※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で女の子がわかり、両親がベビーグッズを買ってくれることになりました。旦那の両親と自分の両親の買うものが重なり、自分たちで買うほうがいいか悩んでいます。旦那は両親が揃えるのが普通だと言いますが、自分たちで買うほうがいいと思っています。出産祝いに援助を受けることはありますか?

妊娠5ヶ月に入り、待ちに待った安定期😢😢
今日検診で性別が女の子だとわかりました!
色々ベビーグッズを考え始めたのですが、有難い
ことに旦那の両親がベビーカー、チャイルドシート
抱っこ紐を買って下さると旦那に言われました。
うちの両親は、その話をするとベビーベッドやその他
必要なものを買うよと言ってくれています。
ところが、旦那が今日、自分の両親が買う物が
大きいものが重なりすぎてる。本来はうちの両親が
ベビーカーを買うべき。相談してみて、と。

そもそも、ベビーカー等を買ってもらうと言い出した
のは旦那だし、そう言われたからそのつもりで
こちらも両親に話してしまいました。

高いものなので、買ってもらえると確かに助かり
ますが、正直、自分の両親にはおねだりはしたく
ないなと思ってしまいます。
だったら自分達で買うほうが良いかなと。

ただ、旦那はうちの両親が必要なベビーグッズは
揃えるのが普通だと。そんな普通ってあるの
でしょうか?

引っ越しのときにうちの両親は15万もくれました。
義両親からは結婚祝い等、援助してもらった
ことはありません。

うちの両親は諸事情で現在多額のお金を必要と
していて、それは旦那も知っています。

出産は確かに周りからお祝いしてもらえる
ことですが、正直、しんどい思いをさせて
まで買ってもらいたくないと思います。

十分両親には甘えて援助してもらいました。
おねだりするくらいなら、現状を考え自分達で
買うべきと思います。

旦那の買ってもらう前提なのが理解できなくて、、。

みなさんはベビーグッズ、どのように揃え
ましたか😳??
うちの旦那の、ベビーグッズは女側の両親が揃える
べきという主張は本当なのでしょうか、、?
みなさんの経験を教えてください😢😢👏

コメント

なお

普通は、自分たちの子どもなので、自分たちだけで全て用意すべきだと思います🙂
全部揃えても20万もあれば収まりますからね👍

  • みさ

    みさ

    そうですね、😳😳😳
    買ってくれると言ってもらえる分には有難く受け取りますが、やっぱり自分の子供のことですもんね、、。夫婦でしっかり話し合います😢
    ご回答ありがとうございました😊

    • 4月4日
M

私は旦那さんのご両親にほぼ揃えてもらいました🤣💦
義母も同じようにお母さんに揃えてもらったから!っていって買ってくれました✨
ベビーカーは自分たちで買いました!
チャイルドシート抱っこ紐は買ってもらい、ベビーベッドは旦那さんの仕事場の人に借りてます☺️

  • みさ

    みさ

    どちら側だけに、ということが決して悪いことではないですよね😂言ってもらえる分には有難く受け取りたいと思います😊😊
    借りれる方がいると素敵✨助かりますね✨
    ご回答ありがとうございました😊😊

    • 4月4日
☆

ベビーグッズ女側が揃えるべきなんて
聞いたことありません😣💦
地方によって違うのでしょうか?
ご主人とは出身地が異なりますか?
でも義両親はベビーカーも
買ってくださるおつもりなんですよね?

引っ越しのときに
お祝い貰ってるし言いずらいと
言ってみてもいいのではないでしょうか?(^^)

  • みさ

    みさ

    よくよく聞くとベビーカーは世間一般的には女側が買うのは普通だそうで、、。初めて聞きました😳
    出身地は隣町という感じです!

