※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

通っていた保育所についてです、皆さんはどうでしたか?保育所に通ってま…

通っていた保育所についてです、皆さんはどうでしたか??

保育所に通ってました!クラスの名前は「あかぐみさん、きいぐみさん、あおぐみさん」とかでした。


実家に帰りたまたま保育所の掲示板を見ると「たんぽぽ組さん、ゆり組さん」みたいなクラスの名前に変わってました🤣

時代なんですかね??
皆さんの時はあかぐみさんとかではなかったですか??


私の子供は、別々の園に通わせていますが2人ともお花?の名前のクラスです!

コメント

✩sea✩

私自身保育所育ちです😊
今44ですが、その時からつくし組、もも組、たんぽぽ組、ばら組、さくら組、ゆり組でした!
子ども達は上の子達の所は動物の名前、ひよこ組だったり、かえで組だったりでした!

ラティ

私が通ってたところは動物でした!
今はわからないです💦
子どもが通ってるところは
年少は鳥、年中年長は色ですね🤔

  • ラティ

    ラティ

    そうです!
    ちなみに私は 年少からで
    りす、きりん、らいおん でした☺️

    • 31分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!動物ですか?!!らいおん組とかですか?うさぎ組とか、、??
    色もやっぱりあるんですね🤔私の時が色だったので、今の子は色のクラスはなくお花で組を例えているのかと思ってました😂

    • 36分前
ママリ

私自身は幼稚園ですが、花の名前でした!
今姉がこの幼稚園で先生してますが、今も変わってないそうです✨
2000年生まれの妹は保育園通ってて、そこは動物と花でした🐰🌸
息子の保育園は動物→花(途中で変わった)
娘の保育園は星座→各国の都市名(小規模から姉妹園へ転園)
です🤣

  • ママリ

    ママリ

    娘の保育園難しいです🤣
    花だったらサクラ=年長などと分かりやすいのですが、星座も都市名も何組が何歳クラスなのかもさっぱりです💦
    しかも何それ?どこそこ?って感じの名前です😂

    • 26分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    花の名前は受け継がれているのですね👀💕︎

    娘ちゃんの保育園がいちばん難しそうな組の名前ですね🤣星座も難しいですけど、各国の都市名なんて、、、、

    • 33分前
Nanaa

私の頃や子どもなぜか動物が多いです🤣
私はくじらぐみ、いるかぐみ、らっこぐみ等の海の動物でしたが、
子どもはぞうぐみ、きりんぐみ、くまぐみと草食動物ぐらいの違いです🤣

色や花の名前もかわいくていいですね✨