※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぱてママ♡
子育て・グッズ

2人目の出産後、1人目を保育所に預けられるかどうか知りたいです。兵庫県尼崎市の保育所だけでなく他の地域でも構いません。

現在、2人目妊娠でまだまだ先の話になるのですが・・・
2人目の出産にあたり、産休・育休を取る予定でいます。
産休・育休中は1人目を保育所で預かってもらえるのでしょうか??
兵庫県尼崎市の保育所に通わせています。
他の地域でも構いません。
教えて頂けたら嬉しいです♪

コメント

りーまま✧*。

行かれてる保育園に聞くのが一番早いです。
うちは里帰り中でも月1はかよわないと退園になります。
あと産後も4ヶ月以内に職を見つけるか育休書類を出さないと退園になります。

• ♡ぱてママ♡

♡ぱてママ♡

コメントありがとうございます。
    保育園に聞くのが一番良いですよね。
    もう少しお腹の中で育ってくれてから保育所に報告しようと思っているのでその時に聞いてみます。(流産経験があるので言いにくくて・・・)
    里帰り出産はしないので、保育所に出来れば預かってもらいたくて。。。

• 10月13日
匿名希望

私は九州です。
産休中はもちろん育休中も上の子は保育園に預かってもらえます。
産休は何も保育園には手続きいらず、育休に突入する前に保育園から申請書を貰い、その書類に会社に記入・捺印してもらって保育園に提出。
その時に母子手帳をコピーとるみたいで、母子手帳の提出を求められます(その場だけ)。
その会社に書いてもらった育休期間中は仕事しなくても預かってもらえますよ☆

参考までに(o^^o)

• ♡ぱてママ♡

♡ぱてママ♡

コメントありがとうございます。
    なるほどなるほどと読ませて頂きました。
    すごく参考になりましたm(__)m

因みにですが、預かってもらえる時間は短縮されていますか??
    仕事をされている時と同じ様に見て頂けていますか??

• 10月13日
  • 匿名希望

匿名希望

仕事をしている時と同じ時間預けてますよ。
    朝は夫が8時半頃送って行き、帰りは18時前に私の両親が迎えに行って家まで連れて来てくれてます(孫に会うのが楽しみらしく、自主的に行ってくれてます)♪♪

• 10月13日
  • ♡ぱてママ♡

♡ぱてママ♡

返信が遅くなりすみません。
    同じように預かって頂けているのですね!!
    私は安定期に入ったら直接保育園に相談してみようと思います。
    本当にありがとうございます♡

• 10月25日