    旦那とゆっくり話し合い
    しようとおもいます😫😫😫
    ご回答ありがとうございました✨

    • 4月4日
りー

自分たちの子供の物なんだから自分たちで…と私は思ってました😅💦

私の義両親も買ってくれると言ってたのですが、色々と事情があり断りました。私の両親はお金の援助をしてくれたのですが、断っても断っても受け取ってという感じだったので、有り難く受け取りました(◞‸◟)💦申し訳ない気持ちしかないのですが、お金を受け取ってくれない両親なので、今後少しずつ返していこうと思ってます☺️

  • みさ

    みさ

    そうですよね🤔🤔
    私も同じでした、、。

    援助してもらえることはすごく
    有難いことですよね😊😊
    好意もお金が絡むと難しいですね、、。返していこうという
    ぞいさんのお気持ち、素敵です😢
    ご回答ありがとうございました✨

    • 4月4日
🌈

こんばんは😊
ご主人、話が変わるはとにかく奥さんの家族にお願いするとは…
ちょっと考えられませんね💦

私のところははじめは自分たちのお金で全て購入しました!
でも出産祝いで義理家族の方たちから
お金をいただいたのでプラスになりました!
逆に私側の両親からはなにも買ってもらっていません💦

  • みさ

    みさ

    こんばんは😊
    よくよく聞くと、義両親だけだとうちの両親が気を使うから、失礼がないか
    確認してもらいたいという気持ち
    だったそうなんですが、😢😢
    そんな言い方だった?という感じです😶

    お祝いはどちらかに偏ることが
    決して悪いことではないですし、
    自分の子供のことなのでしっかり
    夫婦で話し合いします😫😫!
    ご回答ありがとうございました😊!

    • 4月4日
煌音

家は、私が両親が他界しているので義理の両親にも、大きな物は買ってもらいませんでした❗私が自分の貯金から買ったり主人と二人で買いました❗義理の両親からベビー服だけ買ってもらいました

  • みさ

    みさ

    ベビー服でもたくさん必要ですし、
    有難いですよね、😫😫
    調べると細々と必要なものが思って
    いたより多くてびっくりです😳😳
    ご回答ありがとうございました😊!

    • 4月4日
なー

義両親から10万頂きベビーカーとチャイルドシートを購入させてもらいました。実両親からはまだ何かを買ってもらってはないですが、現在里帰り中で生活費を渡しても受け取ってもらえなかったですし、里帰りの為に赤ちゃん用布団を準備してくれるみたいで、それだけで十分ありがたいと思っています😌その他、ベビー服や抱っこ紐などは自分たちで用意しましたよ😋

  • みさ

    みさ

    私もどちらかといえばえりさんのような形になる予定でした、、。
    出産後は里帰りするので、すごく
    有難いですし助かりますよね😢😢

    夫婦でしっかり話し合いします😫
    ご回答ありがとうございました😊!

    • 4月4日
nana

正直、読んでびっくりでした(*_*)うちは、旦那には両親はおらず、おじいちゃんおばあちゃんしかおりません!なので、旦那側からは何もなく、うちの両親はお祝い程度です!後は節句の時など買ってもらったり、ちょこちょこおもちゃなどくれる程度です!出産準備はすべて自分たちでしました!周りには買ってもらった方などいますが、私達は、自分達のことだから自分達でという考えです!みささんのご両親も大変なようなので、どうにか旦那さんに理解してもらった方が良いと思います、、それが当たり前だという考えを直してもらった方が良いと思おます( ´^` )

  • みさ

    みさ

    後で聞いてみると旦那の主張は、
    私が思っていたものと少し違うと
    いうことだったのですが、、、
    それでも両親に甘える前提は
    よくないですよね😢😢

    旦那とゆっくり話します😢😢
    ご回答ありがとうございました✨

    • 4月4日
ひぃ

うちも全て自分達で揃えましたよ。
そもそも自分の子どもの為のもの。
親に買ってもら前提の意味が分かりません😱
そりゃ、買ってくれると言えばいい甘えてしまうかもしれませんが…💦

お雛様は嫁の実家、五月人形は旦那の実家などの古いしきたりみたいのはあるかもですがベビーグッズをどっちが買うかなんて聞いたことないですよね😥

みささんの考え方間違ってないと思います😆✨

  • みさ

    みさ

    言ってもらえる分には有難く
    受け取りますが、それ前提で
    考えるのはやはり甘えるにも
    程度がありますよね😫😫

    そうですよね、、。
    ベビーカーは世間一般的には
    女側だとのことでびっくりしました、

    ご回答ありがとうございました😢
    ゆっくり話し合いします!

