※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーリィ
子育て・グッズ

小児科での予防注射受けたいが、医者の態度に不快感。病院は評判がいいが、今後も通うべきか迷っている。主人に相談したが、自分が悪いのか不安。意見を聞きたい。

昨日、8ヶ月の子供を連れて小児科に行ってきました。
目的は予防注射です。
前回、先生から「次回は4月頃来てね」と言われていて、予約をとっておりました。
2、3日前からすこーしだけ咳をしていて、熱はなくいつも通り元気だったのですが、ちょうど病院行くしついでに診てもらおうという軽い気持ちでいました。
そして、診察室に入り、
「ちょっと咳をしていて・・」の一言で
100倍言葉が返ってきました。
「今言う!?なんで今日来たの?咳があって予防注射打って明日呼吸とまってたらどうするの!
気にならないなら今日射つよ!予診票はいつ書いたの?あなた、間違ってるで!お母さんでしょ!子供の事、ちゃん見てあげてる?」
たくさんたくさん言われ、
私「咳って言っても少しなので聴診器で異常がないなら、今日射ってもらっていいですか?」
医者「咳が気になるっていうのに、射つの!?」
私「じゃあ今日はやめておきます。」
医者「予防注射と、診察は違うからね!目的がぶれぶれの状態で来んといて!あんた、産後うつか育児ノイローゼちゃうか!」
次に待ってる患者さんがいなかったせいか、診察室に一時間ほどすっごい大声で怒鳴られ、周りの看護師さん達の空気も凍りついたかんじでした。
私の気持ちは落ち込んでイライラしてしまいもうそこには行きたくありません。
でもなぜか、そこの病院は評判が良いのです。
はっきりとおっしゃってもらえるのがいいんですかね。
ちなみに、その病院は予防接種も診察も時間帯を別に設けてはいません。

その事を主人に話したら家から近いんやし、これからもお世話になったらいいやん。と言われました。
やっぱり私が悪かったのでしょうか?
皆様の意見が聞きたいです。
まとまりのない文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

コメント

★

そんなに強く言わなくても、、って感じですね😣

  • ドーリィ

    ドーリィ

    萎縮してしまいました。言い方ですよね(。>ㅅ<。)

    • 4月4日
春夏

えー!
私なら病院変えます…
うちの病院は発熱さえなければ打ってくれますよ…

  • ドーリィ

    ドーリィ

    ちょっと遠くても違う病院に行きますね。

    • 4月4日
みお

そこまで言わなくてもーって感じですが、体調悪そうなら予防接種受けは受けないかもですね…。
先生の言ってる、予防接種と検診は違うっていう言葉は納得出来ますし。

でも言い方ーって思います…💦

  • ドーリィ

    ドーリィ

    体調良いと言えばいいですし、どこまでだと検診に行くべきか悩みますね。
    先生のおっしゃる事は勉強になりました。

    • 4月4日
さみー

うちは予防接種と診察は別ですが、そんなに怒鳴るのはちょっと異常ですね。
私が行ってる小児科の先生は咳をしてる、と言えば診察はしないですが大丈夫だと思うけど気になるならやめる?と普通に聞いてくれますよ。

  • ドーリィ

    ドーリィ

    こちらも判断がわからないからお医者さんに頼りたかったので普通に教えていただけたら良かったんです。残念です。

    • 4月4日
ひなぽん

私だったら病院変えます!

私が行っているところでも予防注射の日に咳がでるっていう子が来てましたけど、一応診察してみてから注射するか決めましょうかって言われていました

  • ドーリィ

    ドーリィ

    私も受付時に相談しておけば良かったんでしょうね。勉強になります。
    でも病院は変えますね。

    • 4月4日
ゆりと

熱がなければ、予防接種はできるとは言われたことはありますが…。

私は看護婦さんに、行く前に症状を言ってやめといたらいいとか、できますよっとか聞いていました。

そんな言い方をしなくてもいいと思います。
子供の目の前で怒鳴るのもおかしいと思う。

  • ドーリィ

    ドーリィ

    言い方、本当にひどいですよね。
    わざわざそんなに責め立てるほどの事なのか。

    • 4月4日
ゆゆ

言い方ひどすぎますね😨私まで悲しい気持ちになりました。。
私も息子が予防注射の日に1週間くらい鼻水が続いてるのですが予防注射大丈夫ですか?って聞いたことあります。そしたらいつくらいからでてるの?とか熱は1度もでてないの?とか詳しく聞いて相談にのってくれました。
病院では熱がなければ打てるとのことでしたが、やはり心配だったので結局予防注射見送りました。。

  • ドーリィ

    ドーリィ

    一緒に悲しい気持ちになって下さりありがとうございます。
    優しく相談に乗ってくれたらいいのに、怒鳴りつけられるなんてひどいですよね。

    • 4月4日
iso

そんな言い方はひどい😣
こっちは医者じゃないから、医者に頼ってるのに😣

うちの子は昨日予防接種行きました。

実は昨日までに2回も予約したけど、2回とも予防接種前の診断で、先生と話し合って中止にしました。

1回目は熱が39度出た後、下がってから一週間経過していなかったのが理由。そこから2週間開けて再度予約。しかし、また別の風邪をひきはじめたようで、鼻水と咳が少々。先生に「この状態で予防接種はどうでしょうか?」と聞きました。先生は「もし、お母さんが来週連れて来れるなら、来週にしない理由はないですよ。体調が万全でない時に、ワクチンを接種して定着しなかったら意味がなくなってしまいます。」と冷静におっしゃってました。

今行ってる小児科は開業医ではなく、総合病院の中の小児科です。近所では評判がものすごく良いわけでも、これといって悪い話もない病院です。

以前から先生もおっしゃってましたが、風邪をひいて鼻水出してても病院に連れて来ない方が多すぎるそうです。熱が出ても39度くらいだと家で様子見るとか信じられないです。きっとネット情報がねじれて伝わってしまった気がします。
鼻水は中耳炎などの原因になるし、鼻水が喉に回って咳き込んで吐いたり、それを誤飲したり、中耳炎を放置して難聴になるのが怖いし、熱も風邪で39度なのか、髄膜炎で38度なのか、素人では判断できません。

やはり、お母さん自身が信頼できる病院、先生を見つけて、お子さんを診てもらうのが一番だと思います。評判はその次ではないでしょうか。

  • ドーリィ

    ドーリィ

    ご丁寧にアドバイス下さりありがとうございます。
    体調が万全じゃないといけないのがよくわかりました。
    甘く考えていた無知な私に反省し次に活かしたいです。
    評判は関係なく、相性の合う病院を見つけたいです。
    確かに病院行かなくてもなんでもネットで調べられますね。
    明らかな熱や、様子がおかしかったら病院行きますが、咳ぐらいで・・って悩んでしまいます。

    • 4月4日
  • iso

    iso

    咳で病院に行かないんですね。
    他のお子さんにうつさないようにだけしてあげてください😣

    • 4月4日