※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方へ。点滴をしていて腕が腫れていることがありますか?助産師に相談したけど心配です。同じ経験の方、浮腫みや圧迫感はありますか?

切迫早産で入院中の方、もしくは入院経験のある方に質問です!
今切迫早産で入院しいていて4日目なのですが、点滴をずっとさしっぱなしです!
今日、点滴してる側の腕が少し腫れてる?というか、浮腫んでいるような
逆側の腕より膨らんでいる感じなのですが、よくあることですかね??💦そして圧迫感もあります!
何度か助産師さんに言ってみて、大丈夫とは言われたのですが、初めてのことなので不安で💦
点滴を差し替えるのは1週間に1度なのでそれまで心配です😭😭
助産師さんが大丈夫と言うのだから大丈夫だと思うのですが、皆さん同じく浮腫んだり圧迫感ありますか??💦

コメント

ぴぴ

1度そういうことがありましたが漏れてたみたいで何度か刺し替えしてました!
漏れてたりしたら点滴の機械のアラームがなると思うので、たぶんむくみなのかな?とは思います😰

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦何かあれば助産師さんが見てわかりますもんね😅
    浮腫みや違和感などはありましたか😣??

• 4月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

浮腫みはなかったです!
    手のひらをペンでグリグリマッサージみたいな感じでしたら痛気持ちい感じはありましたが関係あるかなー?とか言われてました(笑)

• 4月4日
  • みっきー

みっきー

なかったんですね💦
    私も敏感になりすぎてるのか、痛いところを言うと
    関係あるかなー?と言われます!(笑)

• 4月4日
  • まる

まる

横から失礼します。
    詰まっていたらアラームなりますが、漏れているだけだと鳴らないんです💦💦

ただ、ずっと点滴入れ続けていると浮腫んだりします。点滴を刺している周辺が痛かったり、血が点滴内に返ってこないと漏れている場合があるのでさしかえます🙏🏻

• 4月4日
  • みっきー

みっきー

ありがとうございます!
    漏れているだけだと鳴らないんですね💦
    血が点滴内に頻繁に返ってこないと漏れているかもしれないのでしょうか😨??
    昨日からいままで逆流は全くありません!

• 4月4日
  • まる

まる

血が返ってくるのは、看護師や助産師がチェックする時なので持続的に点滴が入っていればほとんど返ってきません💦
    なので、自分でわかるのは痛みと、刺さってる部分だけが腫れているとかですかね。手全体が腫れているのは浮腫だとおもいます😭

• 4月4日
  • みっきー

みっきー

そうなんですか💦
    痛みはたまに軽く違和感があるのですが、刺さっている周辺は腫れはなく、刺さっているところの裏側?の腕がぽっこり膨らんでいる感じです😣
    浮腫んでるだけなら安心です、ありがとうございます😭

• 4月4日
ひまこ

以前点滴生活しましたが、切迫の点滴の液体自体が私には痛く、血管も細くなってしまい差し替えしょっちゅうでした。浮腫みなのかもしれないですね💦漏れるとかなり痛いです💦

• みっきー

みっきー

漏れなどなら痛みがあるんですね😣💦
    ただ浮腫んでるだけですかね💦
    元々注射や点滴などが大大大の苦手のため、すごく敏感になってしまっています😱

• 4月4日
ゆー

1週間さしっぱなしでした💡
痛かったら言ってねとは言われてましたが、気にならなかったので差し替えしませんでした☺️
確かに点滴とったときにみたら腫れてるなとは思いましたが🤔
圧迫感は感じませんでしたね💡

• みっきー

みっきー

どこも1週間さしっぱなしなんですね💦
    点滴してる方の腕なのでやっぱり浮腫みや腫れなど、何かしら出るんですかね😣💦

• 4月4日
s  ❁

私も今入院中です!辛いですよね😢💦
点滴さしているところは痛くはないのですか??
圧迫感だと、注射の刺す場所や、テープがきついんですかね??

私は手を動かすと痛く、腫れてきたときには点滴が通らずもれていたのでそのタイミングで差し替えてもらいました!

我慢もよくないですし、これから何度か点滴を差し替えたりするので痛みがあるようでしたら差し替えてもらった方がいいと思いますよ!