    • 4月4日
れんれん

えっ初めて聞きました🤯うちは夫婦で全て揃えて、出産祝いをいただいたので相殺できてる感じです!旦那側・妻側の両親が揃えるより、2人の子どもだから2人で揃えた方が、どっち側が何を買うとか揉めたり、親に頼む苦労なく済むんじゃないでしょうか?(๑・̑◡・̑๑)

  • みさ

    みさ

    私も初めて聞いたのでびっくり
    しました、、😂!
    旦那曰く、世間一般的には女側が
    ベビーカーを買うのが普通だそうで
    私が両親に買ってもらうことを話して
    しまったので、両親に失礼にあたるん
    じゃないかと、、相談してほしいと
    いう意味だったそうなんです😳😳
    旦那ともう一度話し合いします😢
    ご回答ありがとうございました✨

    • 4月4日
こうめ

初めまして!
我が家も、うちの両親が借金があったりして全く甘えられない状況のまま今に至ります。逆に、旦那さんの方のご両親にはなにかと節目節目に支援してもらってなんだか申し訳ない気持ちです😢
今回妊娠して思ったのは、やっぱり自分たちの子どもなので、周囲の援助はなくて当然というか、必要なものは自分たちで揃えるべきと思って
中古で済ませられるもの、新品にしたいものと見繕って集めています😊✨
たしかに痛い出費ではありますが、赤ちゃんのものを自分たちが考えて自分たちの力で買ってあげられることは
親ってこんな感じか!!なんて思います笑 変に気遣いしなくて楽ですし!
お祝いがあったらラッキーくらいに思おうと思います!

  • みさ

    みさ

    初めまして😊😊
    節目節目の支援、有難いですよね😢
    うちも同じでした、、。

    私もこうめさんのように上手に
    見繕って集めたいと思います😫😫
    確かに。。自分の子供に何かを
    買うというのが親としての不思議な
    実感のわくことですよね😊😊

    ご回答ありがとうございました✨

    • 4月4日
ぴよ

買ってくださると言われたら甘えさせて頂いてもいいかと🤭❤️笑
うちは、嫁に来てもらったのでそのくらいするよと。
姉のお下がりが結構あったのもありますが、チャイルドシート、ベビーカーその他色々買って頂きました😅

  • みさ

    みさ

    言ってもらえる分には有難く
    受け取りたいなと思います😢😢

    お下がりも助かりますよね😳
    必要な衣類など細々したものが
    多くてびっくりしています、、!
    ご回答ありがとうございました✨✨

    • 4月4日
deleted user

いや、旦那さんがおかしいですね(-_-;)
あたしは自分で揃える予定でしたが、義両親はチャイルドシート買ってあげるよ!と。
うちの親はじゃあベビーカー買うよ!と。
でもベビーカーは旦那の同僚たちが出産祝いでくれました(*˙˘˙*)
なので、両親にはベビーカー(車2台あるので)買ってもらいました!

親に言われたら甘えますが、そうじゃなきゃ自分からは言いません(∵`)
ベビーカーや抱っこ紐はすぐ使わなかったので、産まれた後でもいいと思います!

  • みさ

    みさ

    そうですよね、、😫😫
    私も旦那の言葉の受け取りかたが
    悪かったみたいで、誤解?みたいな
    のもあったみたいなんですが、、

    ご好意にはもちろん有難いので
    甘えたいなと思いますが、自分の
    子供なのできちんと話し合います😢
    ご回答ありがとうございました✨

    • 4月4日
KaN

旦那の親にチャイルドシート、ベビーベッドはレンタルでベビーカーや抱っこ紐は私の祖母からの出産祝いで買いました。
私の親には服やその他細々したものを沢山買ってもらったのでトータルで言えば同じ位お金は出してもらったと思います。
普通なんて無いと思いますが強いて言えば自分達の子どもなので自分達が買うのが「普通」なのではないでしょうか?

