※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimaimai
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜早く寝かせるべきか悩んでいます。朝の光が入るまで寝てくれるか心配です。リズムを変えるのは大丈夫でしょうか。

生後2ヶ月半の娘の母です。

この時期の生活リズムってどんな感じですか?
毎晩20時~23時頃はぐずぐずで、24時なってようやく本格的に寝るモードに入ってます。そこからは4時間ほどまとめて寝て、朝4時頃に母乳+ミルクをあげて、7時半頃まで寝てくれます。
午前中は機嫌よく過ごしてくれるので、寝てなくても一人で遊んでます。
お昼過ぎに2時間ほどぐっすり寝て、16時頃~20時頃までは、あまり寝ませんが機嫌よく過ごしてます。
今日、母乳マッサージにいった際に助産師さんから、夜はもっと早く寝かせるように言われました。そしたら無駄なぐずりがなくなると…。今夜、20時頃に部屋を暗くして、添い寝しながら寝かしてみたら、寝てくれましたが、20時に寝るモードに入ったら、夜中に起きるモードに入ってしまうのでは?!と心配しています。そうなると私の体力がきついです。
早く寝ても、朝の光が入るまでは、寝てくれるものなのでしょうか…?!
退院して、いつくらいからか、こういうリズムになってたので、急に変えて大丈夫かな…と心配になりました。

コメント

観月

2ヶ月ぐらいの時はまだ昼と夜の区別ができてないので夜中に泣いてくずりはじめた時はおっぱいをあげてから寝かせてました(^^)
うちの娘の寝る時間は新生児の頃から遅くても20時~21時になるまでには寝てしまいます(^^)

• maimaimai

maimaimai

夜中だとミルクあげたら、そのまま寝るモードに入りますが、昼間はミルクあげても、目パッチリで、なかなか寝ません。
    あまりに早く寝かしつけて、夜中に目覚めて、そこから寝てくれなかったら困るなぁと…。

• 10月13日
  • 観月

観月

うちの娘も昼間はおっぱいをあげてから寝ると思いきや目がぱっちりして寝ないときありましたよ(^^)

• 10月13日
ぴょん

昨日で2ヶ月になった娘がいます。夜は8時には部屋を暗くし添い寝して寝かせ9時には一旦寝て12時に起きて母乳あげそこから3時か4時まで寝てくれます。また母乳あげ朝まで寝てくれます。
朝はだいたい6時に起きます!

• maimaimai

maimaimai

理想的なリズムでうらやましいです。
    うちは、ミルクをあげても寝ない時があるので、それが夜中になるときついです。

• 10月13日
NINA27

私の娘も2ヶ月なる前くらいまでは夜寝るのが遅かったんですが、リズムをつけねば!と思って2ヶ月になってからは8時に寝かせるようにしました。
最初の2、3日は2時、5時くらいの2回授乳になってしんどかったですが(しかも5時からは寝ない(T_T))そのあとは8時に寝かしても4時くらいまで寝てくれるようになりました😊
授乳したらすぐ寝て次は7時半起床です。
赤ちゃんのことを考えると早めに寝かしてあげた方がいいも思います(^^)

• maimaimai

maimaimai

なるほどー!
    5時から寝ないっていうのが、辛いですね…。何か分かります。うちもそうなりそう…。
    でもすぐにリズムができてよかったですね!