私の場合4日に1度の点滴の差し替えなので腫れた部分が引かず皮膚が硬くなり、他に刺すところが無くなるのが不安で我慢できない痛みのときはすぐに言います😵💭笑

• みっきー

みっきー

入院辛いですよね😢😢
    注射や点滴など本当に頭真っ白になるくらい苦手なので、24時間が本当に耐えられず…
    基本は痛くないんですが、動かしたりしたとききたまに痛みがあります💦
    圧迫感は本当に、腕に空気入れられて風船膨らませるような感覚の圧迫感があったときがあり
    そのときは血が逆流してきて、点滴終わったままなのに挿さっていたのが原因でした😱(気絶するかと思いました笑)
    何度か伝えてるんですが、見てもらうと大丈夫とのことなんです💦
    私が気にしすぎてるだけなんですかね😅
    4日に1度は逆に羨ましいです😭
    外す瞬間は多いほうがいいです(笑)

• 4月4日
  • s  ❁

s ❁

分かります😢私も痛い事が嫌いなので注射や内診(今でも)苦手です。(笑)

不自由ですし24時間も辛いですよねただいつのまにか慣れますよ!!🤣✨
    先生もベテランなので特に何も無ければ安心して大丈夫だと思います🙆‍♀️
    ただ刺さりっぱなしはビックリしますね!!

注射が上手い方だと痛くないので、私は4日に1度だとたくさん刺される分辛いです😂(笑)

• 4月4日
  • みっきー

みっきー

私も内診も未だに苦手です!!😭
    毎回毎回先生に、力抜いて!って注意されます😅

ほんと、不自由ですし、点滴が付いてることが怖くて夜毎日3時間くらいしか寝れないんです😰
    安心して大丈夫とのお言葉に安心できました😭✨ありがとうございます!

確かにたくさん挿されるのは痛いし怖いですよね😱💦

• 4月4日
  • s  ❁

s ❁

私も力抜いてって言われるのでこんなんで出産大丈夫かな?と未だに不安です😭💦(笑)

点滴がついてる事こわいですよね!!ただ注射の針は刺さっていないですしね🌸
    分かります。私も未だに寝れず2時間起きに起きています😢💔相部屋だったりトイレで起きるのもありますが、、

私は漏れたりして、4日持たずして結構差し替えたりしているのでもう両腕が穴だらけです(笑)採血もありますし💉😭

お互い頑張りましょう😭👍✨

• 4月4日
  • みっきー

みっきー

わたしも全く同じですよ😭😭
    入院してて、お産の方の叫び声とか聞こえてくるので
    あと2ヶ月後に私本当に大丈夫なんだろうか…😨😨😨となっています💦

寝れないのは辛いですよね😭
    寝てないのに眠たいのに寝れないんですよね😢
    相部屋だと周りが気になるし物音も響くし尚更ですよね!わかります😭💦

でも助産師さんに、切迫の人は陣痛きたら普通よりも早く進むケースが多いから、その分ラクに産めるかもよ♬
    と言われたので、その言葉を信じて頑張りましょう😭✨

• 4月4日
  • s  ❁

s ❁

皆さんこわい気持ちは同じですよね!女性はその痛みに耐えられるみたいなので大丈夫かな、、と😣💭(笑)
    なんなら胎動もこわいぐらいです😭(笑)

本当病院にいると考える事多くなりますよね😢💦💦
    そうなんです。眠いし寝たいのに寝れないです。(笑)
    なにもかもストレスに感じますよね😣😣

やっぱりそうなんですね!!私も子宮口1センチ空いているのですぐに開くのかなぁ?🤔と考えていました✨(笑)

陣痛も本当に早く終わって欲しいです😭🍀

• 4月4日
  • みっきー

みっきー

怖いですよね😭💦
    病院で生まれたての赤ちゃん見て、可愛い😍と思ったすぐ後に
    え、この大きさが、お股から出てくるんだよね…???とまた怖くなります(笑)

本当ですよね😭💦
    ストレス溜まってしまいますよね💦
    いつまで入院とか言われてますか??

子宮口1センチ開いてるなら本当スムーズなお産になりそうですね😆✨
    切迫の人は早いみたいなので入院した分お産はスムーズにいきますようにと一緒に願いましょう😭🙏

• 4月5日
  • s  ❁

s ❁

前の記事見逃してたんですが、お産の叫びが聞こえる部屋なんですね!!恐怖すぎますね😭😭😭💦💦

本当このお股から出てくるのがすごいですし、色々気にしすぎて精神的にやられそうです。😣(笑)

私は31週で入院で、明確には言われてないんですが入院時5〜6週間はと言われていたので、きっと37週までいるのかな、、と思っています😢

嫌でも今しかゆっくりできないので私はもう割り切ってゆっくり映画見たり、ブログ見たり、買い物したりしてますよ😂🌸

ただもう1センチ開いてるのか!と思うと今は破水しないで〜〜と思ってしまいます😭✨(笑)

• 4月5日
  • みっきー

みっきー

叫びも聞こえますし、同じ部屋にこれから帝王切開って方がいらっしゃったこともあり、本当に出産の大変さが凄く実感する部屋です💦

ほんと、入院してすることないと色々気にしすぎて精神的にきますよね😭😭
    37週までの入院なんですね💦
    頸管長何センチだったんですか😣??