  • みさ

    みさ

    買ってもらえるということでしたら
    甘えたいなと思いますが、、
    私も旦那の言う世間一般や、普通が
    分かりませんでした😢

    うちの両親の気持ちを考えて
    失礼がないようにと思ったみたい
    ですが、、根本的に気にするべき
    普通が違いますよね😫
    ご回答ありがとうございました!
    改めて、そう思えたので旦那と
    話してみたいと思います✨

    • 4月4日
あかちゃんまん

ベビーグッズを女側の親(もしくは義両親など片方の親)がそろえるのが普通だなんて考えが、甘い考えです❗️
親になる自分達がそろえるのが当たり前、買ってくれたらありがたいくらいですよね💦

確かにぱっと見、義両親のほうがベビーカーやチャイルドシート、抱っこ紐など高額なものかさなってますが、義両親さ結婚祝いや引っ越しの時にあげてないから、ベビーグッズ今回は買ってあげるよって義両親はいったんじゃないでしょうか?

義両親からいってくれたようですし、素直に甘えていいと思います。
旦那さんが自分の親の方が高額なもの重なってるとおもうなら、ベビーカーなり親である自分達で買えばいいだけの話ですよね😳

我が家はチャイルドシートや服や小物、結婚した時に揃えた寝具や加湿除湿機などはうちの親ですが親から結婚祝いや出産祝いはないです。
義両親からは結婚祝い、出産祝い、新婚旅行費、ウエディングフォト代、引っ越しの際の家具家電などだしてくれました。
なのでベビーグッズはほぼ自分達でそろえたのと、義両親からの出産祝い少し使いました💡

  • みさ

    みさ

    そうですよね、、😢😢
    ご好意には甘えたいなと思いますが
    どちらに何を買ってもらうと考え
    るのは私達ではないですよね😢

    私も、うちの両親には十分援助
    してもらったので、特にリクエスト
    や買ってもらうつもりはなかった
    のでびっくりしました😢


    しっかり夫婦で話し合いします😢
    ご回答ありがとうございました✨

    • 4月4日
deleted user

いやいやいや!旦那さん意味不明です😂
買ってくれるってあっちが言ったんですよね?そもそも自分達の子なので自分達で買うのが当たり前だと思うのですが。。
親に買ってもらうって考え甘すぎます。うちは義両親に色々と買ってもらいましたが、買ってくれると言ったので甘えました😊抱っこ紐などは自分達で買いましたよ😊旦那は義両親が色々買ってくれてるのに私の両親にも買うべきだという事は一言も聞いたことありません!言われたら私キレそうです

  • みさ

    みさ

    買ってくれると言ってくれた分には
    有難いのですが、、、。
    何もどちらに偏ったとか、うちの両親
    の気持ちを考えてだそうなんですが
    よく分からなかったです😢😢

    私もぷちんときてしまいました😡
    旦那ともう一度話してみようと
    思います、、
    ご回答ありがとうございました😊

    • 4月4日
☆★

基本的には全て自分達です。
もちろんお祝いをいただけることはありがたいことですが、いつまで両親に頼るつもりなんですかね😰?

  • みさ

    みさ

    よくよく旦那に聞くと、世間一般
    女側がベビーカーを買うのが普通で
    私が両親に買ってもらう話をしたのが
    失礼にあたるから、うちの両親に
    確認してほしいということでした。

    みなさんの経験や、調べてもそんな
    世間一般は出てこなかったので、
    本当かどうかは分からないのですが
    根本的な考え方が違いますよね😢
    頼る前提なんかいと。

    しっかり話し合いします😢
    ご回答ありがとうございました😊

    • 4月4日
ルーナ

赤ちゃんの洋服やら小物類は自分の親と一緒に買い物に行って買ってもらい…チャイルドシートなど大きなものは旦那の親に買ってもらいました!
旦那の親と一緒に買い物に行くなんて大変だから、ネットやチラシでこれがいい!と言えるものだけ旦那の親に買ってきてもらいましたよ✨

