※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこりん♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜ぐっすり寝れない。お昼寝ができていないため、夜もよく眠れない。お昼寝のサポート方法について相談あります。

こんばんは!
生後4ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
うちの子は夜にまだぐっすり寝れないのですが、お昼寝ができてないと夜もよく寝られないのでしょうか?お昼寝もまだ上手にできなくて困ってます(;_;)

コメント

はる♡まま

こんばんは!
同じく4ヶ月ママです(*^^*)
うちも夜中起きますよ〜!日中お昼寝してもしなくても必ず1回は起きます(*^^*)

松田 姫音(36)

初めてだと、色々不安やら心配だらけですよね〜!

離乳食が始まったり、ハイハイや歩きだすようになったりと活動力が増えたりすると、お昼寝や夜就寝が変わってくるところもありますから、焦らずにのんびりとで大丈夫ですよ🎵

• まこりん♡

まこりん♡

そうなんですよね。。不安いっぱいなんです(;_;)ハイハイとかし出すと、きっと本人疲れてたくさん寝るようになりますよね!(;_;)うちの子はまだ寝返りもできないんですけど、寝返りでも運動量増えて睡眠が変わることもありますかね(>_<)?

• 10月14日
松田 姫音(36)

まだ4ヶ月なら、全然問題無いですよ🎵

1歳ごろを目安に、夜の睡眠や昼寝など生活リズムが出来てれば良いと思いますよ。

まだ離乳食も始まってない今、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ✨

まこりん♡

回答ありがとうございます⑅︎◡̈︎*返信遅くなってすみません(>_<)
なるべく神経質ならないようにします(;_;)お昼寝が上手にできれば夜もぐっすり寝るのかなーって思って質問したんです(;_;)昼寝と夜寝のバランスが大事ってどこかで見たので(>_<)昼寝しなさすぎても夜ぐっすり眠れないのかなって思ってたんです(;_;)

松田 姫音(36)

そうですね、寝返りぐらいだとまだ運動量は少ないかもしれません😅

ハイハイぐらいになれば、運動量も増えてくると思います。

でも、寝返りやハイハイも好きな子と嫌いな子がいますから、しなくても、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ💡

• まこりん♡

まこりん♡

ですよね…運動量増えれば、夜も抱っこしてなくても自分で寝てくれるようになりますか(;_;)?未だに抱っこで寝かせてるんです(;_;)

• 10月15日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

ウチも、それぐらいの時期は抱っこで寝かせてましたよー。

夜中に起きることもあって、夫と交代で30分ずつぐらい抱っこして寝室をウロウロ歩いて寝かせたりもしてました。
    あの時期は、夫婦で寝不足でした💦

寝る時も、子どもを抱っこしたままベッドに寄りかかり、そのまま寝てました。
    (布団に下ろすと起きるので)
    「布団に寝転んで寝る」のが夢でしたね😓

段々重くなるし、毎日だと辛いですよね…。

段々、お子さんも寝るのが上手になってきますから、今は抱っこで寝かせてても大丈夫ですよ💡
    そのうち、お布団に自分で寝転んで寝るようになりますから😁

• 10月21日
  • まこりん♡

まこりん♡

そうですかー(;_;)!やはり、今の月齢だと夫婦共々寝不足になるのが普通なんですかね(>_<)布団で寝転んで寝る…まさに今のわたしの夢です⑅︎◡̈︎*布団で寝てくれるのを待ってます(´∩︎⌑︎・̥̥̥̥̥`)

• 10月21日
タブレットゆみ

私も同じくですよ!
お昼寝なんて抱っこなしだと30分でおきますし、夜は抱っこじゃないと寝ませんし2時間おき…へたしたら1時間おきに起きます(;°̥̥̥̥̥̥̥̥艸°̥̥̥̥̥̥̥̥)

毎日寝不足で辛いですよね。。
検診でも相談しましたが、その子の個性性格だからと言われました。何の解決にもなりませんが、同じタイプの赤ちゃんをもつママがいると思うと少し気が楽になりませんか?(๑´∀`๑)
まこ♡さんだけじゃないですよ´◡`

• まこりん♡

まこりん♡

そうなんですか(>_<)!1時間おきとかは本当にツライですよね。やっぱり個性なんですよね(;_;)同じような方いて良かったです(;_;)♡ありがとうございます(>_<)✩︎⡱

• 10月16日