😊

皆さんの話で完ミに変えようと気持ちの切り替えができそうです✨

ありがとうございます!

• 4月4日
ぺこ

私の周りでは正直、母乳よりミルクで育った子の方が身体が丈夫です😂
うちの娘は7ヶ月くらいに混合から完ミにしましたが、ちょうど免疫が切れると言われてる時期に胃腸炎になったくらいで、今だに熱出したことないです。
友人の子は娘と同じ月齢ですが、完母で育ててこれまでに10回以上は風邪ひいて熱出してると話してました💦
母乳神話を信じるか信じないかは人それぞれですが、ミルクの方が赤ちゃんに必須な栄養を毎日同じ量を必ず与え続けられるので、母乳よりメリットはあるかなーと私は思います。

• Alice

Alice

出産した病院が完母推しの病院で、めちゃくちゃスパルタに母乳指導されたので、母乳神話ももちろん、まだ出ないおっぱいを一生懸命に吸う息子と泣きながら頑張ったこと思い出すと
    せっかく頑張ったのに、、、と涙が出てきます。笑

ですが毎日授乳記録今もしてるんですが、ほんとに母乳足りてるのか、体重も母乳メインになってから増えが遅い感じもするなぁと思ってました。
    ミルクの方が飲む量も分かるし、飲ませる間隔も量でだいたいコントロール出来るからメリットあるなぁって私も思ってました✨

完母でも病気する子はするんですね😞
    みんなそれぞれですねっ
    完ミへ移行する気持ちになってきました!

ありがとうございます!!

• 4月4日
  • ぺこ

ぺこ

最初は誰でも母乳は出るもの!と思うので、そこまで考えて出産予約しないですもんね…
    ご苦労されたんですね😣

体重あまり増えないのでしたら正直足りてないです。。
    混合だとミルク足すにもどれくらい足したらいいか分からないですよね💦それでも慣れて軌道にのれば楽でしたが…

後半はミルクで育てたせいかおっぱいの存在は既に忘れ去られているので、ご飯バクバク食べますし夜寝れば朝までぐっすりで楽ですよ✨

• 4月4日
  • Alice

Alice

夜まとめて寝るようになったので授乳回数が減ったんですよ、、、
    それで体重増えてないのかな?とか思ってたんですけど、最近は母乳の後に少しグズってたからもしかしたら足らんかったのかもしれません💦

母乳だけでコテンて寝てくれた時はほんとに嬉しくて頑張ってよかったぁって思ってたのに、やっぱり泣けてきます😓笑

でもあずさんのゆうように
    離乳食やご飯バックバク食べてくれる事などメリットもたくさんあるし
    断乳への準備始めていきます!

ありがとうございます😊

• 4月5日
ゆゆ

最初は混合でしたが、生後2ヶ月頃私が病気になり薬を飲まなくてはならなくなったので完ミにしました。
体の弱い子になってしまったらどうしよう😨などとても悩みましたが、現在1歳半の息子、1度も熱出たことありません!!
元気に育っているので大丈夫だと思います☺️✨

• Alice

Alice

うちも保育園へ通い出したら絶対病気もらうだろうから、完ミだと病気もらいまくって体の弱い子になるのかなぁて思ってました。

でもゆゆさんの息子さんのように1度もお熱出すことなく元気に育ってる子供さんがたくさんいるようで
    完ミへ移行する気持ちに迷いがなくなってきました!

ありがとうございます!!

• 4月4日