ちなみにうちの親もそうでしたけど意外と赤ちゃんグッズが高いと知らず、何でも言いよーと言われ注文すると、ちょっと高くない?と言われました…笑

  • みさ

    みさ

    私も同じ感じになる予定でした、😢
    買ってもらえると言われた分には
    甘えたいなと思っているのですが😢

    うちの両親も、ベビーグッズって
    高いねーとびっくりしてました!(笑)
    昔と値段が違うんですかね😊😊

    ご回答ありがとうございました✨

    • 4月4日
ぺんちゃん

はじめまして😊
私も、長男のときは、ほぼ自分達で揃えました🐤
ベビーベッドだけ、私の両親が購入してくれました。うちは、お婿さんで、両親が、初孫で嬉しかったみたいで、何か買ってあげたいということで、御祝いとしてもらいました。
ベビーカーは、知り合いの方から、おさがりをいただきました🍀
その他は全て自分達で購入しました🎵
これから、お二人でお子さんを育てていく第1歩として、自分達で頑張って揃えてみよう❗と、考えてみるのも良いのではないでしょうか❔😊もちろん、ご両親からの御祝いはいただくのは、いいことだと思います💓
ご夫婦で子育て、頑張ってくださいね😊

  • みさ

    みさ

    初めまして✨
    お婿さんだったんですね😊✨✨
    ベビーカーのお下がりは素敵すぎます✨
    はい😊😊お祝いは有難く受け取り
    たいなと思いますが、やっぱり初の
    子供なので自分達で揃える幸せも
    ありますし、、旦那ともう一度話し
    てみたいと思います😊✨
    子育て頑張ります✨✨
    ご回答ありがとうございました😊!

    • 4月4日
ひかり

うちは母が心配性で細々したもの(おしゃぶり、体温計、哺乳瓶その他たくさん)を買って早いうちに送ってくれました。自分達で用意したのはベビーベッドとベビーバスと少しの服くらい。
お姑さんに何気なくその事を話したところ、本来なら自分がやらなきゃいけないのにごめんなさいって逆に謝られました💦そんなつもりじゃなかったのに(^^;
なのでお姑さんはオムツなどの日用品を買ってくれるみたいです!

  • みさ

    みさ

    私が両親に、義両親から買って
    もらえるという話をしてしまい、
    うちの両親に気を使わせると旦那が
    思ったみたいだったのですが、
    私も同じくそんなつもりじゃない
    のにと思いました、、😢😢
    話すべきじゃなかったと旦那に
    怒られてしまいました、、😢😢

    買ってもらえることはすごく
    助かるし有難いですよね😊😊✨
    ご回答ありがとうございました✨

    • 4月4日
ぴろたん

自分たちの子なので自分たちでと思ってます。
それにやっぱ自分好みのを選びたいので(笑)

ただえさえ結婚祝いだの出産祝いだの頂いてるので流石に甘えれないです(T-T)

  • みさ

    みさ

    ありすぎて困るくらいですが、
    好みは本当に大切ですよね!(笑)

    出産祝いとして色々考えてくれてる
    みたいなのですが、何せ金額も
    大きいし、必要なものはたくさん
    あるので申し訳ないなと思います😢

    ご回答ありがとうございました✨

    • 4月4日
みー

自分たちで揃えましたー!
ベビーカーは旦那の祖母がお祝いに勝ってくれました!
ベビーベッドはネットで借りました。笑
自分の親はまだ小さい妹を子育て中で大変なので、何もいらないと言いました😊
なぜ女側が揃えないといけないの?とおもいます。
自分達の子どもだし、自分達で揃えるのが1番かと…
あくまでお祝いとしてくれるって言ってもらえるなら1つもらえるくらいかと?

  • みさ

    みさ

    そうですよね、、そもそもどちらか
    側に揃えてもらうというのが
    だめですよね😢
    ベビーベッドのレンタルいいですよね✨私も検討中です〜✨✨

    普通が何かは分かりませんが、
    やはり自分の子供なので夫婦で
    きちんと話し合いします😢
    ご回答ありがとうございました✨

    • 4月4日
  • みー

    みー

    話し合ってみてください✨✨
    ちなみに!ベビーベッドは正直1ヶ月しか使いませんでした!
    使わなくなると邪魔になるからレンタルだと安いしいいですよ!おすすめです😊👍

    • 4月4日
  • みさ

    みさ

    え!!1ヶ月しか使わなかったん
    ですか、、😳😳😳
    買うにはもったいないですよね😳

    いいこと教えて頂きました〜〜✨✨
    レンタルしたいと思います✨
    ありがとうございます😊😊!

