※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりん
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんが夜泣きがひどく、添い乳で寝る習慣がついてしまって困っています。うつ伏せで寝かせる方法や添い乳をやめる工夫を教えてください。

4カ月検診は未だですが
4カ月の子供がいます

夜は添い乳で寝るのが多いです
今までずっとそうだったので癖になってるんだと思います

4カ月に入った頃から夜泣きが酷くなり
余計添い乳ばかりしてしまっています

泣き疲れる、抱っこ、仰向け
で、寝ることほとんどありません

うつ伏せトントンで寝てくてるのですが
夜泣きされるとうつ伏せトントンも
酷ければ添い乳も効きません💦


うつ伏せも添い乳もやめたいのですが
いい工夫があれば教えてください

コメント

うさぷー

3ヶ月半ですが1ヶ月半くらいからずっとうつ伏せか腕枕しかねないです(´;ω;`)笑 うつ伏せで寝かせるのはダメと言われて、今は添い乳、腕枕でしか寝ないです💦 泣きつかれたりも全くないので、ゆーりんさんのお子さんと全く一緒です😭大変ですよね💦 お答えになってないのですが、同じだったのでついコメントしてしまいました!

  • ゆーりん

    ゆーりん


    うつ伏せはダメってネットでもテレビでも言われてますけど
    子供ってうつ伏せ好きですよね💦💦
    仰向けより睡眠が深く長い時間寝てくれるイメージがあります

    同じ境遇の人がいて少しホッとしました🌸🌸

    • 4月4日
  • うさぷー

    うさぷー

    助産師さんに夜はダメと言われてしまってから昼間のお昼寝だけうつ伏せさせてます(> <)夜うつ伏せに寝かせてた時6時間とかまとまって寝てたんで楽だったんですけど今は添い乳で2時間おきの授乳です😭💦 うつ伏せだと落ち着いて深い眠りになっちゃうみたいで突然死の可能性が上がってしまうみたいです💭 夜はつきっきりになってしまうので早く一人で寝るようになってほしいです(´;ω;`)

    • 4月4日
  • ゆーりん

    ゆーりん


    義母が助産師さんなので
    うつ伏せはダメだとは言わないけど
    賛成でもないわよ
    っていう感じで言われます💦

    一応保育園など考えているので
    あたしもおっぱいかうつ伏せ以外で
    寝て欲しいし一人で夜泣きもせず
    寝て欲しいです😭😭

    • 4月4日
  • うさぷー

    うさぷー

    そうなのですね✨皆さん意見分かれますよね、通っている小児科の先生にはうつ伏せで寝るのも好きなら仕方ないって言われるだけでした(> <)

    保育園だと癖ついてると大変ですよね!私もあと何ヶ月になったら一人で寝てくれるんだろう..と毎日思ってます😂

    • 4月4日
まこ

うちの末っ子は4ヶ月の時にネントレしました!
泣くたび添い乳してると夜泣きがひどい子になってしまう可能性があります💦うちの上の2人が大変でした…
長女は3歳半の今でも夜泣きします😭

泣いてもおっぱいあげない、抱っこしない!どんなに泣いていてもトントンのみ!で1週間耐えました!
赤ちゃんは1週間で学習します!
泣いてもおっぱいくれない、抱っこしてくれないと分かれば泣かなくなります✨

  • ゆーりん

    ゆーりん


    そーなんですね!!
    夜中泣いて添い乳ばかりしてるのが夜泣きの原因だったんですね…

    今日の夜からトントンだけで
    頑張ってみます!!
    一週間ですね…気合い入れます!!

    • 4月4日
  • まこ

    まこ

    ただおっぱいくわえたくて泣いてるんだと思います泣けばおっぱいもらえる!抱っこしてもらえる!と思って泣くんだと思います💦
    なので構って貰えないなら泣かない…って思うんでしょうね😁

    一度ネントレ始めたら最後までやりきってあげて下さいね!
    頑張って下さい!!

    • 4月4日
  • ゆーりん

    ゆーりん


    分かりました!
    今、やらないと後々しんどいですもんね

    今は働いてないのでなおさら
    チャンスなので根気よく泣き声と戦って夜泣きがなくなるまで
    頑張ります!

    • 4月4日