たしかに今しかゆっくりできないですよね😅
    でも家にいたらまたゆっくり赤ちゃんのための準備もできたのにな〜と思うと悲しくて😭💦
    ほんとに、破水などしないでーーですね💦
    でも34wになればまだ、産まれても機能的に大丈夫と聞いたことがあるので、万が一があったとしてもsaeさんの赤ちゃんはもうほとんど大丈夫ですね✨✨

• 4月5日
  • s  ❁

s ❁

叫び声は今のこの不安な時期には刺激的ですね😣💔ちなみに部屋は大部屋なんですか??😭

暇だと余計に考える時間が増えますよね!😢
    たしかに私もやっと落ち着いてお出かけできる〜と思ってた時期だったので入院になってしまい本当にショックです🤯(笑)

準備も全然していなかったので、すごく焦っています😂💦
    私は頸管長2.4センチです😵💭
    ぴゅうさんはどのくらいなのですか??

明日検診なので悪化していないか不安ですがこのまま維持して欲しいです😅

そうですよね✨ただまだ心の準備ができていなくて複雑です🤣💓

• 4月5日
  • みっきー

みっきー

凄く刺激的です😱💦
    でも、自分も2ヶ月後はこうなるんだ…と心構え出来るとポジティブに捉えることにします(笑)
    部屋は大部屋なんですが、出産の方などは退院されて、今は大部屋に1人です😂

ですよね!悪阻が落ち着いてお買い物とか行けると思った矢先に…なので、ショックですよね😂

私は入院するときは1.6センチでした😨
    一昨日の内診では2.1センチになっていたんですが、それでも短いので退院は諦めるしかなさそうです(白目)

悪化していませんように!!
    祈りますね✨
    たしかに、心の準備は出来ていない…とゆうか、心の準備が出来る日は来るのだろうか?と思っています(笑)

• 4月5日
クレヨン

今日点滴が漏れてて差し替えてもらいました
触ると痛いなーっと思ってて言ったら 、
あー!漏れてるよ!痛みとか痒みなかった?
って言われました 。今もパンパンです!笑
私の所も基本1週間に1回差し替えですが
痛くなったりで3日に1回は替えてます😃

• クレヨン

クレヨン

点滴が漏れてても気づかない人も
    居るみたいなので気になるならまた
    言ってみた方がいいと思います( ¨̮ )

• 4月4日
  • みっきー

みっきー

軽い痛みだったんですか??💦
    気になって3回くらい言っていて、そのたび大丈夫とのことなので、なんだかもう言いづらくなってしまいました😅(笑)
    私が大袈裟に気になってるだけですかね💦

• 4月4日
  • クレヨン

クレヨン

触ると軽い痛みでした!腫れてるのも
    気づかなくて漏れてれば気づくと
    思ってたんですけどね(笑)
    3回も言って大丈夫と言われたら
    言いづらいですよね😂漏れてなくても
    差し替えたりした場所がアザになったり
    するので1週間待たずに差し替えて
    貰うのもいいと思います( •̤ᴗ•̤ )

• 4月4日
  • みっきー

みっきー

軽い痛みなんですね😰
    私も軽い痛みならあるんですが…
    明らかに左手の方が膨らんでいるので、本当に怖いです😭😭
    言いづらいですがまた言ってみます😣
    早く差し替えてほしいです😭😭

• 4月4日
ルフナ

点滴辛いですよね(>_<)
出産するまで点滴生活でした。
漏れてたり、腫れてたりしたら1週間またずに差し替えになると思います。
看護師さんが大丈夫と言われて、主様も痛くなければそのままで大丈夫ではないでしょうか。
私は血管が細くて点滴全くもたなくて、頻繁に差し替えして1日もてば良い方でした…

• みっきー

みっきー

出産されるまで点滴は辛いですよね😭
    わたしも36wまで入院と言われて、まだまだあります…
    そうですよね😣💦見てもらって大丈夫なら問題ないですよね😅
    もたなくなると、点滴が漏れてきたりするんですか😣??