    • 4月4日
  • みー

    みー

    そのうち、一緒に布団に寝かしてました!でも人によって違うから、それも旦那さんと話し合ってみてください!!(*´-`)

    • 4月4日
  • みさ

    みさ

    そっか、子供によっても違うし
    それぞれですよね🤔🤔
    色々自分で調べてみたいと
    思います😊😊
    アドバイスありがとうございました✨

    • 4月5日
トーマス🚂💕

私の周りは親が買ってくれるのが普通です(´∀`)地域の差もあるのかな?
私は自分の親からチャイルドシート、同居の義親からはハイローチェア、ベビー布団などもろもろ買っていただいてます。ベビーカーは兄からお下がりです。お祝い金貰う代わりに物を買ってもらうって感じなので、買って貰えるならそれでいいと思いますよ、他人は他人、うちはうちですから🙏

  • みさ

    みさ

    もしかしたら旦那の周りがそうなの
    かもしれないです😊
    ベビーカーのお下がりは羨ましい😂✨

    私もお祝いとして、買っていただける
    ということでした😊
    ご好意は有難く受け取りたいと
    思います😂😂✨
    ご回答ありがとうございました✨

    • 4月4日
にこにこ

こんばんは☺︎
買ってくれると言ってくださるなら好意に甘えてもいいと思いますが…😵
お願いして買ってもらうのと用意してもらうのとだと全然意味が違ってきますよね😥
ベビー用品を女側が揃えるなんて聞いたことないです💦

  • みさ

    みさ

    こんばんは😊✨

    そうなんです、、。ご好意には甘え
    たいなと思うんですが、こっちから
    お願いするのは違うんじゃないかと。

    正確にはベビーカーだそうなんですが
    それでも私も初耳でした、😂😂(笑)
    ご回答ありがとうございました✨

    • 4月4日
deleted user

うちの周りは結構親が買ってくれたって話聞きますけど、それは裕福な家であって、基本的には自分たちで揃えるものだと思ってます😄
私は結婚費用なども自分で出しましたし……
旦那さんの親が買ってくれる→やめるっていうのは高いしわかりますが、そこからみささんの親に買ってもらうって話になるのはあり得ないかと😅
どんだけ親に甘える気なんだろう……もう親になるのに……と正直思います💦
買ってくれるのはあくまで親の好意であって、ねだるものでもないですし……
ごめんなさい、私の旦那が同じこと言っていたら恥ずかしいので黙っててって思います💧

  • みさ

    みさ

    そうですよね、各家庭の状況で
    違うのは当たり前だし普通なんて
    ないですよね😢😢

    旦那に聞くと、私が両親に買って
    もらえると話をしたことがうちの
    両親に気を使わせてしまうと。
    ベビーカーは女側が買うのが普通と
    聞いたらしく、うちの親に失礼が
    ないように確認してほしいとの
    ことだったみたいで、私も受け取り
    方を間違えたみたいだったのですが
    それでもちょっと理解はできなくて。
    普通って何?ってなりました(笑)

    旦那なりにうちの両親を気遣って
    とのことだったみたいなんですが😅

    どうなのそれ、となりました(笑)
    ご回答ありがとうございました✨
    きちんと話し合いします😢

    • 4月4日
ゆきんこ

普通自分たちの子供なので、自分たち夫婦で全て揃えると思います💦
そんなにお金出してくれる親御さんいらっしゃるのですね!リッチですね!ビックリしましたー!
あまりお金使わせちゃっても気遣いませんか?

  • みさ

    みさ

    お金はリッチというわけではない
    のですが、出産祝いとして頂く予定
    だったお金で買っていただけるみたい
    だったのですが、高額ですから
    やはり気は使います、、😫😫😫
    というか恐縮という感じでしょうか、、、

    自分達で何が必要か、どんなものか
    まだ全然見れてないので調べて
    ゆっくり考えていきます、、😢😢

    ご回答ありがとうございました😊😊

    • 4月5日