• 10月13日
チャグチャグ

娘も2か月半です。
以前は、同じく24時近くまでなかなか寝てくれませんでしたが、だいたい20時頃から暗い部屋に寝かせて寝るモードにし、21時前後でオムツ替え、母乳+ミルクで布団に寝かせると、抱っこしなくても22時頃までには自然に寝てくれるようになりました。
時々、夜中に起きることはありますが、大概7時くらいまで続けて寝てくれます(^-^)
私も初めは、早く寝ると夜中に起きてしまうのでは、と心配でしたが、寝る前に母乳とミルクのフルコースでお腹満たしてあげると、最長12時間近く寝てた時もありました(^^;;

• maimaimai

maimaimai

12時間?!すごいです!
    おっぱい張ってきませんか?
    私は5時間あくと、おっぱいがカチカチになってしまいます…。食べ物のせいですかね…。

• 10月13日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

初めは夜中に張ってましたが、夜中の授乳が減ってからは、だんだん張りもなくなって来ました。
    ただ、それによって、母乳の出る量が減って来てる気がします。
    長く寝てくれるのは嬉しいんですが、母乳の出が悩みです(>人<;)

• 10月13日
  • maimaimai

maimaimai

そうですよね…。
    寝てくれたら嬉しいけど、母乳が出なくなりますかね…。
    ほんとに悩みがつきませんね。

• 10月13日
ぴー

うちもその頃は20時過ぎからお風呂入れて21時頃に抱っこして寝付くのが22時とかでした!毎日やってたらこのリズムになりましたが、徐々に寝る時間が早まりました。それはたぶんお風呂の時間を1、2時間ほど早めたからと、どんどん動くようになって寝るのが早まったかなーって思ってます(´-`).。oO
お仕事されてるんですか??

• maimaimai

maimaimai

仕事はしてないんですが、主人の帰りが遅くて、私がそっちに合わせるから、子供もそれに慣れてしまったのかもしれません。

• 10月13日
  • ぴー

ぴー

うちも旦那さんが帰り23時とかです!早めに寝かせた方が自分の時間も作れていいですよ☻でも夜中に起きられると大変ですよね。すぐ寝てくれるかどうかもわからないですし。早寝の方がいいとは思いますが、ゆっくり徐々に変えていけばいいと思います☻

• 10月13日
mooooka

私も早く寝かすと早く起きるのではと心配して、21時頃に寝かそうとしてましたが、育児書を何冊か読んでると、19時頃から寝かし付けと書いているので、私の娘はは19時半頃就寝します。だいたい1時と5時頃に授乳で起きます。7時半頃に自然に目が覚めてますね。もし寝てたとしても、カーテンを開けて朝だよーとリズムをつけさせてます(´∇`)
早く寝かせても眠る時間はかわらいって書いてたので、大丈夫だと思いますよ♪個人差はあるかもですが・・・・でも赤ちゃんにとって一番良い環境をと思ったら早めの方がいいのかな。

リズムを急に変えるというより、コロコロ違う時間に寝かしたりするのがダメみたいですよ。
20時にねかすと決めたら、一週間は同じリズムで試すって感じで様子みてはどうでしょう?

• maimaimai

maimaimai

19時頃からって早いですね!
    早く寝ても朝まで寝てくれたら、ほんとに助かりますねー!

• 10月13日
あーちゃんまま

2ヶ月半の娘がいます!
娘は8時くらいには寝て朝の6時くらいにお腹空いて目さまします!

早めのうちに変えてあげないと、変えるのに時間かかっちゃうと思いますよ(><)

• maimaimai

maimaimai

そうなんですねー。
    そろそろ、リズム作っていかないとですねー!

• 10月13日
asami(•ө•)♡

うちも2ヶ月すぎの息子います!
21時頃~おふろ
22時頃~おっぱい
23時頃就寝
5時~6時起床→おっぱい
また寝て9時→おっぱい
からの活動開始てゆー毎日です!
少し前までは夜中に1回2時か3時頃
起きてたんですか最近まとめて寝ますね!
昼寝も2時間くらいしてくれます!
夕方からお風呂までは遊んであげたり
おっぱいあげたりで
寝ませんね(笑)

• maimaimai

maimaimai

夜中すごく寝るんですね?!
    おっぱい大丈夫ですか??

• 10月13日
  • asami(•ө•)♡

asami(•ө•)♡

張りますね~
    寝る前に両方めっちゃ飲んでもらいます(笑)

• 10月13日