• 4月4日
  • ルフナ

ルフナ

大丈夫な人は1週間の交換まで大丈夫みたいですが、人によるみたいです(>_<)
    点滴が漏れてしまったり、腫れてしまったり痛みがあってりすると差し替えになると思います。閉塞になって点滴が落ちなくなって差し替えになったりもしました(^^;

• 4月4日
  • みっきー

みっきー

そういうこともあるんですね😨💦
    怖いのでこまめに見て何かあればすぐ助産師さんに伝えます😭💦

• 4月4日
キティー

1人目のとき、切迫早産で2カ月も入院しました。
トイレも付き添いありの車椅子、シャワーも1週間に一度あるかないかぐらいでした。
点滴してる部分は、けっこうパンパンに腫れたりしましたよ(*´-`)
1週間も待たずに、パンパンに腫れたら看護師さんが朝に点滴を片方の手に変えてくれました。その繰り返しでした(*´-`)
悩み事や不安事があると、お腹も張りやすいですよね。
パンパンに腫れて、痛みまで伴ってしまってるのなら、こっち側に変えて欲しい。とお願いしてみても良さそうですね。

• みっきー

みっきー

私も先日から役2カ月の入院です…😢
    辛いですよね。
    2人目のお子さまのときは、切迫にはなりませんでしたか😣??
    トイレも車椅子でシャワーも週1だったんですか💦それは2カ月本当に辛いですね😭😭
    結構腫れるものなんですかね💦
    パンパンというほどではないのですが、右手に比べると少し膨らんいて腫れているような感じです😣
    そうですね、怖くて何回も聞いてしまって、聞きにくくなってしまっていました😭💦

• 4月4日
キティー

2人目は、ずーっと安静にしていたので何事もなく無事、出産に至りました(*´-`)❤️

入院してる時、寂しすぎて頻繁に泣いてました私(笑)

わかります!聞きすぎると、聞きにくくなりますよね(。-∀-)笑
聞かないで、もう思い切って 変えてくださいって言ってみてください♫
それで、変えてくれなかったら ???ですけどね(´°ω°`)

ぴゅうさんも、2カ月の入院 大変ですが赤ちゃんの為に乗り切りましょう❤️

• みっきー

みっきー

それはとても良かったですね😭✨
    1人目で切迫になった人は2人目もなりやすいと聞いて不安だったので、キティーさんのお話で安心できました😭✨

わかります!1人で病院食食べてるときとか本当泣きそうになります(笑)

そうなんですよ😭😭
    今日さりげなく、「点滴は1週間に一度しか交換できないんですかね?」って聞いたらアッサリ、はい!って即答でした😂
    ありがとうございます😭💓

• 4月4日
キティー

医師から、切迫になりやすいから安静にしてなさいとは言われました(*´-`)笑

2カ月入院ってだけで、辛すぎますが気を紛らわしながら頑張りましょ❤️
私、育児本 読んだり、ブログ更新やブログ巡りしながら1日潰してました(´ω`)

あ、そうなんですね(笑)(。-∀-)
さすがにパンパン!!に、ならない事を祈ってます( ˘ω˘ )⭐︎〃

• みっきー

みっきー

悪阻もひどくて、悪阻が落ち着いたら今度は切迫で入院だったので
    私は1人しか産めないかな…と、もはや思ってしまっていましたが頑張ります😆!(笑)

そうですね、私も携帯ゲームやママリにはとてもお世話になっています😆💦

ありがとうございます😭✨

• 4月4日
りなぴよ

私も切迫早産で入院中です!
点滴差しっぱでそれで血が出て固まったら大丈夫だよーってゆわれたけどいやになって変えてもらいました!
今はちょっとしたことで心配になりますよね(´•ω•̥`)心配を改善するため気になることはゆったほーがいいですよん💓

• みっきー

みっきー

嫌になりますよね😭💦
    ただでさえ入院辛いのに😥
    ほんと、ちょっとしたことで心配になりますよね😭
    穏やかにゆったり過ごしたいです😂✨

• 4月4日
  • りなぴよ

りなぴよ

本当にそれですよ(´•ω•̥`)
    暇で暇でいつ点滴が効かなくなるかとか考えてしまうし外でたいし、赤ちゃん大丈夫かなって不安になるし😭💦

頑張って一緒に乗り越えましょうね😍✨

• 4月4日
  • みっきー

みっきー

暇ですよね💦
    わかります!暇でほんと色々なこと考えてしまうので、余計に怖くなるし夜も眠れないんですよ😭😭

はい!ありがとうございます😊一緒に頑張りましょう😭✨

• 4月4日